おでかけ動画マガジン

グルメ

更新 2018.02.22 | 公開 2018.02.22

ふわふわもっちり。季節の素材で作る絶品団子 東京・新宿「追分だんご本舗」

東京・新宿にお店を構える老舗の団子屋さん「追分だんご本舗」。このお店のルーツは室町時代中期、地元の名族から献上された団子を賞賛し、その後名族の子孫が開いたお店が繁盛したことから始まりました。熟練された技と味、その日の美味しい団子だけを提供するこだわりは、多くのファンを生み、大人気のお店となりました。

伝統の味を守り続ける老舗の和菓子店

ふわふわもっちり。季節の素材で作る絶品団子 東京・新宿「追分だんご本舗」の1番目の画像

東京・新宿にある「追分だんご本舗」は、創業以来変わらない味を守り続けている老舗の甘味処です。

地元の方から観光客までたくさんの人が訪れる、言わずと知れたお団子の人気店では、定番のお団子から大福、夏季限定のかき氷と、種類がとにかく豊富。昔から変わらぬ伝統の味や季節を感じる優しい味わいのお団子たちは、疲れた心をホッとほぐしてくれます。店内にはイートインスペースも用意されているので、出来立てのお団子をすぐにいただくこともできますよ。

ゆったり寛げる和モダンな喫茶スペース

ふわふわもっちり。季節の素材で作る絶品団子 東京・新宿「追分だんご本舗」の2番目の画像

30席ほどある店内は優しい照明が照らし、趣と落ち着きを感じる大人な空間。完全禁煙のため、お子さま連れでも安心してご利用できます。気取らずゆったりとした雰囲気なので、1人でも気軽に足を運べるでしょう。

都会の喧騒を忘れるこのお店は、友達とのお茶会や食事はもちろん、ふと甘いものが食べたくなった時などでも入りやすいのが人気の理由でもあります。のんびりと過ごせる喫茶スペースは、おひとりさまの女性のお客さんも多いんだとか。

ほどよく甘く香り高い、春の訪れ感じる「桜あん」

ふわふわもっちり。季節の素材で作る絶品団子 東京・新宿「追分だんご本舗」の3番目の画像

豊かな桜の芳香とモチモチの食感を楽しめる「桜あん」は、あっさりした甘味の餡に桜の葉のさわやかな香りと桜色がとても綺麗なお団子です。春の訪れを感じさせるこのメニューは、甘さも控えめなので男性の方にもおすすめ。桜の花もトッピングされた可愛いお団子は、4月中頃まで楽しめます。
※旬に合わせた商品なため、気候によっては提供できないことがあります。

甘さと酸味が程よく交じり合う「苺あん」

ふわふわもっちり。季節の素材で作る絶品団子 東京・新宿「追分だんご本舗」の4番目の画像

ほどよい甘さの餡団子と甘酸っぱい苺とのコラボを楽しめる「苺あん」は、白あんに苺を練りこんだ繊細な味わいと、苺の酸味が美味しさを引き立てるバランスの取れた一品。

あんまで苺の味が感じられるよう細部にまでこだわったこちらのメニューは、老舗和菓子ならではのおもてなしを感じることができるでしょう。甘さと酸味の絶妙なバランスを味わえる「苺あん」は、6月梅雨明け頃まで楽しめます。
※旬に合わせた商品のため、気候によっては提供できないことがあります。

大人が通う甘味処で和みの時間を

ふわふわもっちり。季節の素材で作る絶品団子 東京・新宿「追分だんご本舗」の5番目の画像

テイクアウトはお団子を1本ずつパックに詰めてくれるので、お団子同士がくっつき味が混じってしまう心配もありません。ただし素材にこだわっているため、消費期限は当日限り。モチモチとした食感を楽しみたい方は、その日のうちに召し上がりましょう。

東京メトロ丸ノ内線・副都心線・都営地下鉄新宿線「新宿三丁目駅」C1出口から徒歩3分ほどのところにある「追分だんご本舗」は、大通りに面した開放的な店舗。ショッピングや新宿御苑の散策後などに気軽に足を運ぶことができます。

春を感じる「桜あん」や「苺あん」などは、お花見をしながら食べるとより美味しくいただけるでしょう。ふわふわでモチっとした食感とこだわりの味を楽しんでみてください。

スポット情報

追分だんご本舗

追分だんご本舗

東京都新宿区新宿3-1-22 NSOビル1F

03-3351-0101

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事