おでかけ動画マガジン

グルメ

更新 2018.05.30 | 公開 2018.05.30

鎌倉の老舗喫茶店「イワタコーヒー」で味わう最高のおやつ

神奈川・鎌倉にある人気喫茶店「イワタコーヒー店」は、1948年創業の老舗店。分厚いホットケーキが有名なお店です。ホットケーキを求めて遠方から足を運ぶ人も多い、昔なつかしい雰囲気のお店の魅力をご紹介します。

鎌倉で長年愛される人気老舗喫茶店

鎌倉の老舗喫茶店「イワタコーヒー」で味わう最高のおやつの1番目の画像

神奈川・鎌倉にある「イワタコーヒー」は、1948年創業の地元で愛され続ける有名な老舗喫茶店。文豪「川端康成」やイギリスのアーティスト「ジョン・レノン」など著名人も数多く訪れています。

鎌倉の老舗喫茶店「イワタコーヒー」で味わう最高のおやつの2番目の画像

お店の入り口にはメニューのサンプルがディスプレイされていて、レトロな雰囲気があります。店内も、革張りのソファにおしゃれなオレンジの照明など、昭和感ただよう情緒ある空間となっています。

迫力満点! 名物「ホットケーキ」が有名

鎌倉の老舗喫茶店「イワタコーヒー」で味わう最高のおやつの3番目の画像

分厚いふわふわの生地が2枚重なったボリュームたっぷりの「パンケーキ」は、20分かけて丁寧に焼き上げる一番人気の名物メニュー。バターを少しずつ溶かしながら、メープルシロップをたっぷりかけていただきます。

表面はカリっと、中はふんわりとした昔なつかしいパンケーキは、上品な甘さがあり、バターだけでも充分味わえます。提供までに時間がかかってしまうメニューですが、待つ価値ありの絶品パンケーキです。

コーヒーと自家製プリンもおすすめ

鎌倉の老舗喫茶店「イワタコーヒー」で味わう最高のおやつの4番目の画像

パンケーキのお供にコーヒーがおすすめ。ネルドリップで時間をかけて抽出したコーヒーは深い味わいが魅力的。パンケーキとの相性も抜群です。

鎌倉の老舗喫茶店「イワタコーヒー」で味わう最高のおやつの5番目の画像

ほかにも、たくさんのフルーツとクリームがのった「プリンアラモード」も人気。自家製のプリンは固めで昔ながらの味わいが楽しめます。見た目も豪華で写真映えもばっちりです。

「イワタコーヒー」は、JR横須賀線「鎌倉駅」の東口から歩いて1分ほどのところにあります。鎌倉の観光名所とも呼べる昔なつかしい雰囲気のお店で、ホッとひと息つきませんか。

スポット情報

イワタコーヒー店

イワタコーヒー店

神奈川県鎌倉市小町1-5-7

0467-22-2689

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する記事

おすすめの記事