おでかけ動画マガジン

グルメ

更新 2018.07.06 | 公開 2018.07.06

京都「ぎおん徳屋」の本わらびもちが絶品!丹念に練り上げた本物の味

「ぎおん徳屋」は京都の芸妓さんや舞妓さんが行き交う祇園南・花見小路に佇む甘味処。とろける口当たりの本わらび餅や本格抹茶スイーツを求めて、平日でも行列が絶えない人気店です。風情感じる癒やしの甘味処で、ちょっと大人な上品和スイーツを堪能しませんか。

京都・祇園の南に位置する花見小路に佇む甘味処「ぎおん徳屋」は、とろける口当たりの本わらび餅が名物の人気店。京都の風情感じるお店で並んででも味わいたい、素材の味にこだわり抜いた上品な和スイーツを味わえるお店をご紹介します。

大人な和スイーツを堪能「ぎおん徳屋」

「ぎおん徳屋」店内

京都・祇園にある「ぎおん徳屋」は、ちょっぴり大人な本格和スイーツが味わえる甘味処。平日でもオープン前から行列ができ、いつもたくさんの人で賑わっています。

自家製わらび餅や、京都らしい本格お抹茶を使用した、こだわりの和スイーツでおもてなし。席間が広く作られているので、周りを気にせずゆっくりとした時間を楽しむことができます。

「ぎおん徳屋」のおすすめ人気メニュー

徳屋の本わらびもち(1,200円)

ぎおん徳屋の名物「本わらびもち」

国産の上品な本わらび粉と和三盆を丁寧に練り上げた、とろける口当たりが特徴のわらび餅はお店の名物メニュー。お好みで黒蜜ときなこをつけていただきます。最後に残った氷に黒蜜をかけてかき氷風に。一品で二度おいしいメニューです。

お抹茶の本くずもち(1,200円)

ぎおん徳屋の「お抹茶の本くずもち」

鮮やかな緑色が抹茶好きの心をくすぐる一品は、吉野の葛餅に、高級抹茶・柳桜園の濃茶を和三盆糖と合わせた、本葛の口当たりと濃い茶の風味を楽しめる人気メニュー。抹茶きなこと粒あんを絡めていただきます。暑い季節にぴったりなぷるぷる食感をぜひ味わって。

特上抹茶宇治金時(1,300円)

ぎおん徳屋の「特上抹茶宇治金時」

ふわふわのかき氷を、こちらも高級抹茶・柳桜園の濃茶で仕上げた抹茶シロップとお店自慢の粒あん、はったい粉を合わせたちょっと香ばしい白玉と一緒にいただく贅沢な抹茶宇治金時。粒あんと白玉の2つの食感で、最後までおいしくかき氷を楽しめる夏の定番メニューです。

京都らしい昔ながらの風情ある外観も魅力的

「ぎおん徳屋」外観入口

「ぎおん徳屋」が佇む、芸妓さんや舞妓さんが行き交う祇園南・花見小路は「歴史的景観保全修景地区」となっています。

紅殻格子に犬矢来の情緒溢れる街並みにふさわしい、昔ながらの風情ある外観もお店の魅力のひとつ。店先に揺れる赤い提灯とのれんが目印です。

駅徒歩5分の京都レトロなお店

ぎおん徳屋の名物「本わらびもち」

京都のレトロな雰囲気を楽しめる「ぎおん徳屋」は、京阪本線「祇園四条駅」の南座出口から徒歩5分ほどのところにあります。

今回ご紹介したメニューのほかにも、ここでしか味わえない上品な和スイーツがたくさんあります。並んででも味わいたい和スイーツが楽しめる「ぎおん徳屋」へぜひ足を運んでみてくださいね。

スポット情報

ぎおん徳屋

ぎおん徳屋

京都府京都市東山区祇園町南側570−127

075-561-5554

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事