おでかけ動画マガジン

ライフスタイル

更新 2018.07.22 | 公開 2018.07.22

「たけだバーベキュー」が伝授! お鍋ひとつでできる「カオマンガイ」

バーベキュー芸人でおなじみの「たけだバーベキュー」さんが伝授する「カオマンガイ」のレシピをご紹介。お鍋ひとつでできるので、外で料理をすることに慣れていない方にでも簡単につくれますよ!

豪快なバーベキューレシピを披露する一方、誰でも簡単に、おしゃれで盛り上がるバーベキューレシピを提案。バーベキューを通してコミュニケーションの輪を広げる活動をしている「たけだバーベキュー」さんは、バーベキューをこよなく愛する日本で唯一のバーベキュー芸人です。

たけだバーベキューさん

「たけだバーベキュー」が伝授! お鍋ひとつでできる「カオマンガイ」の1番目の画像

現在は、雑誌や本・舞台・テレビ・ネットコンテンツ・イベントなど多方面で活躍しています。

アウトドアブランドからバーベキューマスターとして認定され、アウトドアイベントに引っ張りだこ。アウトドア本も多数手掛ける「たけだバーベキュー」さんに、女性でもお手軽でおしゃれにつくれる「フェス飯レシピ」をレクチャーいただきました。

全てお鍋ひとつででき、工程が少ないのもポイントです。今回は女性が大好きなエスニック料理「カオマンガイ」をご紹介。ぜひ試してみて。

お鍋ひとつで! 「簡単絶品カオマンガイ」

鶏もも肉を箸で掴んでいる

東南アジアのチキンライス「カオマンガイ」を、屋外で簡単につくる方法をご紹介。工程も少なく、お鍋ひとつでつくれるので、非常にお手軽です。これだけでお肉もお米も野菜も摂れるので、満足感も得られます。彩りもいいのでインスタ映えも間違いなしのメニューですよ。

材料

メスティン、または小鍋
シングルバーナー
たれを混ぜる器、スプーン

鶏もも肉:1枚
お米:2合
水:350cc
鶏ガラスープの素:小さじ2
パクチー:適量
きゅうり:1本
プチトマト:2個

たれ分量
しょう油:大さじ2
穀物酢:大さじ2
チューブしょうが:小さじ2
ごま油:小さじ2

作り方

1. 米を研いで分量を計った水に30分ほどつけておきます。
2. 鶏もも肉をカット。
3. 鶏ガラスープの素を入れ、その上にカットした鶏肉を乗せます。

鶏もも肉をゆでている

4. メスティンを中火で5分ほど火にかけ、沸騰してきたらそこから15分ほど弱火で熱します。

5. たれの材料を混ぜあわせ、火から上げたカオマンガイに回しかけます。

6. パクチー、きゅうり、プチトマトをお好みで盛り付けて完成です。

「たけだバーベキュー」が伝授! お鍋ひとつでできる「カオマンガイ」の4番目の画像

タレとカオマンガイ

「たけだバーベキュー」さんのレシピでアクティビティをもっと楽しく!

フェスやキャンプで振る舞えば盛り上がること間違いなしの「たけだバーベキュー」さんのレシピ。このほかにも美味しくて簡単、外遊びがもっと楽しくなるレシピがいっぱいです。気になる方はぜひレシピ本を手に取ってみてくださいね。

たけだバーベキューさんの書籍のご紹介

「たけだバーベキュー」が伝授! お鍋ひとつでできる「カオマンガイ」の5番目の画像

『超豪快!BBQアイディアレシピ』

「たけだバーベキュー」が伝授! お鍋ひとつでできる「カオマンガイ」の6番目の画像

『最強バーベキュー』

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

「ライフスタイル」に関する人気記事ランキング

おすすめの記事