おでかけ動画マガジン

グルメ

更新 2018.02.06 | 公開 2018.02.06

舞妓さんおすすめ!京都「家傳京飴 祗園小石」の絶品和スイーツ

京都・祇園にある京飴の専門店「家傳京飴 祗園小石」は、創業82年の老舗飴屋。地元の芸妓さんや舞妓さんに長年愛されてきたお店で、ぷるぷるの白玉を使ったカフェスイーツが楽しめます!観光の際にぜひ立ち寄りたい、人気店の魅力をご紹介します。

祇園の芸妓さんや舞妓さんに人気の老舗飴屋

舞妓さんおすすめ!京都「家傳京飴 祗園小石」の絶品和スイーツの1番目の画像

京都・祇園に店舗を構える京飴の専門店「家傳京飴 祗園小石」は、創業82年の老舗。店内は祇園の芸妓さんや舞妓さん、お茶屋関係の人たちで賑わっています。最近では京飴だけでなく、京飴の材料を使ったスイーツも人気のお店です。

「祇園小石」という店名は、舞妓さんが最初に習う「祇園小唄」の“祇園恋しやだらりの帯よ…”という一節からと、川の小石が飴に例えられることから、2つの意味を持った名前が付けられました。

あつあつぷるぷる!自慢の白玉メニュー

舞妓さんおすすめ!京都「家傳京飴 祗園小石」の絶品和スイーツの2番目の画像

提供される全ての食材は、出来る限り自社生産したもの。特に黒蜜にはこだわりがあるのだとか。「家傳京飴 祗園小石」では、産地、製法と、他店では真似できない食材を使った、パフェやあんみつ等をいただくことができます。

中でもおすすめしたいメニューが「あつあつ白玉」です。釜揚げうどんからインスピレーションを受けてできた商品で、水温の違う2つの鍋で茹で上げた、コシがありのどごしの良い白玉が人気の一品。あつあつの白玉と、香り高いきな粉と小豆餡のハーモニーがたまりません!

好みを伝えてオリジナルメニューも♪

舞妓さんおすすめ!京都「家傳京飴 祗園小石」の絶品和スイーツの3番目の画像

お店には芸妓さん舞妓さんがリクエストしてできた、その人だけのオリジナル裏メニューがあるんだそう。メニューには載っていませんが、スタッフに自分の好みを伝えれば、可能な限り対応してくれるそうですよ!気になるものがあれば、ぜひリクエストしてみましょう。

「家傳京飴 祗園小石」は、京阪本線「祇園四条駅」から徒歩5分、漢字ミュージアムの向かい側にあります。京都市バスの利用だと「祇園」という停留所で降りて徒歩1分とアクセスも便利です。

スイーツだけでなく、もちろん京飴もおすすめ。観光土産に買って帰りたいですね。祇園観光の際にはぜひ、立ち寄ってみてください。

スポット情報

家傳京飴 祗園小石

家傳京飴 祗園小石

〒605-007 京都市東山区祇園町北側286-2

075-531-0331

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事