おでかけ動画マガジン

ライフスタイル

更新 2018.06.22 | 公開 2018.06.22

「京都ハンディクラフトセンター」 “オリジナル匂い袋”づくりを体験

京都・岡崎エリアに位置する「京都ハンディクラフトセンター」。京都をはじめ全国の伝統工芸品を取り扱っており、そのうち九種類の実際に自分でつくれる体験教室を開催しています。オトナ女子におすすめの体験は「匂い袋づくり」。“和の香り”を身につけて、はんなり美人を目指しましょう。

京の工芸品が集結! 「京都ハンディクラフトセンター」

「京都ハンディクラフトセンター」 “オリジナル匂い袋”づくりを体験の1番目の画像

京都の観光名所が集める岡崎エリアにある「京都ハンディクラフトセンター」では、京都をはじめ日本各地から伝統工芸品を集めています。

京都を感じる工芸品づくりの体験もできると大好評。体験は九種類提供しているので、京都旅行の思い出にぜひつくってみてはいかがでしょうか?

私だけの香りをみつけて「匂い袋づくり」

「京都ハンディクラフトセンター」 “オリジナル匂い袋”づくりを体験の2番目の画像

数ある体験のなかでオトナ女子におすすめしたいのが「匂い袋づくり(税込 1,950円)」。お香のチップをオリジナルでブレンドして袋に詰めて完成。1回の体験で大小ふたつの「匂い袋」をつくります。

初心者でも簡単につくれるので、不器用な方でも安心です。“和”を感じるアロマに心癒やされることでしょう。

TIP1:三種のお香から好みの香りを選ぶ

「京都ハンディクラフトセンター」 “オリジナル匂い袋”づくりを体験の3番目の画像

スタッフの方から調合の仕方などを教わった後、すでにブレンドされてある三種類のお香から好みの香りを探します。香りをかぐと違いを感じるので、その違いを楽しんでください。

TIP2:自分だけの香りに“オリジナルブレンド”

「京都ハンディクラフトセンター」 “オリジナル匂い袋”づくりを体験の4番目の画像

三種類の香りを確かめたら、自分の好みの香りになるようにブレンドしていきます。木のスプーンですくって混ぜたら完成です。“お気に入りの香り”を見つけてくださいね。

TIP3:袋に詰めて口を締めて完成

「京都ハンディクラフトセンター」 “オリジナル匂い袋”づくりを体験の5番目の画像

布袋も好みの柄のものを選べます。色とりどりでかわいいデザインなので迷ってしまいそう。大小ひとつずつ選んでください。

「京都ハンディクラフトセンター」 “オリジナル匂い袋”づくりを体験の6番目の画像

ブレンドしたお香のチップを袋に詰めます。こぼれないように慎重に詰めてくださいね。

「京都ハンディクラフトセンター」 “オリジナル匂い袋”づくりを体験の7番目の画像

お香を詰め終わったら、袋の口を閉じ紐で結び締めたら完成です。

“和の香り”を身につけて

「京都ハンディクラフトセンター」 “オリジナル匂い袋”づくりを体験の8番目の画像

40分ほどで完成する「匂い袋づくり」。カバンの中やタンスの中にいれてほんのり感じる“和の香り”を楽しめます。

京阪本線「神宮丸太町駅」徒歩10分、京都市営地下鉄東西線「東山駅」徒歩15分。名所巡りのコースのなかに立ち寄りスポットとして加えてみては?

予約の方を優先しているそうなので、事前にホームページか電話で予約してから足を運ぶのがおすすめです。帰宅してからも京都の楽しい思い出を感じられることでしょう。

スポット情報

京都ハンディクラフトセンター

京都ハンディクラフトセンター

京都府京都市左京区聖護院円頓美町17

代表:075-761-8001 体験:075-761-0142 食事:075-761-7000

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事