ルトロン

おでかけ動画メディア

EDIT 2017.05.31 ・ POST 2017.05.31

日本の趣ここにあり! 絹の糸のように美しい吐竜滝で、優美な渓谷の旅

山梨県 > 甲斐・韮崎・南アルプス

  • 9

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

    お気に入りしました。
    「マイページ」から確認できます。

  • 12

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

めくるめく渓谷美の旅「川俣川渓谷」

日本の趣ここにあり! 絹の糸のように美しい吐竜滝で、優美な渓谷の旅の1番目の画像

駐車場から涼やかな清流の音を辿ること15分、本来の雄々しい滝のイメージとは異なった日本庭園のような「吐竜の滝」ではじまる川俣川渓谷(吐竜の滝→東沢大橋)沿いの遊歩道。

さらに奥に進むと、透き通った水が神秘的に水底を映す「千枚淵」や、紅葉の名所「東沢大橋」(通称:赤い橋)に辿り着くことができます。所要時間は約2時間半、渓谷美を巡る旅を堪能して。

絹糸のような繊細な清流「吐竜の滝」

日本の趣ここにあり! 絹の糸のように美しい吐竜滝で、優美な渓谷の旅の2番目の画像

川俣川渓谷にある滝の中でもっとも美しいと称される「吐竜の滝」。落差10m、幅15mの滝は、岩の間から絹の糸が流れ落ちるかの如く水が優雅に流れ落ちる様が神秘的です。

その優雅な流れは2002年に放映されたNHK大河ドラマのオープニングでも登場しました。

新緑の季節から夏にかけては涼しげな滝の清涼感を味わう事が出来、10月下旬から11月中旬の紅葉の季節は、色づいた木々が一年の中でより特別な空間を演出します。

日本庭園のような趣のある光景は、すべて自然が生み出した偶然の造形。柔らかく繊細な情景に思わずため息が漏れてしまいそうです。

文/おゝしろ実結

制作協力:山梨県北杜市

企画編集:ルトロン編集部

スポット情報

神々が宿る荘厳な奇岩の峰 日本百名山の瑞牆山・本谷川渓谷

神々が宿る荘厳な奇岩の峰 日本百名山の瑞牆山・本谷川渓谷

山梨県 > 甲斐・韮崎・南アルプス

一面エメラルドグリーンの秘境! 日本名水百景にも選出された清流の故郷、「尾白川渓谷」

一面エメラルドグリーンの秘境! 日本名水百景にも選出された清流の故郷、「尾白川渓谷」

山梨県 > 甲斐・韮崎・南アルプス

東日本一の名瀑! 落差121mの「精進ヶ滝」で、雄大な自然に思いを馳せて

東日本一の名瀑! 落差121mの「精進ヶ滝」で、雄大な自然に思いを馳せて

山梨県 > 甲斐・韮崎・南アルプス

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!

関連する記事

人気記事