おでかけ動画マガジン

ニュース

更新 2018.07.21 | 公開 2018.07.21

チームラボが世界遺産の「下鴨神社」とコラボ! 「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ」

「お絵かき水族館」などでも人気を集めたチームラボと、世界遺産「下鴨神社」がコラボした「下鴨神社 糺(ただす)の森の光の祭 Art by teamLab(アート バイ チームラボ)– TOKIO インカラミ」が、2018年8月17日(金)~9月2日(日)の期間、開かれます。見たり、触れたり、さまざまな演出により神社全体が幻想的な光に包まれるアート展の見どころをご紹介します。

花火や出店などを楽しめる祭。2018年は少し変わった“光の祭”を体験してみませんか。

京都・北川にある「下鴨神社」では、チームラボとコラボしたイベント「下鴨神社 糺(ただす)の森の光の祭 Art by teamLab(アート バイ チームラボ)– TOKIO インカラミ」が開催されます。

音や光が触れるたびに変化していく、幻想的な光景はこの夏、忘れられない思い出となるはずです。

チームラボと神社がコラボした展示会が8月17日より開催

下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLabのイメージ画

チームラボと世界遺産にも登録された、京都・北川「下鴨神社」がコラボした「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ」が2018年8月17日(金)~9月2日(日)の期間、開催されます。

参道から神社の楼門(ろうもん)までを、鮮やかな光で彩ったこのアート展では、日本情緒あふれる空間のなかで、光の演出による幻想的な光景を楽しめます。

神社全体がまるで“別世界”になったかのような感覚を味わえる展示の魅力をご紹介します。

イベント詳細

期間:2018年8月17日(金)~9月2日(日)
時間:18:30~22:00(最終入場 21:30)
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社
※糺の森南側、御蔭通りからご入場ください。
料金:【平日】 1,000円 【土・日】 1,200円
※小学生以下無料
※8月17日(金)~19日(日)3日間のみ使用可能な限定前売ペア券 1,200円(2名1組)

※本イベントは、糺の森全体が有料エリアとなっており、チケットをお持ちでない方は、ご観覧いただけません。
※駐車場はございません。下鴨神社内の駐車場もご利用いただけません。
※ご来場の際は、公共交通機関をご利用の上、お越しください。
※内容は急遽変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

神社全体に広がる光と音の演出に注目!

呼応する、たちつづけるものたちと森 – 下鴨神社 糺の森

呼応する、たちつづけるものたちと森

神社へと続く参道沿いは、鮮やかな光によってライトアップされ、道には立ち続けるものたちが。まるで呼吸するかのように光ったり、消えたりする球体は、押され倒れかけると色が変わり、変化した色特有の音色を響かせます。

その変化は周りのの立ち続けるものたちと木々に呼応し、広がっていく仕掛けになっているそう。光の伝達は参道奥、楼門のなかにある球体にまで広がるそうなので、楼門内にいる人たちと“光のラリー”を楽しめますよ。

呼応する球体 – 下鴨神社 糺の森

楼門にある呼応する球体

楼門のなかに漂う光の球体は、叩いたり、ぶつかったり衝撃を受けると光の色が変わるのだそう。

参道沿いに立ち続けるものたちと同様に特定の音色を響かせるそうなので、色の変化を楽しみながら、どんな音がするのかをチェックしてみてくださいね。

幻想的な光と音の世界で夏の思い出づくり

光と音の演出により、「下鴨神社」を鮮やかに彩る「下鴨神社 糺の森の光の祭」。夏の夜空のもと今話題のテクノロジーを楽しめるアート展で、ひと夏の思い出を作ってみませんか。

2018年8月17日(金)~9月2日(日)の期間に京都へ訪れる際はぜひ、足を運んでみてください。

イベント情報

下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ

下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ

2018年08月17日 〜 2018年09月02日

京都府京都市左京区下鴨泉川町59 ※糺の森南側、御蔭通りからご入場ください。

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する記事

おすすめの記事