おでかけ動画マガジン

ライフスタイル

更新 2018.08.07 | 公開 2018.08.07

夏野菜で作る簡単レシピ「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」

暑い日が続くと夏バテ気味になりますよね。料理するのが面倒なときにおすすめの簡単レシピ「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」をご紹介します。料理が苦手な方でもあっという間にできるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

夏野菜が美味しい季節におすすめの「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」。切って、並べて、トッピングするだけの簡単レシピです。さっぱりとした味わいなので暑い日にぴったり。料理研究家リュウジさんイチ押しのレシピを試してみてくださいね。

今が旬のズッキーニをたっぷり楽しもう!

「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」

“猛暑”といわれる2018年の夏。外に出かけるのも億劫になりがちですよね。自宅でゆっくりと過ごしたい日には、簡単に作れる料理で夏野菜を楽しみましょう。

料理研究家リュウジさんが教えてくれた「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」は、夏に食べたい簡単レシピです。リュウジさんから夏野菜の活用方法を教えてもらいましょう。あっという間に作れちゃうので、ぜひ挑戦してみてくださいね。暑い日はのんびりとお家ごはんを楽しみましょう。

料理研究家リュウジさん監修、中山優貴-SOLIDEMOさん動画出演

SNSで話題沸騰中!リュウジさん監修のレシピ

「お家で簡単に作れる料理」をコンセプトに活躍中の料理研究家リュウジさん。簡単に作れる「やみつきバズレシピ」を考案しています。

Twitterのフォロワー数が20万人を突破し、メディアなどに引っ張りだこ。そんなリュウジさんが監修してくれた「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」をご紹介します。

調理動画にイケメン俳優の中山さんが出演

「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」出演の中山優貴さん

10頭身のスラッとしたスタイルで女性から大人気の中山優貴さん。男性音楽グループ「SOLIDEMO(ソリディーモ)」のメンバーでもあります。そのスタイルと爽やかさで“JUNON BOY”に選ばれ、現在は俳優としても活躍中です。

「おそ松さん on STAGE ~SIX MEN’S SHOW TIME 2 ~」F6トド松役で出演するなど、これからもその活躍から目が離せません。

「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」の作り方

1.ズッキーニを薄切りにする

ズッキーニを輪切りにする

ズッキーニを生のまま1~2mmほどの薄さに切ります。薄いほうが味がなじみやすいので、薄めに切るのがポイント。

ズッキーニはとても柔らかい素材なので、生のままでもスッと包丁が入ります。人差し指をズッキーニの上に置き、包丁を当てながらスライドすると長さがわかりやすく均等に綺麗に切れるのだそう。

2.スライスしたズッキーニを並べる

並べたズッキーニ

丸いお皿を用意してスライスしたズッキーニを並べます。外側から並べていき、下の段に少し重なるように並べていくと最終的に中心が盛り上がって立体的に。まるでお花のように見えるので「フラワーカルパッチョ」と名付けられました。

四角いお皿でも綺麗に見えますが、お花のように魅せるなら丸いお皿をつかうのがおすすめです。

3.オリーブオイル・黒胡椒・チーズをかけて完成!

ズッキーニにオリーブオイルをかける

ズッキーニを並べたら、オリーブオイルをまわしかけて黒胡椒をかけます。最後に粉チーズをたっぷりとトッピングしたら完成です。

おしゃれで華やかな見た目はおもてなし料理にぴったり。料理が苦手な方でも失敗せずに作れることでしょう。生ハムやサラミをズッキーニと交互に並べて、一緒に食べるのも相性抜群。ぜひ試してみてくださいね。

材料

・ズッキーニ:お好みの量

・粉チーズ:お好みの量

・オリーブオイル:適量

・黒胡椒:適量

リュウジさんこだわりのオリーブオイル

「ズッキーニのフラワーカルパッチョ」

リュウジさんによるとポイントはオリーブオイルとのこと。オリーブオイルには一番搾りの“エキストラバージンオイル”と二番搾りの“ピュアオリーブオイル”がありますが、生食には豊かな香りがするエキストラバージンオイルがおすすめ。

エキストラバージンオイルに比べると少しエグみを感じるピュアオリーブオイルは、炒めものに向いているのだそう。せっかくなのでオイルにこだわってみませんか?

「フラワーカルパッチョ」のアレンジレシピ

「フラワーカルパッチョ」はズッキーニのほか、生で食べて美味しいかぼちゃの仲間コリンキーやトマトでも作れます。

また旬は冬ですが、真っ白で写真映えするカリフラワーのカルパッチョもおすすめ。薄くスライスしてつかいます。カリフラワーには糖質がないので、ダイエットしている方におすすめの素材です。お気に入りの「フラワーカルパッチョ」をみつけてくださいね。

お酒のおつまみにもぴったり

「ズッキーニのフラワーカルパッチョ」

「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」は黒胡椒と粉チーズがアクセントとなっており、お酒のおつまみにもぴったりです。特に白ワインとの相性は抜群なので、お酒が好きな方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

リュウジ
監修
リュウジ
中山優貴
出演
中山優貴

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

「ライフスタイル」に関する人気記事ランキング

おすすめの記事