おでかけ動画マガジン

ライフスタイル

更新 2018.06.27 | 公開 2018.06.27

NY発!実験室で作るメイド・トゥ・オーダー香水「ルラボ代官山店」とは

東京・代官山にある「LELABO(ルラボ) 代官山店」は、注文してから香りを調合するメイド・トゥ・オーダーの香水を提供しているお店です。ほかにも、キャンドルやボディケアアイテムなど香りを楽しむアイテムが揃っています。ニューヨーク発の“香りの実験室”で、生まれたての香りを体験して。

メイド・トゥ・オーダーのフレグランスショップ

2006年にアメリカ・ニューヨークで誕生したフレグランスショップ「LELABO(ルラボ)」の2号店として、2007年に東京・代官山にオープンした「LELABO 代官山店」。オーダーを受けてから既存のレシピにて調合しボトリングする「メイド・トゥ・オーダー方式」を採用しており、最高の状態で香りを楽しめる香水を提供しているお店です。

日本限定の香り「GAIAC 10(ガイアック10)」も要チェック。プレゼントにもおすすめな「ルラボ」の香水をご紹介します。

※香りは既存のラインナップから選んで調合することになります。オーダーメイドでオリジナルの香りをお作りするわけではありません。

NY発の“香りの実験室”

「LELABO(ルラボ)代官山店」店内

東京・代官山にある「LELABO 代官山店」は、メイド・トゥ・オーダーの香水を提供しているお店。大手フレグランスメーカーで経験を積んだ、エディ・ロスキーとファブリース・ペノーによって、2006年にアメリカ・ニューヨークで誕生しました。

店名の「ルラボ」には、店内にある調合室“ラボ”に由来するほか“香りの実験室”という意味が込められています。

目の前で完成「メイド・トゥ・オーダー方式」

「ルラボ」では、店内のラボにて香料の調合からボトリングまでを行う「メイド・トゥ・オーダー方式」を用いています。

香水の調合をしている白衣姿の女性

好きな香りとボトルサイズを選んだら、研修を受けたラボエキスパートが店内のラボにて最終調香を行います。調香作業の様子を出来上がりにワクワクしながら間近で見ることも。オーダーを受けてから調合するので、香りの劣化を最小限におさえた、最高の状態で香りを楽しめる香水が手に入ります。

香水のボトルにラベルを貼っている

最後にボトルにラベルを貼って完成。ラベルの内容はカスタマイズが可能で、メッセージを添えたり日付を入れたりできるのでプレゼントにもぴったりです。

専門スタッフが香り選びをお手伝い。

香水の香りを選んでいる女性

香水について詳しくなくても大丈夫。専門のスタッフが、香りの好みや香水を使うシーンなどに合わせて丁寧に香り選びをお手伝いしてくれます。

ひとつひとつの香りを感じながら、香りの世界観と向き合って、お気に入りの香りを見つけてくださいね。

日本限定の香り「GAIAC 10」

ルラボの香水「GAIAC10(ガイアック10)」ラベル

日本でしか手に入れられない限定の香り「GAIAC 10」。他にはない唯一無二の香りとして世界中の香水愛好家から支持されています。4種のムスク、シダー、オリバナムと濃厚なフォーミュラとガイアックウッドを調合した日本人好みに作られた落ち着いた香りの香水です。

駅チカ徒歩1分。ワンランク上の香りを体験して

「LELABO(ルラボ)」の香水

「LELABO 代官山店」は、東急東横線「代官山駅」の中央口から徒歩1分ほど。ファミリーマートを右に入った路地にあります。平日の日中は比較的ゆっくりとお買いものを楽しめるそう。香水のほかにも、キャンドルやボディケアアイテムなど香りを楽しむアイテムが揃っています。

生まれたての香りを楽しめる「ルラボ」の香水で、ワンランク上の香りを身にまとってみませんか。

スポット情報

LELABO 代官山店

LELABO 代官山店

東京都渋谷区恵比寿西1-35-2

03-5459-2770

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

「ライフスタイル」に関する人気記事ランキング

おすすめの記事