おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.07.21 | 公開 2018.07.21

森ビル×チームラボが手掛ける新感覚「デジタルアートミュージアム」

チームラボが森ビルと手がけた「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」。幻想的で境界のないアートの世界に入れます。ボーダレスワールドやチームラボアスレチックス 運動の森など、さまざまな空間が勢ぞろい。フォトジェニックな場所ばかりなので、撮影にもぴったりです。アートを見るのではなく体験できる、新名所をご紹介します。

お台場にニューオープンしたのが、チームラボと森ビルが共同で運営する「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」。アートを見るのではなく、自ら体験する世界初のデジタルアート専用のミュージアムです。今までにない、美しく幻想的なアートの世界を堪能できます。

森ビル株式会社とチームラボがタッグを組みお台場にニューオープン

「森ビルデジタルアートミュージアム エプソン チームラボボーダレス お台場」

世界に類を見ない全く新しいミュージアム

2018年6月21日、森ビル株式会社とチームラボがタッグを組んで手掛けた、世界初のデジタルアートミュージアム「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス お台場」がオープン。

境界のないアートの世界に入り込み体験する、新感覚ミュージアム。施設面積は10,000平米で、使用するコンピューターは520台、プロジェクターは470台と圧倒的なスケールを誇ります。

「チームラボボーダレス お台場」は、5つの空間で構成。約60作品を展示し、中には世界で初公開作品も含まれています。

ボーダレスワールド

自然や水などをテーマにした境界のない作品群に、自ら入っていきます。アートを見るのではなくアートの世界に入るので、今までにない体験が可能です。

チームラボアスレチック 運動の森

アートの世界を体を動かして体験できるのが運動の森。大人だけでなく子どももアクティブに楽しめる世界です。

学ぶ!未来の遊園地

未来の遊園地では他者と共に世界を自由に創造することを楽しめます。描いた絵が泳いだり、滑り台を滑ってフルーツを育てたりと、創造力をフルに活用して体験できます。

ランプの森

ランプの森では、人に呼応して次々と輝きだす美しいランプの世界を堪能。フォトジェニックな空間が広がります。

EN Tea House

EN Tea Houseでは、お茶をたてるとお茶の中に花が咲きます。茶がある限り、限りなく咲き続ける花を、そのまま飲めるティーハウスです。

フォトジェニックな写真も撮れるボーダレスワールド

アートの世界観を体験できる「ボーダレスワールド」

「ボーダレスワールド」はお花や、自然に囲まれた迷路のような空間です。アートを見るのではなく、自らアートの世界観に入って体験。
数々の幻想的な空間では自分の体と作品が影響し合い、混ざり合うような感覚が味わえます。ボーダレスワールドの見どころを一部ご紹介します。

花の森、埋もれ失いそして生まれる

コンピュータープログラムにより、リアルタイムで描き続けられる花の世界に没入できます。花は触ったり歩き回ったりすることで、散っていくのがポイントです。

人々のための岩に憑依する滝

花に囲まれ、水が流れる美しい空間が堪能できます。作品に触れることで人が岩の役割を果たし、水の流れが変化するのがポイント。移りゆく水の美しい流れを楽しめます。

ボーダレスワールドは空間を楽しむだけでなく、フォトスポットとしても最適。お花に囲まれた空間で、フォトジェニックな写真を収めてみてはいかがですか。

アクティブに楽しむチームラボアスレチック 運動の森

アクティブに楽しめる空間「チームラボアスレチック 運動の森」

「チームラボボーダレス」は作品の世界に入って楽しむだけではありません。自ら動いて体験できる、「チームラボアスレチックス 運動の森」があります。

大人だけでなく子どももアクティブに楽しめる空間。サンダルやヒールで来場しても安心です。運動靴のレンタルをおこなっているので、誰もが心おきなく楽しめます。チームラボアスレチック 運動の森の見どころを一部ご紹介します。

マルチジャンピング宇宙

張り巡らされた特殊な布の上を、飛んだり跳ねたりできます。高く飛べるだけでなく、自分がいる場所が沈む、近くの人が飛ぶことで跳ね上げられるといった楽しみ方が可能。

ジャンプすることで、時空世界のひずみをつくります。 そして、そのひずみが、宇宙空間の星屑(チリ)とガスを引き寄せ、星を誕生させたり、星を成長させたりします。

光の森の3Dボルダリング

輝く玉石が立体的に配置。両手両足を使って空中を進みながら楽しめます。全て同じ色の玉石で進むことで、同じ色に輝きながら、音色がより響き渡るのがポイントです。

フォトジェニックな空間で大人気! ランプの森

フォトジェニックな「ランプの森」

ランプの森は、フォトジェニックで大人気の展示。多数のランプに囲まれた空間は、ランプが点くことで現実離れした美しさを楽しめます。

ランプの近くでじっと止まっていると、最も近いランプが強く輝き、同時に音色を響かせます。ランプの光は一番近い二つのランプに伝播。一本の光のラインになるように、次々に輝いていきます。

幻想的に光るランプと一緒に撮影することで、フォトジェニックな写真の撮影が可能。

ランプの森は並んで入場する形式です。入れ替え制なのでランプの光を見逃さず、しっかり写真を撮りましょう。

「チームラボボーダレス」で幻想的な空間を体験!

色鮮やかなアートの空間

「チームラボボーダレス」では、アートと見る人との垣根がありません。色鮮やかなアートの空間に入ることで、今までにない体験ができます。

現実離れした空間はそのまま楽しむだけでなく、フォトスポットとしてもぴったり。フォトジェニックな一枚を撮るといった楽しみ方も可能です。

世界初の幻想的な空間を体験するために、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポット情報

森ビルデジタルアートミュージアム エプソンチームラボボーダレス

森ビルデジタルアートミュージアム エプソンチームラボボーダレス

東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事