おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.03.06 | 公開 2018.03.06

恋愛運上昇。1500年の歴史を持つ縁結びの神社「川越氷川神社」

埼玉・川越にある「川越氷川神社」。地元住民が誇る関東屈指の縁結びのパワースポットです。境内にはなんとも可愛らしいピンク色の鯛を釣り上げる「あい鯛みくじ」という恋みくじがあります。願いをかけて鯛を釣り上げてください。帰りには蔵の街・小江戸川越の散策も楽しめます。

縁結びのパワースポット「川越氷川神社」

恋愛運上昇。1500年の歴史を持つ縁結びの神社「川越氷川神社」の1番目の画像

埼玉・川越にある「川越氷川神社」は、川越が誇る縁結びの神様を祀るパワースポットです。五柱の神様をお祀りしています。

夫婦神である脚摩乳命(あしなづちのみこと)と手摩乳命(てなづちのみこと)。その娘夫婦である素盞鳴尊(すさのおのみこと)と奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)の夫婦神。そして2人の子であり、出雲大社の縁結びの神様・大己貴命(おおなむちのみこと)。

五柱の神様は家族なので、「家族円満」。2組の夫婦神様をお祀りしているので、「夫婦円満・縁結び」にご利益があると考えられています。

ピンクの鯛に願いをかけて釣り上げる「あい鯛みくじ」

恋愛運上昇。1500年の歴史を持つ縁結びの神社「川越氷川神社」の2番目の画像

「川越氷川神社」にはなんともキュートなおみくじがあります。「あい鯛みくじ」は、ピンクの鯛を釣り上げる恋みくじ。尻尾の部分に恋にまつわるおみくじが入っています。

良縁をゲットするためには、釣り上げる積極性がポイントなのかもしれません。想いを込めてキュートな鯛を釣り上げてくださいね。

その数3万個!圧巻の「絵馬トンネル」

恋愛運上昇。1500年の歴史を持つ縁結びの神社「川越氷川神社」の3番目の画像

「川越氷川神社」の名物、「絵馬トンネル」は参拝者が願いを込めて書いた絵馬を奉納する参道。絵馬がズラッと並んでいます。その数はなんと3万個! 圧巻の光景です。

川越観光も楽しんで

恋愛運上昇。1500年の歴史を持つ縁結びの神社「川越氷川神社」の4番目の画像

川越は「蔵の街・小江戸川越」と言われ観光スポットが目白押し。時の鐘や菓子屋横丁・蔵造りの町並みを散策しながら川越観光も楽しめます。

JR川越線・東武東上本線「川越駅」、西武新宿線「本川越駅」よりそれぞれバスで訪れるのがおすすめです。家庭円満・良縁を願う人は足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポット情報

川越氷川神社

川越氷川神社

埼玉県川越市宮下町2-11-3

049-224-0589

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事