おでかけ動画マガジン

ニュース

更新 2018.05.09 | 公開 2018.05.09

すみだ水族館の大人限定ナイトワークショップ「ペンギンワッチ」

東京・押上、東京ソラマチⓇにある「すみだ水族館」。21:00まで営業しているので大人からも人気が高い水族館です。来館者がより楽しめるようにと“体験”できるワークショップを随時開催。おすすめは夜に開催される「ペンギンワッチ」です。今まで知らなかったペンギンの姿を発見しに訪れてみませんか?

子どもから大人まで楽しい「すみだ水族館」

すみだ水族館の大人限定ナイトワークショップ「ペンギンワッチ」の1番目の画像

東京・押上にある「すみだ水族館」は、東京スカイツリーⓇのお膝元“東京ソラマチ”の5F・6Fに位置しています。観光客から地元の人まで愛されている水族館です。8つのゾーンとラボがあり、ゾーンごとにさまざまないきものに出合えます。

9:00~21:00と朝~夜まで営業しているのも人気の理由のひとつ。仕事帰りに癒やされたいと、夜から訪れる大人も多いのだそう。

“体験する”水族館へ

すみだ水族館の大人限定ナイトワークショップ「ペンギンワッチ」の2番目の画像

「すみだ水族館」では、『「鑑賞」する水族館から、「体験」する水族館へ。』をテーマに、訪れる人がより楽しめるイベントを随時開催。季節や時期によって内容は異なりますが、水のいきものたちをより深く知ることのできるワークショップを企画しています。

大人限定。ナイトアクアリウムでのワークショップ

すみだ水族館の大人限定ナイトワークショップ「ペンギンワッチ」の3番目の画像

定期的に開催している大人限定のワークショップ「ペンギンワッチ」。世界屈指の光学機器メーカー「スワロフスキー・オプティック」による、世界最高級の双眼鏡を使ってペンギンを観察できます。肉眼では気づかないペンギンの羽の美しさなどディテールを知ることができる新体験!

19:30~20:00まで。事前申込制なので、気になる人はHPをチェックしてください。応募多数の場合は抽選になるとのこと。

ペンギンたちの“恋の季節”

すみだ水族館の大人限定ナイトワークショップ「ペンギンワッチ」の4番目の画像

双眼鏡で観察しながら、国内最大級の屋内開放型水槽があるペンギンゾーンを一周します。飼育スタッフからペンギンにまつわる話を聞くことができるのですが、中にはペンギンの恋愛話も。

すみだ水族館の大人限定ナイトワークショップ「ペンギンワッチ」の5番目の画像

「すみだ水族館」に住む“マゼランペンギン”たちの産卵シーズンは4月~6月上旬。この時期のペンギンカップルたちはより仲良く、シングルのペンギンたちは意中の相手にアプローチを頑張るのだそう。まるで人間の恋愛話のよう! ぴったり寄り添ってのんびりしているペンギンカップルたちを見ると、ほっこりした気分に。

生き物たちに癒やされて

すみだ水族館の大人限定ナイトワークショップ「ペンギンワッチ」の6番目の画像

「すみだ水族館」にはペンギン以外にも生き物たちがたくさんいます。隠れた人気者“クラゲ”や“チンアナゴ”なども登場するので、各ゾーンを楽しみにしていてください。

東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」よりすぐ、東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)駅」よりすぐの場所にあります。東京観光やショッピングの帰りにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポット情報

すみだ水族館

すみだ水族館

東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ5F・6F

03-5619-1821(9:00~21:00)

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する記事

おすすめの記事