おでかけ動画マガジン

ライフスタイル

公開 2018.07.10

ピリッとおいしい!「オーロラチリ厚揚げ」のレシピ

そのままでも、炒めて食べても美味しい厚揚げ。今回は、アレンジ次第でいろいろな楽しみ方ができる厚揚げをお酒のおともにした「オーロラチリ厚揚げ」をご紹介します。お家で簡単に作れる「オーロラチリ厚揚げ」はヘルシーで女性にもおすすめです。

リーズナブルにお酒が楽しめる家飲み。給料日前など、お財布がピンチなときやリラックスして飲みたいときにぴったり。

お酒をさらに美味しくするために欠かせないのが、おつまみですよね。今回は、「できるだけ手間なくお酒のおともを作りたい! 」そんなわがままを叶える居酒屋レシピ「オーロラチリ厚揚げ」をご紹介します。

ピリ辛さが病みつきになるこのレシピで家飲みをちょっと豪華に楽しみましょう。

夏はお家で居酒屋レシピを楽しもう

ジメジメした梅雨が明け、はやくも東京都心で30℃を記録した7月。こんな暑い日にぴったりな飲みものといえば、やっぱりキンキンに冷えたビールですよね。でも、仕事や家事が忙しくてなかなかお店に足を運べない人も多いはず。

そこで今回は、家飲みのおともに最適なお居酒屋レシピ「オーロラチリ厚揚げ」の作り方をご紹介します。手間なくお手軽に作れる簡単レシピで、ゆったりお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

料理研究家 リュウジさん監修 中山優貴-SOLIDEMOさん出演

レシピはバズりまくってるリュウジさん監修

「オーロラチリ厚揚げ」全体像

今回ご紹介するレシピ「オーロラチリ厚揚げ」を監修したのは「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、さまざまなやみつきバズレシピを作る料理研究家の「リュウジ」さん。

手軽に作れるレシピはSNSや口コミで話題となり、TVでも取り上げられるほどの人気で、今ではなんと、Twitterのフォロワー数が18万人を突破するほど。今最も注目されている料理研究家のひとりです。

料理は中山さんが作ってくれた気分で楽しもう

中山優貴

甘いマスクとともに美味しい料理を作ってくれるのは、ドラマや映画、舞台など幅広く活躍する「中山優貴」さん。

ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでの受賞をきっかけに芸能活動をスタートさせた中山さんは、8人組の男性音楽グループ「SOLIDEMO(ソリディーモ)」での活動や「おそ松さん on STAGE ~SIX MEN’S SHOW TIME 2 ~」F6のトド松役で出演するなど、今後も目が離せない俳優です。

ピリ辛さにビールがすすむ!「オーロラチリ厚揚げ」の作り方

1.厚揚げ200gを四角に切る

厚揚げをカットしている

厚揚げは一口サイズで食べやすい、1cmほどの大きさにカットします。

2.オリーブオイルで両面を焼く

オリーブオイルで両面を焼く

油ではなく、オリーブオイルを使います。オリーブオイルで焼くことであっさりとした仕上がりになります。油を使用する場合は小さじ2杯を目安に入れましょう。

中火でお豆腐の表面(揚げてない部分)がうっすら焦げるくらいまで焼き目をつけます。

3.ケチャップ・マヨネーズ・タバスコ・コンソメで味付けをする

調味料を追加しているシーン

ケチャップ大さじ3とマヨネーズ大さじ1を入れ、タバスコ小さじ半分に塩コショウ少々、コンソメひとつまみ分を加えます。このとき、火を消してから調味料を入れましょう。火を消すことで調味料が飛び散らなくなります。

弱火でケチャップが厚揚げに馴染むまで炒めていきます。炒めすぎるとマヨネーズが分離してしまうので、気をつけてくださいね。

炒めているシーン

よく炒めることでケチャップやタバスコの酸味も飛ぶため、味見をしてほどよい酸味に仕上がったら完成です。

オーロラチリ厚揚げ完成

材料一覧

・厚揚げ:1丁
・ケチャップ:大さじ3杯
・マヨネーズ:大さじ1杯
・タバスコ:小さじ半分
・コンソメ:ひとつまみ
・オリーブオイル:適量(油の場合は小さじ2杯)
・塩コショウ:少々

食材を変えるだけで、おかず料理にも早変わり!

タバスコのピリ辛さが美味しさ引き立てる「オーロラチリ厚揚げ」は、厚揚げを鶏胸肉に変えるだけで、ほろ酔いレシピだけでなく、おかずメニューとしても活用できます。

オリーブオイルは炒めるときだけでなく、料理にかけるなど幅広く使える優れもの。1本あるだけで料理に幅が広がりますよ。

一度食べるとやみつきになる美味しさ

オーロラチリ厚揚げをつまむシーン

ピリッと辛い味わいの「オーロラチリ厚揚げ」は、ビールだけでなく、ハイボールとの相性も抜群。

一口食べれば、ピリ辛さのあとにくる美味しさに病みつきになり、ついついお酒も進んでしまうはずです。この夏、家飲みレシピのひとつに「オーロラチリ厚揚げ」を追加してみませんか。

中山優貴
出演
中山優貴
リュウジ
監修
リュウジ

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

「ライフスタイル」に関する人気記事ランキング

おすすめの記事