ルトロン

おでかけ動画マガジン

POST 2019.06.18

梅雨を楽しむ!京都開催のおすすめ“紫陽花まつり”3選

京都府

  • 3

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 66

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月~7月に見頃を迎える梅雨の風物詩“紫陽花(あじさい)”。すでに各地で紫や水色、ピンクなど色とりどりの美しい花を咲かせています。

今回は、京都にある紫陽花の名所で開催されている「あじさいまつり」をご紹介。この季節にしか見ることができない、紫陽花が彩る絶景を楽しみに出かけてみませんか。

柳谷観音 楊谷寺の「あじさいウィーク」

「柳谷観音 楊谷寺」紫陽花の花手水

境内から湧き出る清水が、眼病にご利益があるとして“眼の観音様”とも呼ばれる「柳谷観音 楊谷寺」。梅雨に時期には、約30種5,000株の紫陽花が咲き誇ります。

なかでも、手水鉢に紫陽花を浮かべた「花手水」や、ガクアジサイやアナベルなどが鮮やかなに咲き並ぶ「あじさい回廊」は見逃せないポイントです。

「あじさいウィーク」&「あじさい祭り」

「柳谷観音 楊谷寺」あじさいウィーク期間中の御朱印

2018年の御朱印

境内に咲き誇る紫陽花を愛でながら、地産特産品の販売やコンサートを楽しめるイベントが開催されています。開催期間中は、この時期だけの特別な押し花朱印「あじさいの押し花朱印」が授与されますよ。

また、2019年6月23日(日)に開催される「あじさい祭り」では、上書院の特別公開や尺八の演奏、書道パフォーマンス、飲食屋台などが楽しめます。

■開催期間
「あじさいウィーク」2019年6月8日(土)~7月7日(日)
「あじさい祭り」2019年6月23日(日)

スポット情報

東光院の「綾部あじさい風鈴祭り」

「東光院」綾部あじさい風鈴祭り

紫陽花の開花シーズンに合わせて、700個以上の風鈴の涼やかな音色を聞きながら、敷地内に咲く紫陽花およそ2,500株の美しい姿を眺められるイベント「綾部あじさい風鈴祭り」が開催中です。

そのほか、お茶席が楽しめる赤い毛氈が敷かれた納涼床や、プチ写経など、紫陽花を鑑賞しながらさまざまな体験ができますよ。

■開催期間
2019年6月8日(土)~9月4日(土)
※紫陽花は梅雨の時期まで

スポット情報

スイーツも!伊藤久右衛門「抹茶×紫陽花まつり2019」

お抹茶の紫陽花きんとん

紫陽花の魅力をスイーツでも堪能しませんか?抹茶スイーツ・宇治茶専門店‎「伊藤久右衛門」では、6月末までの期間限定で「抹茶×紫陽花まつり2019」が開催中です。

毎年恒例の「紫陽花パフェ」をはじめ、紫陽花をモチーフにしたさまざまなスイーツが登場しています。

限定「お抹茶の紫陽花きんとん」

紫陽花をイメージしたそぼろで口溶けの良い抹茶餡を包んだ逸品。和三盆の上品な甘さと、雨上がりの雫をまとう紫陽花のような美しい見た目の和菓子をぜひ味わって。

価格:3個入り 777円(税込)
販売店舗:宇治本店/JR宇治駅前店/京都駅前店

京都・伊藤久右衛門「紫陽花フェア」開催中!

京都・伊藤久右衛門「紫陽花フェア」開催中!

京都府 > 宇治

スポット情報

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!