おでかけ動画マガジン

グルメ

公開 2018.01.12

そこはまるで京都の老舗旅館。趣あふれる「小割烹おはし 渋谷」で味わう京おばんざい

「小割烹おはし 渋谷」は、本格的な京都のおばんざいが味わえる、知る人ぞ知る名店です。駅近にも関わらず一歩店内に足を踏み入れると「和」の世界に包まれます。その雰囲気はどこか温かみがある京都の老舗旅館のよう。思わずほっこりとする京料理に癒されてみませんか?

渋谷にもこんな空間が。落ち着いた大人の小割烹

そこはまるで京都の老舗旅館。趣あふれる「小割烹おはし 渋谷」で味わう京おばんざいの1番目の画像

東京・渋谷にお店を構える「小割烹おはし 渋谷」は、渋谷では珍しい本格的な京料理をいただくことができます。お店を構えて15年、知る人ぞ知る渋谷の隠れた名店です。

裏路地に位置しているため、駅近にも関わらず大通りの喧騒を忘れられます。和の趣が垣間見える外観が目を惹きますが、夜にはライトアップされて、よりムーディな雰囲気に。

中へ入ると京都の老舗旅館のような「和」の世界

そこはまるで京都の老舗旅館。趣あふれる「小割烹おはし 渋谷」で味わう京おばんざいの2番目の画像

1歩足を踏み入ればそこは「和」の世界。伝統ある日本の建物の造りを意識した空間に包まれ、石畳の上を歩いて席へと向かいます。その雰囲気はまるで京都の老舗旅館のようで、広々とした店内はゆっくりと落ち着いた大人時間が流れます。

料理人の技を目の前で見られるカウンター席や、堀コタツの座敷、個室、予約必至のソファー席など人数に合わせた席があるため、様々なシーンで利用することができます。

ほくほく。ふんわり。割烹の雰囲気にふさわしい卵焼き

そこはまるで京都の老舗旅館。趣あふれる「小割烹おはし 渋谷」で味わう京おばんざいの3番目の画像

身体に優しい素材を使った季節を感じる家庭料理が自慢の「小割烹おはし 渋谷」。京都で昔から家庭で食べられているおばんざいが美味しいと評判になっています。

おばんざいの盛り合わせなどのメニューもありますが、おすすめのおばんざいは「京の出汁巻き玉子」。注文を受けてから職人が1つ1つ丁寧に焼き上げていきます。

出汁をたっぷり含んだ出し巻き玉子で、ふっくらとした仕上がり。大根おろしを少しのせて口に運べば、ほっとするどこか懐かしい味わいです。

注文ごとにお出汁で炊き上げる名物・羽釜ごはん

そこはまるで京都の老舗旅館。趣あふれる「小割烹おはし 渋谷」で味わう京おばんざいの4番目の画像

名物である羽釜ごはんは「小割烹おはし 渋谷」を訪れたのなら、是非とも注文して欲しいメニューです。こちらも注文を受けてから炊き始めるこだわりよう。生米と毎朝丁寧にとる出汁を合わせ、季節の食材と一緒に炊き込みます。

目の前に運ばれてきたら、羽釜の蓋を開ける瞬間をお楽しみに。ふわ~っと良い香りに包まれ幸せな気分に浸れます。出汁をたっぷり含んで炊きあがったごはんは、ほっこりとした癒やしの味です。季節の食材を使った期間限定の羽釜ごはんを提供している時もあるので、メニューで見つけたらぜひ注文してみてくださいね。

ファンが多い人気店なのでディナー利用は予約必至

そこはまるで京都の老舗旅館。趣あふれる「小割烹おはし 渋谷」で味わう京おばんざいの5番目の画像

駅近な場所にお店を構えている好立地に加え、落ち着いた和空間で美食を味わえるとファンが多い「小割烹おはし 渋谷」。

ディナー時の利用は大繁盛なので予約するのがおすすめ。オープン直後~19:00までが比較的狙い目。予約なしでも入店できる可能性があります。また日曜・祝日は予約しやすいそうなので、休日に訪れたい方はお店に問い合わせてみてください。

東急・東京メトロ各線「渋谷駅」徒歩2分、京王・JR各線「渋谷駅」徒歩5分。くつろぎの旅館のような世界に身を任せて、身体も心も癒やされてみませんか?

スポット情報

小割烹おはし 渋谷

小割烹おはし 渋谷

東京都渋谷区渋谷1‐12-1 カレイド渋谷宮益坂1F

03̈-5766‐1955

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

「グルメ」に関する人気記事ランキング

おすすめの記事