おでかけ動画マガジン

グルメ

更新 2018.07.21 | 公開 2018.07.21

タル舟に乗ってあんみつがやってくる!? 沼津「どんぐり」が楽しすぎる

エンターテインメント性たっぷりのタル舟に乗ってあんみつなど、さまざまなメニューがやって来る、静岡県・沼津にある喫茶店「どんぐり」。どうやって注文するのか、どんなメニューがあるのかなど、気になる「どんぐり」の情報をお届けします。

静岡県・沼津のJR東海道線・御殿場線「沼津駅」より歩いて4分程の場所にある甘味処「どんぐり」。店内に川が流れ、注文した料理が舟に乗って運ばれてくる、スペクタクルな喫茶店です。

お店も料理もとても昭和な雰囲気で、店内や料理の写真だけでもインスタ映えしますが、料理が運ばれて来る様子を動画にするとさらにSNSで注目されるかも。メニューも充実していますので、沼津に訪れたらぜひ立ち寄ってみてください。

沼津にある「どんぐり」とは

沼津駅南口近くにある「どんぐり」

静岡県沼津にある甘味処「どんぐり」

レトロな喫茶店が軒を連ねる「沼津駅」周辺にある、甘味処「どんぐり」。どこかなつかしい昭和の雰囲気を持った店内で、パフェの盛り付けもレトロです。でも、「どんぐり」はレトロなだけではありません。

川で流れてくる「どんぐり」の甘味

静岡・沼津「どんぐり」の店内に流れる川

「どんぐり」でメニューを注文すると、カウンターの前に流れる川に、丸いタル舟に乗った甘味がどんぶらこと流れてきます。入り口からは想像できないくらい店内は広く、川の長さもかなりあります。

ストーリー動画映えする

静岡・沼津「どんぐり」の船はインスタ映え抜群

インスタグラムのストーリー動画映え間違いなし。しばらく待っていて、舟に乗ってやってくる甘味を見たときのときめきは格別です。

「どんぐり」の注文の仕方は?

食券をホルダーに挟む

静岡・沼津「どんぐり」の注文方法

「どんぐり」の入り口には、甘味のサンプルが並んでいます。まずはサンプルをじっくり見て、食べたいものをチェック。食べたいものが決まったら、食券を購入します。

食券を手に、座る場所を決めるのですが、実は着席する場所にはそれぞれ宿場町にちなんだ名前が付いています。自分の座っている場所についている、宿場町の名前のついたホルダーに食券を挟みこみましょう。

タル舟に入れて流す

静岡・沼津「どんぐり」はタル船で注文

食券を挟んだホルダーをタル舟に乗せて、カウンターの前を流れる川に流します。そしてしばらく待ちます。

ランプが点灯すると料理が来る

静岡・沼津「どんぐり」の料理が来るときの合図

座っている場所のランプが点灯すると、注文した料理がもうすぐ流れてくるという合図です。流れが結構速いので、目の前に来たらすぐに取らなければ流れてしまいます。

片手でタル舟をおさえて、もう一方の手で注文したものを持つようにしましょう。食べ終わったら、空になった食器をまたタル舟に乗せます。

「どんぐり」にはどんなメニューがあるの?

ブルーフルーツポンチ

静岡・沼津「どんぐり」の「フルーツポンチ」

フルーツのうえに微炭酸のブルーのシロップがかかった「ブルーフルーツポンチ」は、ブルーハワイを思い出させる爽やかなルックス。シュワっという食感が涼しげで、夏の暑い季節には特においしく感じます。

タル舟に乗ってあんみつがやってくる!? 沼津「どんぐり」が楽しすぎるの8番目の画像

柚ゼリー、寒天、そして大きめに切られたバナナや桃などオーソドックスなフルーツがレトロな雰囲気を感じさせます。ほかにもピンキーパンチ、ブルーパンチなどがあります。

スペシャルクリームあんみつ

静岡・沼津「どんぐり」の「スペシャルクリームあんみつ」

「スペシャルクリームあんみつ」は、フルーツがたっぷりのったあんみつです。餡も甘すぎず、フルーツやバニラソフトクリームによく合います。抹茶アイスがのったスペシャルクリームあんみつもありますよ。

梅きしめん

静岡・沼津「どんぐり」の「梅きしめん」

「どんぐり」に行ってみたいけど、甘いものは苦手という方。どんぐりには、甘味以外にもメニューがたくさん。お茶漬けの種類も多く、明太茶漬け、たらこ茶漬け、梅茶漬けなどが提供されています。ほかにも、磯辺焼きや麺類などがあります。

静岡・沼津「どんぐり」の人気メニュー「梅きしめん」

麺類は種類が豊富ですが、なかでも人気のメニューは地元沼津産の削り節をたっぷり使った、ダシが香る「梅きしめん」です。大きな梅と玉子焼き、蒲鉾、油揚げ、わかめ、お餅が入っていてボリュームがあり、お腹も心も満たされます。

動画映えするのでSNSに載せちゃおう!

静岡・沼津「どんぐり」の料理が流れる様子

料理が流れてくる様子はSNS映えバッチリ。また、「どんぐり」の店内には、昔なつかしいジュークボックスが設置してあります。

ジュークボックスは、コインを入れて好きな曲を再生してくれる機械です。動画撮影のときにぴったりの曲をチョイスすれば、ノスタルジックな雰囲気の動画を撮影できますよ。

楽しさいっぱいで話も弾むスポット「どんぐり」

静岡・沼津「どんぐり」の看板

沼津駅前にある昭和レトロな甘味処「どんぐり」を紹介しました。40年以上もの間、同じ場所で豊富なメニューを提供しつづけています。

幼い頃よりずっと通い続けている方も、また、大人になって子どもと一緒に訪れる方もいる、地元に密着した喫茶店です。楽しさがぎゅっと詰まった「どんぐり」は何度訪れてもきっと新しい発見があることでしょう。

スポット情報

どんぐり

どんぐり

静岡県沼津市大手町5-8-22

055-951-1777

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

「グルメ」に関する人気記事ランキング

おすすめの記事