おでかけ動画マガジン

おでかけ

公開 2018.07.10

夏の夜空を彩る「熊谷花火大会 2018」の日程や見どころとは?

熊谷の夏の風物詩として定着した熊谷花火大会。楽しみにしている方も多いはず。2018年の熊谷花火大会の開催日時や打ち上げ数・見どころ・穴場スポットなどの情報を紹介します。観覧を検討している方は参考にしてください。

熊谷花火大会の様子

熊谷花火大会は、打ち上げ数や観覧者数などから関東地方最大級の花火大会といわれています。でも、どれくらいの花火が打ちあがりどれくらいの観覧者が訪れるのでしょうか。今回は気になる、熊谷花火大会の概要や見どころ、穴場スポットなどを紹介します。観覧を予定している方のお役に立つはずです。

2018年「熊谷花火大会」の概要

第69回熊谷花火大会の概要は次の通りです。

日程、期間

平成30年8月11日(土曜日・祝日)

時間

19:00~21:00

実施場所、会場

荒川河畔(荒川大橋下流)

打ち上げ数

約1万発

前年集客数

約45万人

中止または延期(延期日)の場合

荒天の場合は12日(日)、18日(土)、19日(日)の順に延期

アクセス

◆電車でのアクセス
JR上越新幹線・高崎線、秩父鉄道「熊谷駅」南口から徒歩で5分

◆車でのアクセス
関越自動車道「東松山IC」から熊谷方面へ約15㎞

駐車場

普通車:2000円/台
バイク:500円/台
※3200台分の駐車スペースを確保しているものの、早い時間帯で満車になる恐れがあります。

トイレ情報

2017年は仮設トイレ70基を設置

主催者

熊谷市観光協会

2018年「熊谷花火大会」の見どころは"スターマインコンクール"

2017年のふりかえり

2017年の熊谷花火大会は、花火大会開始の祝声と共に打ち上げられた10号玉1発からスタートしました。その後、花火の打ち上げと共にメッセージが読み上げられる「メッセージ花火」などが続きます。最大の見どころは、花火業者が腕を競い合うスターマインです。全部で81のプログラムが行われました。

2018年の見どころ

2018年も、市民や応募者から寄せられたメッセージととみに打ち上げられる「メッセージ花火」が見どころのひとつです。誕生日や結婚を祝うメッセージと共に打ち上げられる7号玉・8号玉・10号玉は、熊谷の夏の風物詩といえそうです。もちろん、花火業者が腕を競い合うスターマインコンクールも見逃せません。花火業者がプライドをかけて打ち上げるスターマインには、アイデアと技術が詰め込まれています。

熊谷花火大会のビューポイントは河川敷内ラグビー場

熊谷花火大会のベストビューポイントは「荒川運動公園」です。打ち上げ場所から近く、大迫力の花火を楽しめます。魅力的なビューポイントですが、混雑しやすいので早めの場所取りが必要です。

場所取りに時間をかけたくない方は、河川敷内ラグビー場で観覧するとよいかもしれません。芝生を保護する目的で当日16時からの入場となっているため、あまり待たずに良い場所を確保できます。

熊谷花火大会と一緒に訪れたいスポット

歓喜院聖天堂

1760年に再建された妻沼聖天山歓喜院の本殿。埼玉日光という別名の通り、日光東照宮を思わせるほど本殿外観の彫刻は見事。平成24年に国宝に指定されています。熊谷花火大会と遺書に訪れたいスポットのひとつです。

住所:熊谷市妻沼1627
アクセス:JR熊谷駅から朝日バス太田駅行・妻沼聖天前行・西小泉駅行・西矢島行に乗車。「妻沼聖天前」で下車し徒歩で1分。

NEWLAND

クレーンやユンボなどの大型重機をしまっていた倉庫や教習所の事務所をリノベーションして誕生した複合施設。現在は、オーガニック食材のセレクトショップやローフード専門店、物との出合いを楽しめるアパレルショップ、誰かのおすすめに出合えるブックストアなど個性的でおしゃれな店舗が入居しています。熊谷花火大会にあわせて立ち寄りたいおしゃれスポットです。

住所:埼玉県熊谷市江南中央2-3-5
アクセス:JR高崎線「熊谷駅」からバスに乗車(19分)。「江南病院前」で下車し徒歩1分。

2018年「熊谷花火大会」を満喫できる有料観覧席

最高の場所から花火を観覧したい方におすすめなのが有料観覧席です。熊谷花火大会では、次の有料観覧席が用意されています。

・マス席(1マス4名):22,000円
・テーブル席(1卓4名):16,000円
・イス席:3,000円
・ブルーシート自由席(1シート4名):6,000円
チケットは、JTB熊谷支店(048-523-5514)などで購入できます。

準備を整えてから熊谷花火大会へ

熊谷花火大会は約45万人が観覧に訪れる人気花火大会です。エリアによっては大変な混雑が予想されます。混雑を避けたい方は、紹介した情報を参考に準備を進めてみてはいかがでしょうか。快適に花火を楽しめるはずです。

※掲載内容は公開日時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、最新情報は公式HPでご確認ください。

(出典:PIXTA)

イベント情報

熊谷花火大会

熊谷花火大会

2018年08月11日 〜 2018年08月11日

荒川河畔

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

「おでかけ」に関する人気記事ランキング

おすすめの記事