ルトロン

おでかけ動画メディア

EDIT 2018.05.17 ・ POST 2018.05.17

行きたい人が急増中!福岡にある猫の島「相島」でのんびり猫探し

福岡県 > 筑豊・糟屋郡

  • 13

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

    お気に入りしました。
    「マイページ」から確認できます。

  • 85

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

玄界灘に浮かぶ猫の島で素敵な休日を!

行きたい人が急増中!福岡にある猫の島「相島」でのんびり猫探しの1番目の画像

玄界灘に浮かぶ「相島(あいのしま)」。万葉集や続古今集にも詠われた歴史ある島ですが、実は猫の島として注目を浴びている福岡の観光スポットでもあるのです。島に到着するやいなや、お出迎えの猫がズラリ。

島全体に住んでいる猫は、その数なんと約100匹。猫がたくさん住む不思議な島は、猫が好きな人はもちろんそうでない人も、行ってみたい場所として人気があります。

島の周囲に対して見どころが満載!

行きたい人が急増中!福岡にある猫の島「相島」でのんびり猫探しの2番目の画像

ハートの形をした島の周回は、5.4kmとそんなに距離はありません。一日ウォーキングしても2時間でまわれてしまうほどの広さです。

そんな小さな島とは思えないほど、見どころがたくさんある「相島」。国の指定遺跡である、石で造られた古墳「相島積石塚群」などの遺跡や神社などがあります。

また、「鼻栗瀬」(通称めがね岩)や柱状節理が生んだ絶壁、漁民の信仰を集めている「龍王石」なども、見逃してはならないスポットです。

かわいらしい猫たちに心いやされる

行きたい人が急増中!福岡にある猫の島「相島」でのんびり猫探しの3番目の画像

「相島」はアメリカのメディアに取り上げられるほど、猫の島として注目度が高まっています。「世界6大猫スポット」のひとつとして、日本では宮城県・田代島とともに認定されています。

猫写真界の神と呼ばれている岩合光昭さんも訪れるなど、猫好きの間では大変有名な「相島」。日本以外からも注目が集まっている中で、イギリスの人気ミュージシャンの楽曲を使用したPR動画が公開されました。

きっかけは、もともとミュージシャンのファンだったという福岡県新宮町の職員。猫好きで有名な彼を相島に呼んだら喜んでくれる、そして世界にもっと相島を知ってもらうチャンスになる。その思いから生まれたのが、ミュージシャンへのメッセージも含まれたミュージックビデオだったのです。今後の展開にもますます目が離せません。

釣りやハイキング、バードウォッチングでアクティブに遊ぶ

行きたい人が急増中!福岡にある猫の島「相島」でのんびり猫探しの4番目の画像

「相島」では、島全体を巡るハイキングコースを設けており、それに合わせたスタンプラリーも開催しています。歩きながら島の歴史や現在を学べる貴重な体験ができるのがポイント。また、渡り鳥の中継地にもなっているので、バードウォッチングなども楽しめます。

また、外海のため澄んだ海が美しく、釣り人にも大変好評です。釣り人の横にぴったりと寄り添う猫の姿や、釣った魚のおこぼれを狙っている猫など、微笑ましい風景もキャッチできます。

「西鉄新宮駅」からバス・フェリーで30分のアクセス

行きたい人が急増中!福岡にある猫の島「相島」でのんびり猫探しの5番目の画像

福岡市内からのアクセスも良好な「相島」。西鉄貝塚線「西鉄新宮駅」からはコミュニティバスを利用し約12分、JR鹿児島本線「福工大前駅」から同じくコミュニティバスを利用し約15分で新宮漁港へ。そこからは、町営渡船を利用し17分で到着します。バスと渡船の乗り継ぎの便は1日6便運行。今度の休みにはさっそく猫に会いに行ってみましょう。

スポット情報

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!

関連する記事

人気記事