おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.07.24 | 公開 2018.07.24

自然に囲まれて花火鑑賞!「第41回奥多摩納涼花火大会」の穴場情報

山々に囲まれた自然で花火を堪能できる「第41回奥多摩納涼花火大会」は、開催より40年以上続く歴史ある花火大会です。近隣ではお祭りも開催され、エリア一帯が賑わいます。本記事では「第41回奥多摩納涼花火大会」の注目ポイントや有料エリア、周辺スポットを紹介します。

奥多摩納涼花火大会の花火

「第41回奥多摩納涼花火大会」は、東京都内でも随一の雄大な自然を誇る奥多摩エリアで開催されます。愛宕山山頂に映し出される花火は幻想的の一言。エリア一帯に花火の打ち上がる音が響き渡ります。

また、周辺ではお祭りも開催され、縁日や神輿など夏の風物詩をいっぺんに楽しむことができますよ。今回は「第41回奥多摩納涼花火大会」の注目ポイントや有料エリア、周辺スポットなどを詳しくご紹介します。

2018年開催「第41回奥多摩納涼花火大会」の概要

期間

2018年8月11日(土・祝)

時間

19:45〜20:20

実施会場

愛宕山広場

打ち上げ数

約1,000発

前年集客数

約10,000人

雨天中止または延期の場合

小雨は決行。荒天の場合は2018年8月12日(日)に順延となります。

アクセス

JRJR奥多摩駅を降りてすぐの場所にあります。また、当日は混雑が予想され、終了直後は駅まで行列が続くことも。

行きは早めの到着を心がけ、花火大会終了後は駅の行列が落ち着くのを待ちましょう。

駐車場

当日駐車場の用意はありません。また、当日は奥多摩駅前から奥多摩駅入口交差点、奥多摩駅入口交差点から東長畑橋まで交通規制(18:30〜21:00)となっているため、自家用車ではなくJRなど、交通機関を利用しましょう。

トイレ情報

不明

主催者

奥多摩納涼花火大会実行委員会

「第41回奥多摩納涼花火大会」の見どころ

愛宕山の山頂から打ち上がる花火に注目

都内でも唯一自然に囲まれた環境で花火が楽しめる「第41回奥多摩納涼花火大会」。愛宕山山頂から打ち上がる花火は、山陰とのコントラストで幻想的に映ります。また、花火が打ち上がる音が山々に響き渡り、迫力も感じられます。

近所では縁日も開催されており、神輿や屋台を楽しむことも可能。ノスタルジックな感じに浸れる、昔ならではの花火大会です。

「第41回奥多摩納涼花火大会」のビューポイント

アクセスに便利!奥多摩駅前の広場

「第41回奥多摩納涼花火大会」は、JR奥多摩駅よりすぐの場所で鑑賞することができます。駅前の広場は広々としたエリアとなっており、電車を降りてすぐに花火が鑑賞できるとあって大人気。

かなりの混雑が予想されるので、早めの確保がおすすめです。

祭りの賑やかな風景とともに花火を楽しむスポット

花火大会当日は、近くの奥氷川神社と羽黒三田神社でお祭りが開催されます。2つの神社近辺にある「氷川大橋」や「昭和橋」では、賑やかな祭りの光景とともに花火を見ることができるのでおすすめです。

「奥多摩納涼花火大会」周辺おすすめスポット

「アースガーデン」

自然たっぷりな開放的空間で食事を楽しみたいなら、白丸湖すぐそばにある「アースガーデン」がおすすめです。

六白黒豚を使用したお肉のメニューに加え、野菜ピザやハンバーグなど、1品ごとに愛情が感じられます。また、店の外には奥多摩の自然が広がっており、食事をしながら景色も楽しめます。

テーブル席とテラス席があるので、気分に合わせて選んでみてください。

「第41回奥多摩納涼花火大会」の有料席情報

前売り有料席で迫力満点の花火を楽しもう

「第41回奥多摩納涼花火大会」には有料席が設けられており、打ち上げ場所を目の前に迫力ある花火を楽しむことができます。ビニールシートつきで1,000円とリーズナブル。場所は、奥多摩駅徒歩3分の場所にある奥多摩町立氷川小学校校庭です。

利用時間は17:00〜21:00なので、時間に余裕を持って花火を楽しむことができます。昼間は奥多摩エリアの散策や川遊び、温泉を満喫するのも良いですね。

前売り有料席の購入はお早めに

前売り有料席はわずか50席と少なめなので、早めの予約がおすすめです。

予約は、奥多摩町観光産業課内にある奥多摩納涼花火大会事務局へお電話を。利用料金は観光産業課窓口へ直接持参することもできますし、現金書留で支払うこともできます。

ただ、中止の場合またキャンセルの場合は返金されませんので、注意してください。

場合によって当日販売もあり

花火大会当日になって、有料席に残りが出た場合は当日販売も行われます。値段は前売りよりも割高で、1席2,000円となります。基本は前売り有料席を確保がベターですが、もし予約が間に合わなかったら当日あたってみるのも一手です。

「第41回奥多摩納涼花火大会」の鑑賞スポットは争奪戦必至!

「第41回奥多摩納涼花火大会」が行われる奥多摩エリアは、花火だけではなくお祭りや温泉、川遊びなどさまざまな自然体験を満喫できるスポットとなっています。

東京都内より在来線で約90分というアクセスなので、花火以外のアクティビティを含めて1日まるごと楽しんでみるのも良いですよ。夏の思い出づくりにぴったりです。

※掲載内容は公開日時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、最新情報は公式HPでご確認ください。

(出典:PIXTA)

イベント情報

第41回奥多摩納涼記念花火大会

第41回奥多摩納涼記念花火大会

2018年08月11日 〜 2018年08月11日

東京都西多摩郡奥多摩町氷川 愛宕山

0428-83-2295

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事