おでかけ動画マガジン

おでかけ

2018年05月16日更新

“掃除”と“ドーナツ”がコラボした。大阪「ダスキンミュージアム」

「おそうじ館」と「ミスドミュージアム」の2つから成る「ダスキンミュージアム」は大阪・吹田市にあります。清掃用品のレンタルを主に取り扱うダスキンが運営するこの施設では、おそうじの歴史や文化、ミスタードーナツのこれまでの歩みやおいしさのひみつが紹介されています。

“おいしい”と“キレイ”を体験しよう!

“掃除”と“ドーナツ”がコラボした。大阪「ダスキンミュージアム」の1番目の画像

大阪・吹田市にある「ダスキンミュージアム」は、ダスキンが創業50周年を迎えたことを機に、展示・体感施設として2015年10月1日にオープンしました。

この施設では、ドーナツの手作り体験ができる「ミスドキッチン」や、ダニやカビを退治する体感型シアターアトラクション「ダスキンダストバスターズ」など、大人から子供まで楽しめるイベントが盛りだくさんの作って・見て・学べるミュージアムです。

お気に入りのドーナツやグッズに出会える場所

“掃除”と“ドーナツ”がコラボした。大阪「ダスキンミュージアム」の2番目の画像

「ミスタードーナツヒストリー」は、年代ごとのドーナツや店舗デザインの移り変わりなどを一度に見ることができます。

“掃除”と“ドーナツ”がコラボした。大阪「ダスキンミュージアム」の3番目の画像

時代の流れとともに変化してきたドーナツの形やグッズなどにお目にかかれるこの空間。「こんなドーナツあったんだ」、「このグッズ持ってた!」など、新しい発見があったり、懐かしいプロダクトも楽しめるでしょう。

“掃除”と“ドーナツ”がコラボした。大阪「ダスキンミュージアム」の4番目の画像

当日受付で参加可能の「ドーナツワゴン ミニ体験」では、自分だけのオリジナルドーナツを作ることができます。ドーナツボールに好きなトッピングでデコレーションして美味しいオリジナルドーナツを作ってみてください。

掃除の基礎を学んでお部屋をキレイに!

“掃除”と“ドーナツ”がコラボした。大阪「ダスキンミュージアム」の5番目の画像

日本初、16人同時対戦可能のシアターアトラクションを使ってミクロの世界を体感できる「ダスキンダストバスターズ」は、ホコリの住処になっている部屋を冒険し、ハウスダストを撃退するシューティングゲーム。

“掃除”と“ドーナツ”がコラボした。大阪「ダスキンミュージアム」の6番目の画像

専用のシューターを武器にして迫り来るダニやカビを倒し、部屋をキレイにすることを目指します。次々と襲ってくるダニやカビたちは迫力も満点。ドキドキ、ワクワクな気分と爽快感を楽しみながらハウスダストを撃退しちゃいましょう!

“掃除”と“ドーナツ”がコラボした。大阪「ダスキンミュージアム」の7番目の画像

「おそうじの研究コーナー」ではタッチパネルを使用して、アレル物質やホコリについて分かりやすく解説してくれるので、掃除する際の知識やポイントなどを学ぶことも。

他にも「ホコリの見える化体験」や「すみずみおそうじ体験」など、生活する上で切っても切れない掃除の大切さや重要性を教えてくれるコーナーが、多数用意されています。

“キレイ”と“おいしい”の2つを軸に色々なことが学べる「ダスキンミュージアム」は、OsakaMetro御堂筋線・北大阪急行線「江坂駅」8番出口より内環状線沿いに豊中方面に徒歩10分、高架手前の側道を左に曲がった所にあります。掃除の基本を学んで今よりもお部屋をもっと綺麗にしてみませんか。

スポット情報

ダスキンミュージアム

ダスキンミュージアム

大阪府吹田市芳野町5-32

06-6821-5000

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する記事

「おでかけ」に関する人気記事ランキング