おでかけ動画マガジン

ライフスタイル

更新 2018.02.11 | 公開 2018.02.11

とろ〜りチーズを具材につけて!串巻きトマトチーズフォンデュ鍋

とろ〜りチーズをたっぷりとつけて食べる「チーズフォンデュ」、パーティーやおうちごはんを盛り上げてくれる料理のひとつですよね。お肉や、魚、野菜など、お好みの組み合わせを見つけるのも醍醐味の一つ。しかし、自宅にはフォンデュ鍋もないし、作るのが難しそうに感じている方も少なくはないのではないでしょうか?

お好みの具材をとろ〜りチーズにつけて召し上がれ!

とろ〜りチーズを具材につけて!串巻きトマトチーズフォンデュ鍋の1番目の画像

今回は、通常の鍋とココットを使うだけで簡単に作ることができるチーズフォンデュ鍋をご紹介します。

串巻きトマトチーズフォンデュ鍋

材料(2~3人分)

ベーコン・・・2枚
ミニトマト・・・4個
しいたけ・・・2枚
鳥もも肉・・・100g
なす・・・1本
ソーセージ・・・2本
じゃがいも・・・1個
大根・・・1/4本
シュレッドチーズ・・・100g
片栗粉・・・小さじ1
牛乳・・・80cc
にんにく(すりおろし)・・・1かけ
塩コショウ・・・少々
A
水・・・400cc
トマト缶・・1/2缶
固形コンソメ・・・1個
トマトケチャップ・・・大さじ2
塩コショウ・・・少々

作り方

とろ〜りチーズを具材につけて!串巻きトマトチーズフォンデュ鍋の2番目の画像

1、ミニトマトをベーコンで巻いておきます。しいたけは飾り切りに。鳥もも肉は一口大に切り、塩コショウで下味をつけましょう。ナスは輪切りにしておきます。じゃがいもは皮をむき、一口大に切ったらソーセージと一緒に、串に刺していきましょう。

とろ〜りチーズを具材につけて!串巻きトマトチーズフォンデュ鍋の3番目の画像

2、耐熱容器にシュレッドチーズを入れ、片栗粉を混ぜ合わせたら、牛乳、にんにく、塩コショウを入れ、600wの電子レンジで1分加熱する。

とろ〜りチーズを具材につけて!串巻きトマトチーズフォンデュ鍋の4番目の画像

3、鍋にAを入れ、一煮立ちさせたら、真ん中に大根をおき、その上に耐熱容器に入れた2をのせ、周りに1の串を並べる。

とろ〜りチーズを具材につけて!串巻きトマトチーズフォンデュ鍋の5番目の画像

4、3を弱火で煮込み、具材に火が通ったら、チーズにつけて食べる。

お鍋のスープでチーズを温めながら食べることができるチーズフォンデュ鍋。今回の具材に限らず、お好みの具材で作ってみてくださいね。下にひいた大根も最後にはトマトスープをたっぷり吸った美味しい具材になるので、こちらも食べてみてくださいね。

〆には茹でたパスタとチーズを入れた、トマトチーズパスタがおすすめです!

家ではチーズフォンデュはできない…と嘆いていた皆様、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事