おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.04.09 | 公開 2018.04.09

ドラえもんにコロ助も!思い出が蘇る「藤子・F・不二雄ミュージアム」

神奈川県・登戸にある「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」。謂わずとしれた巨匠、藤子・F・不二雄氏の世界観が広がります。館内では企画展「キテレツ大百科」✕「ドラえもん」を開催しており、江戸時代と未来の“道具”を見比べることができます。また、あちこちに遊びゴコロある展示を見つけることができ、大人も夢中になる楽しい時間を過ごせます。

巨匠の世界に触れる「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」

ドラえもんにコロ助も!思い出が蘇る「藤子・F・不二雄ミュージアム」の1番目の画像

神奈川県川崎市にある「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」。言わずと知れた巨匠の世界観を表したミュージアムです。

7つのコンセプト“まんが・遊びゴコロ・SF(すこしふしぎ)・コミュニケーション・新しい発見・自然・ホスピタリティ”を通して、藤子・F・不二雄氏が大切にしていた世界観を体験しましょう。

江戸時代と未来の発明品を見比べる「キテレツ大百科」✕「ドラえもん」

ドラえもんにコロ助も!思い出が蘇る「藤子・F・不二雄ミュージアム」の2番目の画像

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」では期間ごとに企画展を実施。2018年は2期に分けて「キテレツ大百科」✕「ドラえもん」をテーマに展示中。

「キテレツ大百科」に登場する天才キテレツ斎による江戸時代の“発明品”と、「ドラえもん」が出す22世紀の未来道具“ひみつ道具”を中心に展示しています。原画と合わせて見比べると新しい発見があるかもしれません。

思わず笑みがこぼれる「きれいなジャイアン」

ドラえもんにコロ助も!思い出が蘇る「藤子・F・不二雄ミュージアム」の3番目の画像

ミュージアムの人気スポット“きれいなジャイアン”。「きこりの泉」に落ちたジャイアンが顔と心が綺麗になって現れました。放送されると話題になり密かにファンが多いキャラクターです。

登場シーンを再現したスポットはSNSで話題になっています。訪れた時は彼がどこに佇んでいるか是非探してみてくださいね。

キラキラ爽やかドリンク「宝石サイダー」

ドラえもんにコロ助も!思い出が蘇る「藤子・F・不二雄ミュージアム」の4番目の画像

大ヒット上映中の映画「ドラえもんのび太の宝島」をイメージした新しくメニューに登場したカラフルドリンク。宝石のように鮮やかなキューブが入ったグラスに、“SFサイダー”を注げばまるで宝石のようなキラキラに。ドラえもんやのび太達と宝島へ冒険している気分に浸れます。

“アンキパン”と一緒に絶品シチューを味わって

ドラえもんにコロ助も!思い出が蘇る「藤子・F・不二雄ミュージアム」の5番目の画像

「ドラえもん」のひみつ道具の中でも人気が高い“アンキパン”。ノートなどに押し付けて文字を貼り付けて食べると、その内容を暗記できるという魔法のパンです。学生時代に欲しい!と思った人は少なくないはず。

その“アンキパン”をゴロゴロ野菜がたっぷり入った本格ビーフシチューと一緒に味わえます。ポテトサラダ、グラタン、サラダが付いておりボリュームも満点!

発明を閃いちゃうかも?「奇天烈大百科ミルフィーユ」

ドラえもんにコロ助も!思い出が蘇る「藤子・F・不二雄ミュージアム」の6番目の画像

天才キテレツ斎が残した“奇天烈大百科”をモチーフにした「奇天烈大百科ミルフィーユ」は、パイのサクサク感としっとりとしたカスタードクリームの食感を楽しめるスイーツ。

神通鏡クッキーとベリーソースが添えられています。企画展「キテレツ大百科」✕「ドラえもん」を鑑賞した後にいただくと、自分も何かを発明できる気分を味わえます。

人気キャラクターと記念写真

ドラえもんにコロ助も!思い出が蘇る「藤子・F・不二雄ミュージアム」の7番目の画像

「藤子・F・不二雄ミュージアム」の屋上には、自然を満喫できる「はらっぱ」が。おなじみの土管やピー助など人気のキャラクターが登場します。思い思いの記念写真を撮影してください。

ドラえもんにコロ助も!思い出が蘇る「藤子・F・不二雄ミュージアム」の8番目の画像

小田急小田原線・JR南武線「登戸駅」より直行バスがあるのでアクセスは安心。日時指定の事前予約制で、毎月30日に翌々月のチケットが販売されます。早めの予約がおすすめです。遊びゴコロ溢れる藤子・F・不二雄氏の世界観を体験しに訪れてみてはいかがでしょうか?

©Fujiko-Pro

スポット情報

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1

0570-055-245(9:30~18:00)

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する記事

おすすめの記事