おでかけ動画マガジン

グルメ

2018年05月21日更新

なにわのグルメが大集合!大阪「なにわ食いしんぼ横丁」

レトロチックな昭和の雰囲気満載のフードテーマパーク「なにわ食いしんぼ横丁」。関西の名物が一堂に会するこのフードパークには、20店舗ものお店が集結し“元気な大阪”をテーマに、下町をイメージした街並みの下で大阪の食の魅力を堪能することができます。

昭和をテーマになにわグルメが堪能できる!

なにわのグルメが大集合!大阪「なにわ食いしんぼ横丁」の1番目の画像

大阪のソウルフードが大集合した「なにわ食いしんぼ横丁」は、大阪・天保山にあります。20店舗にも及ぶお店から成るこのフードパークには、大阪名物のたこ焼きやお好み焼きはもちろん、ラーメンや中華、韓国料理などさまざまな食が一堂に集結。

昭和40年前後の“元気な大阪”を、下町情緒感じるレトロな雰囲気と、昔変わらぬ味とともに再現し、一歩足を踏み込むとまるで1960年代にタイムスリップしたかのような気分を体験することができる食のスポットとなっています。

これぞ“真”の味。ダシを利かせた『元祖』たこ焼

なにわのグルメが大集合!大阪「なにわ食いしんぼ横丁」の2番目の画像

大阪の代名詞と言っても過言ではないくらいソウルフードとして根付いているたこ焼き。実は「会津屋」の肉、葱、蒟蒻などを入れて焼いたラヂオ焼き(スジ肉を具材として丸く焼いた粉もの)が、大阪のたこ焼きのはじまりと言われています。

元祖とも言える会津屋のたこ焼きは、ダシを利かせた生地が最大の特徴。ソースやマヨネーズをかけるたこ焼きとはまた違う美味しさを堪能することができます。

なにわのグルメが大集合!大阪「なにわ食いしんぼ横丁」の3番目の画像

ダシの利いたたこ焼きはふわっと柔らかく、中もトロトロ。余計なものは一切足さずシンプルに食材の旨みを楽しめるたこ焼きは、一度食べるとクセになること間違いなし。ソースやマヨネーズが掛かった定番のたこ焼きには戻れなくなるかもしれませんよ。

「会津屋」たこ焼き2個おまけ!

特典はアプリからご利用いただけます。

スポット情報

なにわ食いしんぼ横丁 会津屋

なにわ食いしんぼ横丁 会津屋

大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F

06-6576-5817

詳細はこちら

洋食の草分け的存在。昔変わらぬオムライス

なにわのグルメが大集合!大阪「なにわ食いしんぼ横丁」の4番目の画像

お店入口に飾られたショーケースにオムライスの食品サンプルが並ぶ、いかにも昭和という雰囲気を彷彿とさせる洋食店「北極星」。

大正11年に洋食焼、大正14年にオムライス、昭和12年にホルモン焼を考案した洋食の草分け的お店とも呼べる北極星の作るオムライスは、ふわとろ半熟卵が美味しさの秘訣。

なにわのグルメが大集合!大阪「なにわ食いしんぼ横丁」の5番目の画像

ふわっとした卵に包まれたオムライスにケチャップソースとエビフライがトッピングされいる「大正オムライスセット(1,070円)」は、洋食の王道メニュー。大正時代から愛され続けるオムライスは、心をホッと落ち着かせてくれる優しい味わい。

画像からは分かりにくいですが、エビフライの後ろにはお寿司の定番のガリも。ガリがトッピングされていることも北極星の特徴なんだそう。ケチャップソースにちょこんと載ったグリーンピースも憎めません。

スポット情報

なにわ食いしんぼ横丁 北極星

なにわ食いしんぼ横丁 北極星

大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F

06-6576-5823

詳細はこちら

カレーにソースを編み出したハイカラなお店

なにわのグルメが大集合!大阪「なにわ食いしんぼ横丁」の6番目の画像

織田作之助の小説「夫婦善哉」にも登場する元祖「ソースをかけて混ぜる」の生みの親「自由軒」。大阪人がカレーにソースをかけるのは、自由軒がルーツとも言われています。

なにわのグルメが大集合!大阪「なにわ食いしんぼ横丁」の7番目の画像

なにわのグルメが大集合!大阪「なにわ食いしんぼ横丁」の8番目の画像

カレーとウスターソースがコラボした「名物カレー」は、カレーのコク深い味わいがウスターソースの軽やかな酸味と相まって美味しさをより引き立てます。

トッピングされた生卵とかき混ぜて食べれば、まろやかさもプラスされ美味しさ倍増。卵を混ぜる前と後で味の変化も楽しめるので、最後まで飽きずに食べられるでしょう。お店は平日と土日の15:00~17:00が空いているので狙い目です。

自由軒「動画見ました」を合言葉に、1,280円以上ご飲食の方にドリンクサービス!

特典はアプリからご利用いただけます。

スポット情報

なにわ食いしんぼ横丁 自由軒

なにわ食いしんぼ横丁 自由軒

大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F

06-6576-5821

詳細はこちら

昭和の“味”を思う存分味わおう!

なにわのグルメが大集合!大阪「なにわ食いしんぼ横丁」の9番目の画像

大阪の食の魅力がたくさん詰まった「なにわ食いしんぼ横丁」。レトロな外観とフロアに立ち込める料理の香り、活気に満ちた雰囲気が食欲をかき立てます。

Osaka Metro中央線「大阪港駅」1番出口より徒歩約5分ほどの場所にある大阪のフードパークで、昔から変わらない“元祖”なメニューたちを味わってみてください。

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する記事

「グルメ」に関する人気記事ランキング