ルトロン

おでかけ動画メディア

PR / 株式会社星野リゾート

POST 2020.11.13

「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」開催

北海道 > 旭川

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

    お気に入りしました。
    「マイページ」から確認できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」開催

知られざる旭山動物園の裏側、お教えします。

「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」開催の1番目の画像

旭川を楽しみ尽くす都市観光ホテル「星野リゾートOMO7旭川」では、2020年11月1日から10日までの期間、休園中の動物園の裏側にせまる「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」を開催します。実は休園中こそ忙しいという旭山動物園に、お手伝いとして潜入してきたご近所ガイドOMOレンジャー(以下OMOレンジャー*)が、裏側で何が行われているのか、知られざる真相に迫ります。

*OMOレンジャーとは街の平和を愛し、旅行者のテンションをあげることを使命とした街のヒーロー。旅行者をご近所へお連れして、お散歩しながら街の魅力を案内しています。

「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」とは?

OMO7旭川では、2019年4月26日より、旭山動物園を楽しむノウハウを伝える「動物の話をしない、旭山動物園講座」を、そして冬季期間はペンギンの魅力だけに焦点をあてた「ペンギンの話しかしない、旭山動物園講座」を開催してきました。時期により内容を変えてお届けする本講座の今回のテーマは「休園中の話」。人気観光スポットである旭山動物園は、定休日がないかわりに年に3回、期間にして合計4週間ほど休園します。

休園というと飼育員さんも動物たちもお休みのイメージがありますが、実は休園中だからこそできる来園者により動物園を楽しんでもらう仕込みをするため、想像とは裏腹に大忙しな時期なのだとか。例えば、ペンギンのプールの水を抜いての大掃除や約30舎50種類(2020年3月時点)に及ぶ動物たちを紹介する手描きの看板の描き直し作業、旭山動物園の特徴でもある行動展示をより魅力的なものにするための設備や遊具の制作・修理といった作業があります。来園者に喜んでもらうための工夫はもちろん、何より動物たちの命を守り伝えていくため、飼育員さんは休園の裏側で人知れず見えない努力を重ねているのです。本講座では、休園中の旭山動物園で何が行われているのか、その真相をOMOレンジャーが教えてくれます。

クイズに答えて休園中の動物園を知ろう!

「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」開催の2番目の画像

春の潜入から約半年、休園中の動物園の裏側を熟知したOMOレンジャーが、休園中のマル秘情報を四択のクイズにして出題します。「飼育員さんたちが看板の完成後にすることは?」「冬の間、鳥たちはどこへ行っているの?」など、本講座はこのクイズと、それにちなんだ裏話を伝えながら進行します。

「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」開催の3番目の画像

解答はフリップボードを用意、これだと思うものを掲げます。看板に隠された旭山動物園の歴史とドラマを知り、休園中の動物たちの過ごし方、飼育員さんたちの仕事ぶりを知る頃には、きっとあなたも(休園中の)旭山動物園マスターになっているかも?

休園中にしか描き直さない看板

休園中の業務のひとつに園内に掲示する看板を描き直す作業があります。

「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」開催の4番目の画像

旭山動物園の至る所にあるこの可愛らしい看板は、全て飼育員さんの手描きで、毎年春に制作され翌春まで掲示されます。本講座で掲示する看板も、実は飼育員さんとOMOレンジャーの共同制作によるもの。他ではお目にかかれない、本講座専用の描き下ろし作品です。この看板に添えられた飼育員さんからのメッセージをお楽しみに!

冬に引っ越しする動物たち

冬は平均マイナス7.5度まで下がる旭川。

「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」開催の5番目の画像

冬は平均マイナス7.5度まで下がる旭川。厳しい環境となる寒い冬を屋外で過ごせない動物たちは、とある特別な施設に移動し、冬の間は展示されることはありません。どんな動物が引っ越しをするのか、その施設はどこにあるのか、引っ越しのために必要な準備は?など、普段の展示では知ることの出来ない情報を知ることができます。

「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」概要

期間:2020年11月1日~10日
時間:20:00~20:30
場所:OMOベース
料金:無料

「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」開催の6番目の画像

スポット情報

関連する記事

人気記事