おでかけ動画マガジン

グルメ

更新 2018.07.28 | 公開 2018.07.28

「辻利兵衛本店 京都宇治本店」で楽しむ極上の宇治茶と抹茶スイーツ

「辻利兵衛(つじりへえ)」が100年以上の歴史を持つ茶工場をリノベートしてオープンした「辻利兵衛本店 京都宇治本店」。上質な宇治茶と抹茶スイーツを提供するカフェです。さまざまなメニューを展開しており、抹茶の香りや風味だけでなく目でも楽しむことができます。

ルトロン限定特典

茶寮へご来店のお客様に抹茶スイーツをプレゼント(毎日先着10名様)

辻利兵衛本店 京都宇治本店

有効期限:2018年8月28日(火)23時59分まで

詳細はこちら

京都・宇治市の製茶問屋「辻利兵衛(つじりへえ)」が営む「辻利兵衛本店 京都宇治本店」は、宇治茶と抹茶のスイーツを提供するカフェです。

12時間もの時間をかけてていねいに抽出した冷茶「氷出汁 玉茶」やお濃茶パフェ「宇治誉れ」、「抹茶わらび餅 濃茶ソース添え」など、宇治茶と抹茶の風味を心ゆくまで味わえる逸品が勢ぞろい。

宇治の製茶問屋「辻利兵衛」がオープンした抹茶づくしのカフェ

抹茶スイーツ専門のカフェ「辻利兵衛本店 京都宇治本店」

1860年に創業した京都・宇治の製茶問屋「辻利兵衛」。抹茶や玉露、かぶせ茶など、栽培から加工、茶葉のブレンドなどにこだわった質の高い宇治茶を提供しています。

「辻利兵衛本店 京都宇治本店」は、「辻利兵衛」が100年以上の歴史を持つ茶工場をリノベートしてオープンした、抹茶スイーツ専門のカフェです。

「辻利兵衛」は宇治茶の歴史に大きく貢献

茶びつを考案

いまでは、どこのお茶屋でも御持ちの木箱の内側にブリキを貼ってある「茶びつ」。茶びつを考案したのも、初代の辻利兵衛さんだそうです。そのおかげで宇治茶が全国へ良い品質のまま、いきわたるようになりました。

玉露を完成

玉露というお茶を2度揉んで現在のように針のような細い茶葉に仕上げる製法を考案し、玉露を完成させたのも「辻利兵衛」。玉露が茶のなかで一番高級なものとなりました。

国からも功績が称えられる

宇治玉露形状を変化させ玉露を完成させたこと、茶びつを(缶びつ)考案したことで宇治茶の歴史に大きく貢献したことを評され、1927年(昭和2年)緑綬褒章従六位を授与、1933年(昭和8年)に平等院正門横に銅像が建立されました。

「京都宇治本店」では上質な抹茶の香りとコクのある風味が人気!

古くから宇治茶の栽培と加工、販売をおこなってきた製茶問屋だからこそできる、厳選した質のよい茶葉を使用したお茶とスイーツを提供する「辻利兵衛本店 京都宇治本店」。

暑い季節にぴったりのひんやりスイーツや冷茶など、バラエティ豊かなメニューがラインナップしています。

お濃茶パフェ「宇治誉れ」

お濃茶パフェ「宇治誉れ」

抹茶の香りとコクをたっぷり楽しみたい方におすすめなのが、お濃茶パフェ「宇治誉れ」。

サクッと焼き上げた焼き菓子や白玉だんご、抹茶クーベルチュールでくるんだ和栗、濃厚な抹茶のソフトクリームなど、お店自慢の抹茶をさまざまな食感と味わいで一度に楽しめるぜいたくなパフェ。何層にも重なった見た目は写真におさめたくなります。

宇治冷茶

「辻利兵衛本店 京都宇治本店」で楽しむ極上の宇治茶と抹茶スイーツの3番目の画像

新芽を香ばしく焙煎した薫りと、ふくよかな旨みがあり、後口スッキリとした宇治冷茶。こちらは水で抽出します。

お湯で抽出するよりも茶葉の薫りがでにくく、水出しても茶葉の薫りを愉しんでいただけるよう固めの茶葉だけ少し焙煎しているそうです。

柔らかな旨みがある茶葉とブレンドすることで、宇治茶の上品な薫りと旨みを水出しで愉しめる宇治の一品です。

抹茶わらび餅 濃茶ソース添え

「辻利兵衛本店 京都宇治本店」で楽しむ極上の宇治茶と抹茶スイーツの4番目の画像

昔ながらの素朴な味わいが自慢の「抹茶わらび餅 濃茶ソース添え」。わらび餅のネーミングから想像するものとは違った姿にびっくりの一品です。

本わらび粉をブレンドした生地から感じられるのは、ほのかな日本酒の風味。濃茶ソースをたっぷりとかけて楽しんでみてください。

「京都宇治本店」でテイクアウトしたい抹茶スイーツたち

カフェの雰囲気を楽しみながら味わうスイーツは最高ですが、たくさんそろうメニューを一度で食べきれないのが残念なほど。

「京都宇治本店」では、抹茶を使った濃厚な味わいのスイーツをテイクアウトすることが可能です。

宇治抹茶もんぶらん

「宇治抹茶もんぶらん」は、濃い抹茶色をしたクリームが美しいケーキ。

ダマンドたっぷりのクッキー生地の上に渋皮栗をくるんだマロンクリームをたっぷりとのせ、さらに抹茶クリームをかけたもの。

石臼挽き抹茶を使用しているので、香り・味わいともに文句なしの逸品となっています。

うじ抹茶生ちょこれーと

「うじ抹茶生ちょこれーと」は、濃茶に使用する高級な宇治抹茶とホワイトチョコに、純米吟醸酒を隠し味として加えた濃厚な大人スイーツです。

こちらも抹茶の芳醇な香りがたまらない逸品です。

店内で楽しめるのは「京都宇治本店」だけ!

店内で楽しめるのは「京都宇治本店」だけ

阪急うめだ本店や阪急梅田駅などに、商品をテイクアウトできる店舗もかまえる「辻利兵衛本店」。フレッシュな風味をそのまま店内で楽しめるのは、「京都宇治本店」だけです。

歴史を感じるインテリアが自慢の「辻利兵衛本店 京都宇治本店」で、極上のお茶と抹茶のスイーツを楽しんでみませんか。

茶寮へご来店のお客様に抹茶スイーツをプレゼント(毎日先着10名様)

茶寮へご来店のお客様に抹茶スイーツをプレゼント(毎日先着10名様)

特典はアプリからご利用いただけます。

スポット情報

辻利兵衛本店 京都宇治本店

辻利兵衛本店 京都宇治本店

京都府宇治市宇治若森41

0774-23-1111(会社代表) 0774-29-9021(茶寮直通)

特典あり

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

「グルメ」に関する人気記事ランキング

おすすめの記事