ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2019.03.15 ・ POST 2019.03.15

熊本県阿蘇のパワースポット 「上色見熊野座神社」で幻想世界へ

熊本県 > 小国・阿蘇・南阿蘇

  • 1

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 71

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本県・阿蘇郡高森町の深い森に佇む「上色見熊野座(かみしきみくまのざ)神社」。人気アニメ映画の舞台としても知られ、その幻想的な雰囲気はまるで異世界のよう。大きな風穴のあいた「穿戸岩(うげといわ)」や、縁結びにご利益がある「高森殿(たかもりどん)の杉」など熊本のパワースポットをご紹介します。

まるで幻想世界の「上色見熊野座神社」

熊本県阿蘇のパワースポット 「上色見熊野座神社」で幻想世界への1番目の画像

熊本県・阿蘇郡高森町にある「上色見熊野座(かみしきみくまのざ)神社」は、深い森の中に粛然と佇むパワースポット。南阿蘇鉄道「高森駅」から車で約10分、長い参道はまるで異世界へと続く道のように幻想的な雰囲気です。

熊本県阿蘇のパワースポット 「上色見熊野座神社」で幻想世界への2番目の画像

石段を登った先にある神殿には「伊邪那岐命(いざなぎのみこと)」「伊邪那美命(いざなみのみこと)」、そして「石君大将軍(いわぎみたいしょうぐん)」が祀られています。御神木の「梛(なぎ)」は、簡単に裂けないその葉の特徴から“縁が切れない”として、恋愛成就や商売繁盛にご利益があるといわれる縁起の良い木です。恋愛成就・商売繁盛だけではなく、真摯に願えばその想いは伝わると宮司さんは仰っていました。

あのアニメ映画の舞台としても有名

熊本県阿蘇のパワースポット 「上色見熊野座神社」で幻想世界への3番目の画像

「上色見熊野座神社」を一躍有名にしたのが、2011年に公開されたアニメ映画『蛍火の杜へ』。『夏目友人帳』の作者としても知られる漫画家・緑川ゆき先生による短編作品が原作となっています。
高く伸びる杉の木と連なる石灯籠、苔生した階段に厳かな雰囲気の鳥居。作中の世界観そのままの景色が味わえると話題になり、聖地巡礼スポットとしても人気を集めています。
アニメやSNSの影響から海外からの観光客も増えてきているそう。

必見の撮影スポットをチェック

熊本県阿蘇のパワースポット 「上色見熊野座神社」で幻想世界への4番目の画像

石段を10分ほど登り鳥居が見えてきたら、絶好のシャッターチャンス。凛とした空気が伝わってくるような奥行きのある写真が撮れます。梅雨の時期や寒い冬の早朝、雨や雪の降った翌日などは、より一層神秘的な雰囲気に。

穿戸岩

また神社の裏にある「穿戸岩(うげといわ)」にも注目。縦横10mの大きな風穴があいた大迫力のパワースポットです。“阿蘇神社の祭神である健磐竜命の従者・鬼八法師が蹴破ったことであいた”との伝説から、困難を打ち破る力を持つといわれています。合格祈願や必勝祈願で訪れる人も多いそう。

大迫力の「高森殿の杉」も見逃せない

高森殿の杉

「上色見熊野座神社」から車で10分ほどの場所にある、もうひとつのパワースポットが「高森殿(たかもりどん)の杉」。九州自然歩道沿いの放牧地内にあるため、周辺では牛たちがのんびりと過ごしています。

高森殿の杉

樹齢400年余り、幹周りは10mを超える2本の杉の大木が、四方八方にうねるように枝を広げています。周囲に生えている普通の杉の木とはまるで違う、異様なその姿はまさに圧巻。また、夫婦のように寄り添うその姿から、最近では縁結びのご利益があると注目されているそうです。

自然と歴史が作り出した熊本県・阿蘇郡のパワースポット。非日常世界に癒やされながら、運気アップを目指しませんか。

スポット情報

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!