おでかけ動画マガジン

グルメ

公開 2018.06.15

「鎌倉創作和菓子 手毬」で楽しむ、季節の和菓子作り体験

神奈川県・鎌倉市にある「鎌倉創作和菓子 手毬(てまり)」。和菓子を通して作れる笑顔があるという思いから、見た目も楽しめる、まさに芸術作品のような和菓子を販売しています。一つ一つ丁寧に作られた和菓子は、鎌倉のお土産にぴったり。また、カフェや体験講座もあるので鎌倉に訪れた際にはぜひ立ち寄りたい、注目のお店です。

鎌倉の隠れ家的名店「鎌倉創作和菓子 手毬」

「鎌倉創作和菓子 手毬」で楽しむ、季節の和菓子作り体験の1番目の画像

神奈川県・鎌倉市にある「鎌倉創作和菓子 手毬」は、隠れ家のようなシンプルな佇まいの一軒家です。店頭に並ぶ商品はベーシックなものや可愛いらしいものの他にも、四季の移ろいを感じられるものや、カラフルでアーティスティックなものまで実にさまざまです。

和菓子の販売スペースの隣にはカフェを併設しており、観光の際にホッと一息休憩できる場所にもなっています。また、和菓子づくりの体験講座も定期的に開催されているので、自分の手で和菓子を作ってみたいという方にぴったりのお店です。

目で見て楽しめる、色合い豊かな創作和菓子

手毬

「鎌倉創作和菓子 手毬」で楽しむ、季節の和菓子作り体験の2番目の画像

ころころとかわいらしい「手毬」は、彩り華やかな一品。視覚でも楽しめるような美しい和菓子を作ろうと、スタッフが和菓子を一から勉強し、形にしたものなのだそう。

しっとりとした餡は、口の中に入れるとほろほろとほどけていきます。これまで食べてきた和菓子とはまた違った新食感を楽しめます。

市松手毬

「鎌倉創作和菓子 手毬」で楽しむ、季節の和菓子作り体験の3番目の画像

日本の伝統模様である市松模様を和菓子に落とし込んだ「市松手毬」は、「鎌倉創作和菓子 手毬」が作り出したものであり、意匠登録商品として認められています。

ビビッドな色合いと細かく計算された市松模様が目を引くこの作品は、国内だけではなく海外からの観光客にも注目されています。

あじさい

「鎌倉創作和菓子 手毬」で楽しむ、季節の和菓子作り体験の4番目の画像

ほかにも「あじさい」や「椿」「うぐいす」など、日本の四季を表現した和菓子も、時期に合わせて販売しています。

また、お祝いごとや行事など、好みに合わせて注文することも可能です。特別な日や、おめでたい席などにオーダーメイドの和菓子を持って行くのも良いかもしれませんね。

季節の和菓子作りを体験

「鎌倉創作和菓子 手毬」で楽しむ、季節の和菓子作り体験の5番目の画像

「手毬」では、繊細で可愛らしい手毬の和菓子を自らの手で作ることができる体験講座を、毎週開催しています。(水・金・土・日、10:00~、12:00~、14:00~)

約1時間のこの講座では、季節の和菓子(上生菓子)を3つ作ることができます。作ったお菓子のうち1つはその場でお茶と一緒にいただくことができます。残りの2つは持ち帰ることができるので、お土産にもぴったりです。

店舗は江ノ島電鉄「長谷駅」より徒歩8分ほどのところにあります。鎌倉観光の際にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スポット情報

鎌倉創作和菓子 手毬

鎌倉創作和菓子 手毬

神奈川県鎌倉市坂ノ下28-35

0467-33-4525

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

「グルメ」に関する人気記事ランキング

おすすめの記事