おでかけ動画マガジン

トラベル

公開 2018.12.07

四季折々で楽しめる「あわら温泉 グランディア芳泉」

いつ行っても楽しめるのが温泉の良いところですよね。遠出はしたいけれど、温泉がありすぎてどこに行けばいいかわからない、という人におすすめの「あわら温泉 グランディア芳泉」。今回はそんな、知る人ぞ知る、「あわら温泉 グランディア芳泉」の魅力をお伝えします。

「あわら温泉 グランディア芳泉」

四季折々で楽しめる「あわら温泉 グランディア芳泉」の1番目の画像

SPAや大浴場だけではなく、露天風呂や足湯なども楽しめる「あわら温泉 グランディア芳泉」(以下、「グランディア芳泉」と表記)。

四季折々で楽しめる「あわら温泉 グランディア芳泉」の2番目の画像

関西圏や富山県・石川県などの北陸・中部地方からもアクセスが良く、JR芦原温泉駅からはシャトルバス(要予約)で約10分。「グランディア芳泉」から東尋坊までは車で約20分、芝政ワールドには車で約15分と観光の拠点としても便利な温泉旅館です。

極上の癒やしを与えてくれるお部屋

温泉露天風呂付スイート「別邸 個止吹気亭」

四季折々で楽しめる「あわら温泉 グランディア芳泉」の3番目の画像

吟味された調度品や機能美溢れる家具を配し、それぞれに趣向を凝らした特別な温泉露天風呂付スイート「別邸 個止吹気亭(ことぶきてい)」。一客一亭の贅をつくしたおもてなしの心が表現され、すべてのお部屋に、あわらの湯の源泉が引かれています。

石造りやひのき造りなど、客室ごとに異なる空間が広がる露天風呂からは庭園が望め、木々が風に揺れる音を聞きながら、夕日を眺める贅沢な時間を味わうこともできます。「別邸 個止吹気亭」専属の料理人が作ったこだわりの懐石料理も楽しめ、特別な空間が広がります。

緑にあふれる「離れ ゆとろぎ亭」

四季折々で楽しめる「あわら温泉 グランディア芳泉」の4番目の画像

日本庭園の静寂に包まれ、思いのままに温泉を満喫する時間が「離れ ゆとろぎ亭」の醍醐味。客室により、石造りや陶器造り、ひのき造りなど、異なる庭園露天風呂があるので、何度訪れても新しい感覚を味わうことができます。

お部屋のコンセプトは「緑に溢れた和のモダンリゾート」。到着すると、まずはラウンジでウェルカムドリンクをいただくことができます。また、必要に応じて旅館スタッフがお部屋に伺うスタイルなので、ホテルのような感覚で過ごせます。お部屋の造りに合わせて、家具やソファなどもトータルコーディネートされているので、お部屋ごとに細かく見てみてくださいね。

開放感あふれる「煌粋殿」

四季折々で楽しめる「あわら温泉 グランディア芳泉」の5番目の画像

5F~12Fに位置し、あわら温泉一の高さを誇る「煌粋殿(こうすいでん)」。15畳以上ある広々として開放感のあるお部屋からは坂井平野が望めます。

5Fにある温泉露天風呂付客室は、2間続きの広々とした間取りで女性グループに人気。庭を配した露天風呂に浸かれば、そこが5Fであることを忘れてしまいそうな雰囲気です。

11Fにあるジャグジー付メゾネット客室は、2間続きで男女別のトイレに洗面台が2つ。大家族やグループでのご利用がおすすめです。田園風景を眺めながらジャグジーバスを楽しめ、上質な癒やし空間を堪能することができます。

優雅に過ごせる「天上のSPA」

四季折々で楽しめる「あわら温泉 グランディア芳泉」の6番目の画像

露天棚湯や露天空湯から眺める、四季の移ろいを感じる田園風景や晴れた日の美しい夜空。「天上のSPA」では、大風呂やひのき風呂、寝湯、サウナ風呂などの湯巡りを楽しめます。ひのきの香りに包まれるひのき風呂や、横になって湯に浸かる寝湯は、リラックス効果が絶大です。

「グランディア芳泉」の温泉をさらに楽しむ

「グランディア芳泉」の温泉に気軽に入れる「足軽の湯」。足湯としてゆっくり浸かるだけではなく、敷き詰められた石で足裏を刺激する歩行湯としても楽しめます。観光の後に訪れるのがおすすめ。筋肉の慢性的な痛みや冷え性などにも効能が期待できるので、疲れた自分へのご褒美に訪れるのもいいですね。また、大浴場も騒がしくなく静かに過ごせるというのも長年愛される理由です。

ラウンジ「観月」の魅力

四季折々で楽しめる「あわら温泉 グランディア芳泉」の7番目の画像

フロントをまっすぐ進んだ先、中庭の前にあるラウンジ「観月」では、日本庭園を眺めながらコーヒーや紅茶などをいただくことができます。また、2018年6月に改装し、フレーバーウォーターを設置。いろいろな種類のフレーバーウォーターを楽しめるようになりました。大きな窓からは陽射しが差し込み、日本庭園を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。心地よい空間で大切な人との時間をお楽しみください。

舌鼓を打つ料理の数々

こだわりの「個止吹気懐石」

四季折々で楽しめる「あわら温泉 グランディア芳泉」の8番目の画像

「別邸 個止吹気亭」でしか味わうことのできないお料理「個止吹気懐石」。素材・盛り付け・器のすべてに料理長のこだわりが込められています。専用の厨房から直接お部屋に運ばれる温かいお料理に、心も満たされます。山の幸や海の幸の懐石料理に舌鼓を打つこと間違いなしです。四季折々のあわらの料理を存分に楽しみましょう。

広々とした空間で楽しいお食事を

四季折々で楽しめる「あわら温泉 グランディア芳泉」の9番目の画像

料亭「遊膳」は、個室スタイルで旬の食材やお酒を楽しむことができる少し大人な空間です。地元の新鮮な食材をふんだんにつかい、和食料理人が腕をふるったお料理を味わえます。

レストラン「季の蔵」では、広々としたテーブル席でお料理を楽しめます。また、エンターテインメント性も兼ね備えた料理人によるライブパフォーマンスなどもあり、より楽しいお時間を過ごすことができます。宴会場もあるので、社員旅行などで訪れても楽しめそうですね。

「グランディア芳泉」で福井の食も時間も満喫

四季折々で楽しめる「あわら温泉 グランディア芳泉」の10番目の画像

「グランディア芳泉」では、温泉も地元ならではの食も四季折々の雰囲気も楽しむことができます。春は桜を楽しむことができ、夏は花火はもちろん、時期を合わせれば「あわら湯かけまつり」も楽しめます。紅葉の季節には温泉に浸かりながら贅沢な景色を。一度行くと、四季ごとに行きたくなる「グランディア芳泉」で、ゆったりとしたひとときをお過ごしください。

スポット情報

あわら温泉  グランディア芳泉

あわら温泉 グランディア芳泉

福井県あわら市舟津43-26

0776-77-2555

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する記事

おすすめの記事