おでかけ動画マガジン

トラベル

更新 2018.12.29 | 公開 2018.12.29

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間

小さなお宿で最大級のおもてなしを

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間の1番目の画像

新宿から小田急ロマンスカーで約85分、「箱根湯本」駅は日帰りでも楽しめるアクセスの良さが自慢。そんな人気温泉観光地の玄関口にあたる駅から、送迎車で5分の場所にあるのが「箱根湯本温泉 箱根 花紋(以下、箱根 花紋)」です。

自家源泉を使用した贅沢な温泉と、細やかなおもてなしの心が隅々にまで行き届くよう、考え抜かれた小規模なお宿が魅力的。数多くある箱根温泉旅館の中でも、本物の癒やしを求めるゲストから選ばれ続けている理由でもあります。

最上階に誕生した特別フロア「rocca」

個性豊かな6タイプの客室に、専用の露天風呂も

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間の2番目の画像

2012年に新たに誕生した「rocca(ロッカ)」は、「箱根 花紋」の最上階に位置する露天風呂付き客室フロア。六花、つまり"6つの花”が意味する6つのゲストルームは、それぞれ石や布、竹・和紙、箱根細工など異なるテーマにそってデザインされています。

高い天井が生み出す爽やかな開放感が、フロアに足を踏み入れた瞬間から、ゲストを優しく包み込みます。全ての客室に掛け流しの露天風呂が備わっており、日常の喧噪から大きく離れた上質な空間の中、思いおもいの時間を過ごすことができます。

こだわりのアメニティ

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間の3番目の画像

「rocca」はアメニティにもこだわりが。国産の最高級ガーゼを二重に折り合わせて仕立てられたパジャマは、スタイリッシュなデザインが人気の「rocca」フロア限定のオリジナル品です。

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間の4番目の画像

その品質の高さは、赤ちゃんが口に含んでも安全なほど。

石がテーマの「想 503」

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間の5番目の画像

「想 503」は、石をイメージしたお部屋。琉球畳や籐の椅子のインテリアが揃い、オリエンタルな空間が広がります。広さ約68平米、石造りの掛け流し露天風呂のほかに足湯まで備わった極上の一室です。

布がテーマの「結 502」

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間の6番目の画像

「結 502」は、布をイメージしたお部屋。窓の外には美しい緑が広がります。広さ約54平米、ベッドルームと10畳の和室、掛け流し露天風呂が備わっています。お風呂でゆっくりした後は、お部屋に備え付けられたマッサージチェアでくつろぎの時間を。和の温かみを感じながら、ゆっくりと過ごすことのできる一室です。

風情ある10種の湯殿で湯巡り

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間の7番目の画像

箱根の自家源泉を利用した「箱根 花紋」自慢の温泉は、大浴場や露天風呂、うたせ湯などの定番から、洞窟風呂やつぼ風呂、箱蒸風呂まで、なんと10種類もの湯殿があり、さまざまな景色や風情を堪能しながら湯巡りを楽しめます。

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間の8番目の画像

上質な温泉に浸かりながら耳を澄ませば、木々のざわめきとお湯の跳ねる音。どこまでも癒やしを追求した雅趣に富んだ空間が、五感を柔らかく刺激します。またそのほかにも、館内には2つの貸切露天風呂に露天の足湯スペースも。心ゆくまで温泉を満喫できるお宿です。

全てのゲストに寄り添った優しいおもてなし

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間の9番目の画像

「箱根 花紋」の客室は全部で16室。小さな宿だからこその一人ひとりに寄り添ったサービスは、細やかな配慮と高いホスピタリティによって支えられています。

旅の始まりは、駅から宿までの5分間を思い出に変えてくれる送迎車。駕籠をイメージしたボンネットバスやSクラスのベンツ、福祉車両などさまざまな車が用意されています。また妊婦さん専用のマタニティプランや、赤ちゃん・お子さま専用のアメニティ、高齢のゲストが不自由なく旅行を楽しむための設備など、優しいおもてなしが沢山。

「箱根 花紋」で堪能する季節の味

器にまでこだわった月替わりの絶品懐石

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間の10番目の画像

「箱根 花紋」の創業時から続くこだわりのひとつが、月替わりで提供されるお料理。季節感が繊細に表現された品々は、箱根の山の幸や、小田原港で揚げられた海の幸をふんだんに使用して丁寧に調理されています。

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間の11番目の画像

また全国各地から集められた器にも注目。計算し尽くされた美しさと美味しさが自慢の花紋流懐石料理で、最上級の夕食を堪能することができます。

身体に優しい贅沢な和朝食

五色盛り

五色盛り

楽天トラベルの「朝ごはんフェスティバル(2012)」にて、日本全国の中で第1位に輝いたこともある「箱根 花紋」の朝食は、名物の「五色盛り」をはじめ、地元の名物をふんだんに取り入れた「籠盛り」など、健康的な和御膳をいただけます。

籠盛り

籠盛り

焼き魚と卵料理は好みに合わせて選べるのも嬉しいポイント。野菜の力と素材の味を存分に楽しめる、身体に優しい朝食で元気にエネルギーをチャージしましょう。

日帰り利用もおすすめの上質温泉宿

おもてなし100%「箱根湯本温泉 箱根 花紋」のこだわり空間の14番目の画像

箱根湯本にある「箱根 花紋」は、おもてなしの心にあふれたゲストに優しい温泉宿。豊富な湯量が自慢の自家源泉を利用した10種類もの温泉「湯めぐり茶屋」は、日帰りでの利用も大人気。

随所にちりばめられた遊び心のある小物やインテリア、アメニティまでこだわり抜かれた癒やしのゲストルームに、季節感を味わえる食事など、一つひとつに想いの込められた空間はまさに贅沢の極み。箱根を訪れる際はぜひとも利用したい、上質な温泉宿です。

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事