ルトロン

おでかけ動画メディア

EDIT 2017.03.03 ・ POST 2017.03.03

神楽坂「山塞」で味わう! 栄養満点・山形の郷土料理

東京都 > 神楽坂

  • 13

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

    お気に入りしました。
    「マイページ」から確認できます。

  • 5

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性の一人飲みにもおすすめな隠れ家「山塞」

ふらりと一人で訪れる女性も多いという「山塞」は、山菜一筋50年。これも山菜?というあなたの常識を美味しく覆してくれます。春から夏だけの味覚と思われがちですが、実はほぼ通年さまざまな味を楽しめるというから驚き。素材はすべて山形からの直送で、多いときは15種類もの山菜を堪能できます。カウンター、テーブル席、個室(7~20名)があるので、一人でも大勢でも。

秋の収穫後に河原で楽しむ山形名物「芋煮」

神楽坂「山塞」で味わう! 栄養満点・山形の郷土料理の1番目の画像

ご主人の故郷である山形では、秋の稲刈り後に大勢の人が集まって河原で「サトイモ」を大鍋で煮る「芋煮」が風物詩。とろとろのサトイモはホッとする醤油味。心にもお腹にも優しい人気メニューです。800円。

ぷるぷる新食感! 手で練った海藻100%の「えご」

神楽坂「山塞」で味わう! 栄養満点・山形の郷土料理の2番目の画像

これは、何?…最初はみんなが驚くその正体は、何と海藻。えご草という海藻を30分以上丁寧に手で練り続けるその作り方は、羊羹と同じだそう。山形では冠婚葬祭には欠かせない一皿。ぷるんぷるんの食感を酢味噌でいただけば、口の中に優しい春が訪れます。500円。

山菜との相性抜群! 山形の新酒「花羽陽」

神楽坂「山塞」で味わう! 栄養満点・山形の郷土料理の3番目の画像

日本酒通でなくても、このフルーティな味は誰もを魅了するはず。爽やかな後味についお代わりしたくなるのは、花羽陽という名の新酒。春までの期間限定のお楽しみです。500ml 1,600円。

取材・文/伊集院尚子

スポット情報

山菜の美味しい食べ方は?神楽坂「山塞」で食べるべき山菜料理

山菜の美味しい食べ方は?神楽坂「山塞」で食べるべき山菜料理

東京都 > 神楽坂

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!

関連する記事

人気記事