おでかけ動画マガジン

ライフスタイル

更新 2018.06.08 | 公開 2018.06.08

「ヒンメリのおか」で北欧フィンランドのインテリアを手作り体験

“幸運のお守り”とも呼ばれる北欧フィンランドのインテリアモビール「ヒンメリ」。「ヒンメリのおか」では「ヒンメリ」を身近な材料・ストローをつかってつくるワークショップを開催しています。主催の大岡真奈さんは、都内各地のイベントや出張講師もされているそう。お部屋を素敵な空間に演出してくれる「ヒンメリ」を手づくりしてみませんか?

「ヒンメリのおか」は主催の大岡真奈さんが開催する、北欧フィンランドの伝統的なインテリアモビール「ヒンメリ」の手作り体験ができるワークショップです。ストローと糸さえあれば作れる、おしゃれで簡単な「ヒンメリ」の作り方をご紹介します。

“幸運のお守り”づくりを開催「ヒンメリのおか」

「ヒンメリのおか」で北欧フィンランドのインテリアを手作り体験の1番目の画像

850年ほど昔から伝わる北欧フィンランドのインテリアモビール「ヒンメリ」。12月の収穫祭やクリスマス、お祭りの装飾品として親しまれ、“幸運のお守り”といわれています。

その「ヒンメリ」を身近な材料をつかってつくるワークショップを開催している「ヒンメリのおか」。都内各地のイベントやサロン、出張などで「ヒンメリづくり」を教えてもらえます。

自分のお部屋が北欧風に変身! 星型「ヒンメリ」のワークショップ

「ヒンメリのおか」で北欧フィンランドのインテリアを手作り体験の2番目の画像

「ヒンメリ」にはさまざまな形がありますが、今回はかわいい星型の「ヒンメリ」を制作。初心者でも先生が丁寧に教えてくれるので安心です。

小さなものはテープで貼り付けて飾るので天井に穴を開ける必要がなく、手軽におしゃれなインテリアを楽しめます。2~3時間で制作できる手軽さも人気の理由。

細いストローを糸でつなぎ合わせる

「ヒンメリのおか」で北欧フィンランドのインテリアを手作り体験の3番目の画像

「ヒンメリのおか」では身近にある材料・ストローを使います。細いストローを糸でつなぎ合わせて形を作っていくのが、ヒンメリ制作の基本。

ここでは黒いストローを使用します。黒が白い壁に映えてコントラストがキレイに出るうえ、存在感のあるヒンメリに。お子さま向けのワークショップでは、カラーストローで明るい色のヒンメリを楽しめます。

力加減で形が変わるので慎重に

「ヒンメリのおか」で北欧フィンランドのインテリアを手作り体験の4番目の画像

ヒンメリ作成用のオリジナルストローに、糸を通していきます。力加減で形が変わりやすいので、作業中は真剣そのもの。慎重につなぎ合わせていく作業に無心で没頭できますよ。

幾何学模様には神秘的なエネルギーが宿り、対称的な三角形が重なる星型には“調和”のニュアンスがあるといわれています。リラックスできる空間を作るためにヒンメリを飾る方も多いそう。

クリスタルをつけて完成!

ストローで形ができたら最後にクリスタルをつけて完成です。完成したヒンメリは、窓辺やスポットライトの近くに飾るのがおすすめ。光のコントラストで美しいシルエットの影が描かれます。

うっとり見惚れてしまうほどの美しい影は、時間や角度によって見え方が異なるので、さまざまな角度から見てみてください。

雨の日にお部屋で過ごす“素敵なわたし時間”を演出して

「ヒンメリのおか」で北欧フィンランドのインテリアを手作り体験の5番目の画像

北欧では日照時間が少ないので家で過ごす時間が多く、お部屋を彩るインテリアにこだわる人が多いのだそう。豊かな暮らしをつくる北欧フィンランドのインテリア「ヒンメリ」は、お部屋にこもりがちな雨の季節にぴったりのアイテムです。

ルトロン会員限定で「ヒンメリ作成用のストロー」のプレゼントがあります。自宅でもヒンメリをつくることができるのはうれしいですね。

東京・渋谷にある「西武渋谷店 サンイデー渋谷(100 IDEES)」にて、定期的にワークショップを開催しているそう。手づくりのヒンメリをお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか?

スポット情報

西武渋谷店 サンイデー渋谷(100 IDEES)

西武渋谷店 サンイデー渋谷(100 IDEES)

東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 A館7F

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事