ルトロン

おでかけ動画マガジン

PR / ロート製薬株式会社

POST 2019.10.09

手は最高の道具!佐伯チズさんから学ぶ「手活」のススメ(後編)

手は最高の道具!佐伯チズさんから学ぶ「手活」のススメ(後編)の1番目の画像

前編では、「手」や「手活」についてお話をしてくれた佐伯さん。後編では特別に、持っているオーラを引き出す“佐伯チズ流ハンドクリームの塗り方”をレクチャーしてもらいました。

クリームは手の甲にたっぷりと

手は最高の道具!佐伯チズさんから学ぶ「手活」のススメ(後編)の2番目の画像

手を洗ってキレイにしたら、水分が残っているうちに手の甲にハンドクリームを出します。一度に両手分、たっぷりと出すのがポイント。こまめに出して使用するよりも、両手分を一気に出したほうが、思い切りよくクリームを使うことができます。

手は最高の道具!佐伯チズさんから学ぶ「手活」のススメ(後編)の3番目の画像

手の甲に出したハンドクリームは、甲同士を合わせて温めながら伸ばします。温めることで肌なじみがよくなるので、ここは時間をかけて温めましょう。

ひじまでしっかり塗り込んで

手は最高の道具!佐伯チズさんから学ぶ「手活」のススメ(後編)の4番目の画像

手の甲全体にクリームが広がったら、ひじまでさらにクリームを伸ばしてみて。手首やひじも手の延長線。満遍なく塗り広げることが佐伯さん流の塗り方です。

このとき、手のひらはまだ使わないのがポイント。

マッサージをしながら細かいところにも塗り広げて

手は最高の道具!佐伯チズさんから学ぶ「手活」のススメ(後編)の5番目の画像

全体にクリームを塗ったら、手のひらの出番です。手のひらでマッサージをしながらクリームをさらに塗り込んでいきましょう。指先にも忘れずに。「末端をキレイにすることが最高のおしゃれ」だと、佐伯さんは言います。

爪の甘皮部分にも、指の腹を使ってていねいにケアしてください。爪は甘皮部分から栄養を取り入れています。キレイな爪になるように、キレイな指先になるように思いを込めて、感謝を込めながら塗り込んでみて。

手は最高の道具!佐伯チズさんから学ぶ「手活」のススメ(後編)の6番目の画像

手首や親指の付け根の部分は意外と駆使されているところ。揉みほぐしてあげることで、ハリのある手に近づいてくることでしょう。ひじや指の関節部分も念入りに、時間をかけてシワを伸ばしてあげて。関節の黒ずみがなくなるだけでも、手は若返ります。

手は最高の道具!佐伯チズさんから学ぶ「手活」のススメ(後編)の7番目の画像

ひと通りマッサージが終わったら、最後に手先からひじに向けてさすりましょう。

続けることで、オーラがある手もとに

手は最高の道具!佐伯チズさんから学ぶ「手活」のススメ(後編)の8番目の画像

「手は命」というほど、手を大切に思っている佐伯さん。キレイな手は毎日のていねいなマッサージの賜物でしょう。今日から、“佐伯チズ流ハンドクリームの塗り方”を実践して、キレイな手を目指してみてはいかがでしょうか。

商品詳細

手は最高の道具!佐伯チズさんから学ぶ「手活」のススメ(後編)の9番目の画像

メンソレータム オーラ ザ ハンド(AURA the HAND)

販売名:ロートハンドクリーム A

70g / オープン価格

8月31日(土)より、全国のドラッグストアを中心に発売中

使い方:適量を手に取り、手肌をマッサージしながらなじませてください。

取材協力:ロート製薬株式会社

企画編集:ルトロン編集部

関連する記事

おすすめ記事