ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2019.07.13 ・ POST 2018.06.08

カービング教室「Katayama Carving School」で彫刻石けん作り

東京都 > 自由が丘

  • 7

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 89

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カービング教室「Katayama Carving School」

カービング教室「Katayama Carving School」で彫刻石けん作りの1番目の画像

東京・大岡山にある「craftroom」でレッスンを開催する「Katayama Carving School(カタヤマカービングスクール)」。野菜・石けん彫刻家の片山美耶さんが主宰しており、野菜・果物・石けんを美しい彫刻へ変身させます。

1回のレッスンで1作品を完成することができ、習った分だけ料金を支払う料金体系なので、通いたいときに通うことができるのが嬉しいポイント。

体験レッスン。ソープカービング「ガールテイストバッグ」

カービング教室「Katayama Carving School」で彫刻石けん作りの2番目の画像

体験レッスンは全部で4種類のコースを提供しています。初心者の方には素材が柔らかく彫りやすい石けんがおすすめ。

ソープカービングで作る「ガールテイストバッグ(税込 2,900円)」は、プレゼントにぴったりの可愛らしさ。お部屋にインテリアとして飾れば、華やかな空間を演出できそう。

石けんにラインを垂直に入れて彫りすすめる

カービング教室「Katayama Carving School」で彫刻石けん作りの3番目の画像

石けんの中心部分に垂直にナイフを入れて、8等分のラインを彫り、ラインの先端をV字で結びます。V字の横部分を面取りしていきます。

同じ作業を3周・4周しながら花びらを彫りすすめ、終わったらまわりの部分を平らにします。ナイフの力加減が美しく彫れるコツとのこと。

バッグを好きな形にカット

カービング教室「Katayama Carving School」で彫刻石けん作りの4番目の画像

花びらを彫る作業が終わったら、バッグにするために石けんの縁を台形に彫ります。角をとっていくと徐々にバッグの形に変身!

パールをつけて完成

カービング教室「Katayama Carving School」で彫刻石けん作りの5番目の画像

持ち手の部分とバッグの真ん中にパールをつけたら完成。 ミニチュアサイズのバッグは見た目も華やかでとってもキュートです。

ナイフ1本でできる魔法を体験レッスン

カービング教室「Katayama Carving School」で彫刻石けん作りの6番目の画像

カービングはタイ発祥の伝統芸術工芸。ナイフ1本であらゆるデザインを彫刻することができ、さまざまなシーンで作品を求められることも。

体験レッスン「ガールテイストバッグ」。この機会にぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

東急目黒線・大井町線「大岡山駅」徒歩3分。レッスンは事前予約制のため、体験したい日が決まったら早めに予約をしてくださいね。

スポット情報

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!