おでかけ動画マガジン

ライフスタイル

更新 2018.02.16 | 公開 2018.02.16

提供元:GODMake.PRESS

“薬膳”は難しくない!身近な食材でも十分「プチ薬膳」を楽しめる!

薬膳料理が流行って、お店に行ってみたり、自分でも作ってみたくなったり。でも、そもそも薬膳ってなんなのでしょうか?高麗ニンジンのような高価で手に入りにくい食材がないと成り立たないものなのでしょうか?実はそんなことはありません。薬膳に使われている食材は意外と身近で手に入るものばかり。本格薬膳のようにはいきませんが、自宅でプチ薬膳を楽しんで、健康効果を感じられたら、うれしいですね。

「薬膳」というとハードルが高いけど、身近な食材でもOK!

shutterstock_97861313

薬膳というと薬にもなる料理といったイメージですが、実際は薬というよりは、体に良い影響を与える食材で作った料理といったところです。

実際の薬膳料理屋さんででてくるものは、体がポカポカするような効果があるものが多く、風味が独特で少し漢方薬っぽい感じがします 。味付けもとてもおいしく仕上がっているので、素人にはとても無理!!と思いがちですが、薬膳料理の中には、意外と身近な食材が使われているものなのです。

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する記事

おすすめの記事