ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2019.08.14 ・ POST 2018.06.17

ミシュラン3年連続掲載! 大阪の老舗たこ焼店「たこ焼道楽わなか」

大阪府 > なんば(難波)

  • 8

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

    お気に入りしました。
    「マイページ」から確認できます。

  • 139

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪のソウルフード「たこ焼道楽わなか 千日前本店」

ミシュラン3年連続掲載! 大阪の老舗たこ焼店「たこ焼道楽わなか」の1番目の画像

大阪・なんばにお店を構える「たこ焼道楽わなか 千日前本店」。大阪や九州に店舗を展開するたこ焼き店「わなか」発祥のお店です。

1961年に菓子屋として営業を始め、1986年よりお店の軒先で“たこ焼”を販売し始めたのが「たこ焼道楽わなか」の始まり。半世紀以上経った現在でも子どもから大人まで老若男女問わず、地元の方に愛され続けています。

“ミシュラン”に3年連続掲載!

ミシュラン3年連続掲載! 大阪の老舗たこ焼店「たこ焼道楽わなか」の2番目の画像

大阪の娯楽街のひとつ、千日前の商店街を歩いていると目に入る劇場「なんばグランド花月」が目印。その隣に「たこ焼道楽わなか 千日前本店」があり、お店の前を歩く人々はソースの美味しそうな香りに引き寄せられていきます。

2016年~2018年、“ミシュラン 京都・大阪 ビブグルマン部門”に3年連続掲載!店内には80席のイートインスペースがあるので、できたてのたこ焼を味わってみて。その美味しさに感激するはずです。

初めてならまずはこれ! 「たこ焼」

ミシュラン3年連続掲載! 大阪の老舗たこ焼店「たこ焼道楽わなか」の3番目の画像

「たこ焼道楽わなか」を訪れるのが初めてなら、まず食べてほしい王道メニュー「たこ焼」。8個・12個・15個から個数を選べるので、1人でも複数で訪れたときにも頼みやすいのが嬉しいポイント。

ミシュラン3年連続掲載! 大阪の老舗たこ焼店「たこ焼道楽わなか」の4番目の画像

キメ細やかな小麦粉でつくるふわふわしっとりの生地は、ほのかに塩分とダシを効かせており、そのままでも美味しいと評判です。具材は無着色の塩ショウガ・青ネギ・天玉、主役のたこが入り、さまざまな食感が一体となった味わいを楽しめます。

ソースは4種類の味付け「わなか特製ソース・釜炊き塩・ピリ辛ソース・特製だし醤油」から選んでください。どれを選んでも絶品なたこ焼に仕上がります。ボリュームを出したい方には、「ネギ、チーズ」のトッピングも追加オーダーが可能です。

4種類のたこ焼きを堪能「おおいり」

ミシュラン3年連続掲載! 大阪の老舗たこ焼店「たこ焼道楽わなか」の5番目の画像

人気の味付け3種「ソースマヨ・しょうゆ・塩」と期間限定の味付け1種、合計4種類のたこ焼が一つのお皿に入った「おおいり」。さまざまな味を少しずつ試せると、隠れた人気メニューです。

ミシュラン3年連続掲載! 大阪の老舗たこ焼店「たこ焼道楽わなか」の6番目の画像

たこ焼は“焼き師”と呼ばれる職人が強火の銅板で勢いよく焼き上げます。外側はカリッと薄皮で中はトロ~リとした食感。焼き師による巧みな技術が人気を支える秘密。

大阪の名物おやつ「たこせん」

ミシュラン3年連続掲載! 大阪の老舗たこ焼店「たこ焼道楽わなか」の7番目の画像

小腹が空いた時やおやつにいただきたい「たこせん」は、大阪の名物おやつ。「たこ焼道楽わなか」では、生姜をほんのり効かせた特製のえびせんべいに、ソースとマヨネーズで味付けした自慢のたこ焼をはさんでいただきます。

ソースの香りとモチモチしたたこ焼、サクサクしたえびせんべいが絶妙にコラボしています。一度味わえばその美味しさに虜になること間違いなし! 関東ではなかなか見かけない大阪の名物おやつをぜひ味わってみてください。

ここでしか食べられない“味”を求めて

ミシュラン3年連続掲載! 大阪の老舗たこ焼店「たこ焼道楽わなか」の8番目の画像

大阪にはたこ焼専門店が数多くありますが、そのなかでも「たこ焼道楽わなか 千日前本店」は昔から同じ場所にお店を構える老舗。創業からたこ焼の美味しさを求めて研究し続けています。

OsakaMetro御堂筋線・四つ橋線・千日前線「なんば駅」3番出口より徒歩5分、南海本線・南海高野線「難波駅」 徒歩5分。大阪にお住まいの方はもちろん、旅行で大阪を訪れるのなら大阪のソウルフードを堪能しに足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポット情報

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!

関連する記事

人気記事