おでかけ動画マガジン

グルメ

更新 2018.07.28 | 公開 2018.07.28

京都「フルーツパーラークリケット」で味わう!厳選された旬の果物

京都・金閣寺のそばにある「フルーツパーラークリケット」では、果物のプロが選んだ世界のフルーツが食べられます。厳選された産地から届けられた旬の味覚をたっぷり味わうことができますよ。味へのこだわりはもちろん、本当に美味しい食べ方も体験できるお店です。「フルーツパーラークリケット」についてご紹介します。

日本が誇る観光都市、京都。歴史的建築物や伝統行事をはじめ、味覚の都としても知られています。

京都人にこよなく愛されている「フルーツパーラークリケット」は、京都中央卸売市場を営む店主が、果物を扱うプロとして世界の果物を美味しく食べてもらおうとオープンしたお店です。

果物の詰め合わせ、果物を丸ごと使ったゼリー、果実をたっぷり使ったアイスバーなど、「フルーツパーラークリケット」でしか味わえない商品を紹介します。

京都に生まれた新感覚の「フルーツパーラークリケット」

フルーツパーラークリケットの外観

「フルーツパーラークリケット」は金閣寺にほど近い西大路通り西側、平野神社の向かい側にあります。

1947年創業の老舗で、一般的な洋菓子店ともフルーツパーラーとも違う、京都人なら誰でも知っているフルーツゼリーの草分け的なお店です。

2017年にリニューアルされて、和モダンな明るい店内に変わりました。テイクアウトはもちろんイートインもできます。

「フルーツパーラークリケット」でイチ押しのおすすめメニュー

クリケットゼリー

レモンとオレンジのゼリー

「フルーツパーラークリケット」といえばこの商品。選び抜かれた新鮮な果物を贅沢にも丸ごと使ったゼリーです。

果物の中身をくり抜いた器に、中身の果汁をゼリーに仕上げて詰めてあり、プルプルな食感がたまりません。果物の美味しさを凝縮した、ジューシーな逸品。

3個セットはオレンジ、グレープフルーツ、レモンの3種類の果物の美味しさがお口の中いっぱいに広がります。果物の蓋を手で搾ってゼリーにかけて食べると、よりいっそう風味が増します。

別添えの生クリームを合わせると、また違ったまろやかな味わいを楽しめます。3個セットのほかに、6個セット、12個セットもあるのでご贈答用にも喜ばれますね。

大人気の「クリケットゼリー」ですが、美味しさの秘密は、毎日1つずつ手作りしていることにあります。たくさん売ることよりも、品質と美味しさを大切にしている「フルーツパーラークリケット」ならではの製法。

販売数に限りがあり、売り切れてしまうこともあるので「クリケットゼリー」がお目当ての方は早めの時間に訪れてみてください。

フルーツアイスバー

フルーツパーラークリケットのアイスバー

厳選された果物を使ったアイスバーです。6本セットになっており、6種類の果物の美味しさをアイスで味わえます。

ヨーグルトベースのアイスにマンゴーピューレをミックスした「マンゴーヨーグルト」。レモンベースのアイスにブルーベリーやラズベリーのソースをミックスした「レモンベリー」。ビターな大人味のチョコをベースにバナナをトッピングした「バナナチョコレート」。

オレンジやレモンなどのシトラスに洋酒を加え、果実のスライスの入った「シトラスミックス」。イチゴづくしの「ストロベリー」。カシスと赤ワインにフルーツをミックスした「カシスミックス」。この6種類のアイスバーが特に人気です。

キウイクリームソーダ

生クリームがのったキウイソーダ

「フルーツパーラークリケット」の店内ではフレッシュな果物ジュースもいただけます。どれも搾りたての新鮮なジュースですが、特におすすめなのが「キウイクリームソーダ」。

緑色のクリアなクリームソーダで、キウイの果肉が独特の美味しさを引き立てます。ホイップされたクリームの上にミントの葉と輪切りのキウイがあしらわれた、新感覚のジュースです。

「フルーツパーラークリケット」がこだわる3つの想い

フルーツ越しに見える二人の女性

厳選された産地

産地のこだわりこそが「フルーツパーラークリケット」の人気を支えています。国内外含めて年間50件以上の厳選された産地から、生産者との対話を通じて納得のいく果物だけを選び抜いています。

旬の果物

果物が一番美味しいのは旬の時期です。季節ごとの旬の果物をプロが見極めて選んでいるので、メニューに関わらず最も美味しい時期の果物を思う存分味わえます。

本当に美味しい果物の食べ方

「フルーツパーラークリケット」がほかのパーラーと違うのは食べ方へのこだわりです。果物は食べ方によって美味しさが変わってきます。果物ごとで異なる、一番美味しい食べ方で味わうことができるのが、フルーツパーラークリケットです。

インターネット販売なら京都へ行かなくても購入できる

店内に並ぶ色とりどりのフルーツ

手作りの「クリケットゼリー」は店頭販売が基本なので、インターネット販売ができないこともありますが、ネットで購入できます。

注文する場合は、発送日から4日間という消費期限を頭に入れて到着日程を指定する必要があります。

京都へ行けなくても、インターネット販売を利用すれば購入できるチャンスがありますよ。

京都は「フルーツパーラークリケット」で本物の果物を体験しよう

カップに入ったキウイに注がれるソーダ

京都には舌が喜ぶ美味しいグルメがたくさんあります。

ほかでは食べたことのないゼリー、アイス、ジュースなどなど、美味しいだけではなく「フルーツパーラークリケット」でしかいただけないメニューが魅力です。

「果物って美味しかったんだ! 」と誰もが驚く新感覚の商品をぜひご賞味ください。

スポット情報

フルーツパーラー クリケット

フルーツパーラー クリケット

京都市北区平野八丁柳町68-1 サニーハイム金閣寺1F

075-461-3000

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事