ルトロン

おでかけ動画マガジン

POST 2019.06.22

約2,000個の風鈴が揺れる「川越氷川神社 縁結び風鈴 2019」開催

埼玉県 > 川越

  • 3

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 133

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“縁結びの神様”として広く知られている埼玉・川越の「川越氷川神社」にて、夏の風物詩として毎年賑わう祭事「川越氷川神社 縁結び風鈴」が2019年7月6日(土)~9月8日(日)まで開催されます。

川越氷川神社の「縁結び風鈴」とは?

川越氷川神社の縁結び風鈴

現在にも“風の便り”という言葉が残っているように、昔の日本では、風が人の想いを運んでくれると信じられていました。

その風を音で知らせてくれる風鈴に、願い事を書いた木の短冊を結び、大切な想いを「縁結びの神様」へお届けする夏の祭事です。

「縁結び風鈴」の注目ポイント

2,000個以上の色鮮やかな江戸風鈴

川越氷川神社の縁結び風鈴

境内には「川越氷川神社」のために職人が手作りした江戸風鈴が、2,000個以上も奉納されています。よく見ると色も形も、音を異なる風鈴が彩る世界を楽しんで。

まるで天の川!きらめく小川の幻想空間

川越氷川神社の縁結び風鈴の光る川

「川越氷川神社」の由緒を記した古文書に残る“光る川の伝説”にならい、「縁結び風鈴」の期間中、夜になると境内の小川に光が灯されます。風鈴の音色に合わせて、夏空の天の川のような光の瞬きを感じて。

【点灯時間】19:00~21:00

夏限定の風鈴スイーツやお守り

川越氷川神社の縁結び風鈴の限定お守り

「縁結び風鈴」開催持、数量限定の夏らしい涼やかなデザインのお守りが配布されます。

川越氷川神社のむすびカフェの限定スイーツ彩り風鈴

また、境内にある鎮守の杜のカフェ「むすびcafe」では、風鈴をモチーフにしたスイーツが登場。見た目も涼やかなスイーツでひと休みしませんか。

「彩り風鈴」(全7種)/価格:500円(税込)

「縁結び風鈴」設置エリア紹介

風鈴回廊

川越氷川神社の縁結び風鈴の風鈴回廊

色とりどりの風鈴が彩る回廊は、さまざまなメディアやSNSで取り上げられる「縁結び風鈴」のメインエリア。

風鈴小路

川越氷川神社の縁結び風鈴の風鈴小路

透明な風鈴が並ぶ、少し趣きの異なるエリア。夕方以降はライティングされ、時間によって変化する幻想的な光景が広がります。

竹毬風鈴オブジェ

川越氷川神社の縁結び風鈴の竹毬風鈴オブジェ

境内の木々の高さに合わせて、各所にオブジェが設置されます。暗くなると、竹細工越しに柔らかな光がこぼれ、夜の境内を上空より優しく包み込んでくれます。

光る川

川越氷川神社の縁結び風鈴の光る川

地下からあふれ出るご神水が流れる小川に、無数の光ファイバーを設置。夜空にきらめく天の川のような幻想的な空間を楽しんで。

同時開催!「恋はなび」&「恋あかり」

恋はなび

川越氷川神社の恋はなび

川越在住の手工業デザイナー・大治将典氏、共和木材・馬場崇氏とともに制作された「川越氷川神社」特製の線香花火。2人で灯せるように、持ち手は2本。夜の境内で花火を楽しんだ後は、こよりをお互いの指に結び合います。

恋人はもちろん、友人や家族など、大切な人との夏の思い出にいかがでしょうか。

【開催期間】2019年7月27日(土)~

恋あかり

川越氷川神社の恋あかり

それぞれの想いを、神社特製のぼんぼりに灯して、川越の街を散策するイベント。神社の灯りを片手に、今もひっそりと息づく小江戸の歴史や文化を、夏の夕景とともに楽しんでください。

ぼんぼりは、期間中の夕方18:30より社殿にて執り行われる「特別良縁祈願祭」を受けた方に授与されます。

川越氷川神社の恋あかりビール

また、市内の酒販店や飲食店にて、「恋あかり」限定ビール「紫の雲-Murasakinokumo-」と「華束-Hanataba-」が販売されます。

「縁結び風鈴 2019」概要

川越氷川神社の縁結び風鈴

祭事名

「川越氷川神社 縁むすび風鈴」

開催期間

2019年7月6日(土)~9月8日(日)

開催時間

9:00~21:00

場所

川越氷川神社

※天候次第で、催し物等が中止になる場合があります

イベント情報

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!