アメリカン雑貨の宝庫!福生のアンティークショップ「BIG MAMA」
アメリカ空軍基地がある東京都・福生(ふっさ)市に佇む「BIG MAMA(ビッグママ)」は、オーナーがアメリカで直接買い付けた、おしゃれな小物が揃うアンティークショップです。見ている
東京都
LeTRONC
- 16
- 41
- 0
京都府 > 東寺・東福寺
京町屋の造りをモチーフにした「KUSHUKU KYOTO HOSTEL(クシュクキョウトホステル)」には、京都らしさがギュっと凝縮されたような空間が広がっています。これぞ京町屋と言わんばかりの外観は、観光客が思わず足を止めてしまうほど。
一歩足を踏み入れると、館内には和の魅力がたくさん。日本らしさが詰まったこのホステルは、外国人観光客からも人気を集めています。
大きな白いのれんをくぐり抜けて館内へ進むと、目の前には広々とした和の共有スペースが広がっています。町屋の縦長な造りを生かした畳の広間は、ゆっくりとくつろぐのにぴったりの場所。
チェックインしたあとは狭い部屋にこもりっきりになりがちなホテルとは違い、まるで自分の家にいるかのようにリラックスした時間を過ごすことができます。
この宿の特徴は、京町屋をベースとした建物だけでなく装飾や骨董などにも京都らしさを散りばめているところです。なかでも目を引く大きな提灯は、京都の老舗提灯店である小嶋商店に特注で依頼。
壁に使用している和紙は、京表具氏として活躍している井上雅博氏に依頼するなど、細かい部分にも京都らしいこだわりが見られます。
京都の魅力が凝縮されたこの宿は、古き良きものだけでなく新しいものもあわせて取り入れることでオリジナルの魅力を発揮しています。京町屋の特徴ともいえる「梁」を強調しながらも、同じ空間に最新の設備を取り入れるなどして独特の空間を演出。
京町屋の素朴さに、現代の魅力をうまくミックスさせています。絶妙のバランスで古さと新しさが混ざり合う、新感覚のホステルです。
共有スペースやゲストルーム内に展示されている、さまざまなアート作品。このホステルでは、京都の伝統的な建築だけでなくさまざまな和のアート作品も取り入れています。
ダイナミックな日本画が描かれた屏風や、京都の伝統技術が施された骨董品などを展示。京都観光だけでなく、アートに興味がある人にとっても魅力的な場所です。
京都駅から徒歩10分でたどり着けるので、観光客にも立ち寄りやすい場所です。1日1組限定となっているので、旅行の日程が決まったら早めに予約するのがおすすめです。
※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。
コメントを投稿しよう!
アメリカン雑貨の宝庫!福生のアンティークショップ「BIG MAMA」
アメリカ空軍基地がある東京都・福生(ふっさ)市に佇む「BIG MAMA(ビッグママ)」は、オーナーがアメリカで直接買い付けた、おしゃれな小物が揃うアンティークショップです。見ている
東京都
LeTRONC
スープが自慢! 北欧と日本の味を融合させたスープ食堂「ケイット ルオカラ」
大阪の淀屋橋にある「Keitto Ruokala(ケイット ルオカラ)」。北欧の伝統的な料理と日本の発酵食品とを融合させたお店です。毎月変わるユニークなテーマに合わせた料理を楽しむ
大阪府
LeTRONC
【簡単1分】美肌と小顔はお風呂でつくる!顔痩せリンパマッサージ法
入浴タイムこそ、絶好の美容タイム! キレイな人はお風呂でも、賢くコツコツ美を磨いているんです。
LeTRONC
八王子市の桜スポット
宣言は解除されましたが、収まる気配のないコロナウィルス。お花見も自粛されている方も多いのではないでしょうか。そんな方にも楽しんでいただきたいと思い、桜を撮影してきました!ご覧いただ
東京都
たけぼー
京町家をリノベーションした宿泊施設「ANJIN GION SHIRAKAWA」京都市東山区にオープン!
京町家をリノベーションした宿泊施設「ANJIN GION SHIRAKAWA(あんじん ぎおん しらかわ)」が2020年11月1日(日)、京都市東山区にオープンします。
日本
LeTRONC
閉じる
ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!