おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.07.27 | 公開 2018.07.27

関東唯一!シャチを見られる水族館「鴨川シーワールド」

千葉県・鴨川に位置する「鴨川シーワールド」。関東唯一のシャチのパフォーマンスや、イルカ・アシカなど海獣たちのショータイム、「ウミガメの浜」など見どころ満載の水族館です。日帰り旅行やプチトリップとして人気のスポットへ訪れてみてはいかがでしょうか?

千葉・房総半島にある「鴨川シーワールド」は海が目の前にあるロケーション抜群の水族館です。シャチのショーやウミガメの赤ちゃんを間近で見ることができ、さまざまな海の生きものに出会えます。

お腹が空いたらレストラン「オーシャン」へ足を運んでみてください。「鴨川シーワールド」でしか体験できない時間を過ごせることでしょう。

南房総の青い海が目の前「鴨川シーワールド」

海の世界との出会い

「鴨川シーワールド」の魚たち

「鴨川シーワールド」では「海の世界との出会い」をテーマに、さまざまな海の生きものたちを展示しています。

館内は展示している生きものごとに16のエリアにわかれており、それぞれの生きものの特徴や生態系が学べます。子どもから大人まで人気の水族館です。

「ウミガメの浜」

「鴨川シーワールド」のウミガメ

海が目の前にある「鴨川シーワールド」だからこそつくれるエリア「ウミガメの浜」。鴨川の海岸では毎年ウミガメが産卵しに現れます。ふ化に適さない場所で生まれた卵をこの「ウミガメの浜」で保護し、ふ化まで見届ける保護活動を行っています。

ふ化の時期にはウミガメの赤ちゃんたちが一斉に現れて、海の方に向かう姿を見られるかもしれません。

関東唯一のシャチ

「鴨川シーワールド」シャチのショー

「鴨川シーワールド」では、関東の水族館で唯一シャチが見られます。“シャチをひと目みたい”とシャチ目的に訪れる方も多いのだそう。

海の王者と言われるシャチの圧巻のパフォーマンスを実際に見てみてはいかがでしょうか?

間近で見られるシャチのショー

シャチのショータイム

「鴨川シーワールド」シャチのショー

約2,000人収容の「オーシャンスタジアム」にて、シャチのパフォーマンスを鑑賞できます。大きな体が飛び上がるショーは迫力満点。前列の席に座る方は水しぶきで全身が濡れてしまうので、タオルの用意を忘れずにしてくださいね。

ベルーガのショータイム

愛くるしい表情が人気の海獣・ベルーガがいる「マリンシアター」は、2018年3月にリニューアルした展示施設です。

ベルーガは、かわいらしい鳴き声が特徴で“海のカナリア”と呼ばれているそう。目隠しのまま障害物を避けながら泳ぐ驚きのパフォーマンスを繰り広げてくれます。

海獣のショータイムを見逃さないで

関東唯一!シャチを見られる水族館「鴨川シーワールド」の5番目の画像

「鴨川シーワールド」ではほかにも、アシカやイルカなど海獣たちによるショータイムを実施しています。日にちやエリアによって開催時間が異なるため、事前にスケジュールを確認するのがおすすめです。

海獣たちのパフォーマンスは、子どもはもちろん大人も大興奮。ここでしか体験できない生きものたちとの楽しい時間をお過ごしください。

レストラン「オーシャン」でシャチを眺めながら料理に舌鼓

レストラン「オーシャン」

イルカをモチーフにしたパフェ

「鴨川シーワールド」には館内に3つのレストランがありますが、そのなかでもおすすめはレストラン「オーシャン」です。「フードコートメニュー」のほかに、コース料理をいただける「theCAVEメニュー」もあるので、お好みやシーンで選びましょう。

シャチを鑑賞

レストラン「オーシャン」の店内には大きな窓があり、シャチの水槽とつながっています。優雅に泳ぐシャチを見ながら食事を楽しめるレストラン「オーシャン」でしか体験できない時間が流れます。

シャチが見られる席には限りがあり、時間によっては並ぶこともある人気席。並んででも座る価値がある席を狙ってみてはいかがでしょうか。

BOSOフード

レストラン「オーシャン」では、房総半島の海産物や農産物などをつかった料理「BOSOフード」を提供しています。

「千葉県産しあわせ絆牛ステーキ」「房総ポークと茸のチーズ焼き」や、シャチをモチーフにした見た目にもかわいらしい「房総ポークのシャチライス」などがラインナップ。海の幸と山の幸の両方を堪能できます。

南国のお魚たちを観察できる「トロピカルアイランド」

熱帯のサンゴ環礁

水槽で泳ぐ熱帯魚

「トロピカルアイランド」に一歩入るとそこはまるで南国のような空間が広がっています。熱帯のサンゴ環礁を6つのエリアに区切って展示しており、熱帯のお魚たちに出会えます。

南国のお魚たち

関東唯一!シャチを見られる水族館「鴨川シーワールド」の8番目の画像

スズメダイ・チョウチョウウオ・クマノミ類・サメ・エイ・ウミガメなどさまざまなお魚たちを観察できます。

「トロピカルアイランド」のエリア内には白い砂浜があり、ウミガメの赤ちゃんたちが一生懸命歩く姿はとてもキュート。貴重な姿に感動させられること間違いなし。

「鴨川シーワールド」で楽しい思い出を

「鴨川シーワールド」の大水槽

東京からおよそ2時間で到着できる自然に囲まれた水族館「鴨川シーワールド」は、訪れる方を非日常の空間へ連れて行ってくれます。

デートや家族でのお出かけにぴったりのスポットです。海の生きものたちに癒される、笑顔あふれる時間をお過ごしください。今度のお休みは関東屈指の人気水族館に足を運んでみませんか?

スポット情報

鴨川シーワールド

鴨川シーワールド

千葉県鴨川市東町1464-18 鴨川シーワールド

04-7093-4803

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事