ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.08.13 ・ POST 2018.08.13

関西国際空港「スカイミュージアム」で飛行機を楽しく学ぼう!

大阪府 > 岸和田・和泉・泉佐野

  • 1

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 16

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪・泉佐野「関空展望ホールスカイビュー」にある「スカイミュージアム」は空港と飛行機を学ぶ体験型施設。エリアの見どころや、巨大模型、バスツアー「わくわく関空見学プラン」をご紹介します。知らなかった知識や体験にワクワクする時間を過ごしてくださいね。

空港と飛行機を学ぶ体験型施設「スカイミュージアム」

体験型施設「スカイミュージアム」

関西国際空港の「スカイミュージアム」

関西国際空港の敷地内にある「関空展望ホールスカイビュー」。そのメインホール3Fにある「スカイミュージアム」は、空港と飛行機を楽しく学べる体験型学習施設。大人も子どももワクワクが止まらない空間です。

5つのエリア

関西国際空港の「スカイミュージアム」

館内はテーマごとに5つのエリアにわかれており、それぞれのテーマについて深く学べます。 今まで知らなかった空港や飛行機のことをしれば空の世界をもっと身近に感じるはず。

関西国際空港について学ぶ2つのエリア

「関西国際空港の歴史を知るエリア」

関西国際空港「スカイミュージアム」のジオラマ

「関西国際空港」は日本で初めてとなる人工の空港島です。どのように工事が進められたのか、「空港島の造成」について学べる学習コーナーがあります。

また子どもでわかりやすいようにと、イラストをつかって「関西国際空港のあゆみ」を紹介してくれるコーナーも。

「関西国際空港の仕組みを知るエリア」

「スカイミュージアム」の展示内容

「関西国際空港の仕組みを知るエリア」では、飛行機を安全に飛ばすための様々な設備についてのパネル展示で紹介しています。

飛行機好きな方に注目してほしいのは「エアライン 学習コーナー」。関西国際空港に離着陸する世界中の航空会社について、プロフィールや尾翼デザインを知ることができます。

飛行機について楽しく学べる3つのエリア

空と空港の仕事を知るエリア

「スカイミュージアム」のコックピット体験

“コックピット、キャビン、コントロールタワー、トーイングカー、マーシャラー”を、シミュレーターゲームで体験できる人気のコーナー。 記念撮影コーナーもあるので、思い出の一枚を撮影してくださいね。

飛行機を知るエリア

旅客機「ボーイング777」の製造工程をイラストと映像で学ぶ「旅客機ができるまで 学習コーナー」。どのように飛行機が飛ぶのか解説してくれる「飛行機が飛ぶ仕組み 学習コーナー」。

この2つの学習コーナーは、まさに“飛行機の不思議”について教えてくれます。誰かに教えたくなる豆知識となりそう。

アトラクションエリア

「アトラクションエリア」のなかにある「音の体験室」では、飛行機や空港に関するさまざまな音を体験できます。飛行機の離着陸音は大迫力です。

飛行機のトリビアクイズ「エアラインクイズ」はぜひ挑戦してみて。いくつ答えられるか、友達と比べても楽しそう。またキッズコーナーもあるので、小さなお子さまを連れた方は足を運んでみてください。

関西国際空港を再現!圧巻の巨大模型

関西国際空港を再現したジオラマ

関西国際空港「スカイミュージアム」のジオラマ

「関西国際空港の仕組みを知るエリア」にある巨大模型。この巨大なジオラマをつかって空港職員の業務について学ぶことができます。細部まで再現されており、まさに目の前で飛行機が動き出しそうなリアルさです。

1/72の模型

関西国際空港「スカイミュージアム」のジオラマ

模型はPTBと呼ばれるパッセンジャーターミナルビルと、旅客機が行き交う旅客エプロンを1/72で再現しました。ペーパークラフトの作家さんなどが協力して完成したそう。ぜひ実際に訪れて大迫力の模型を見てみてくださいね。

オフィシャルガイドツアー「わくわく関空見学プラン」

関西国際空港の滑走路

新・関空の裏側探検コース

「わくわく関空見学プラン」で個人でも参加できるのが、「新・関空の裏側探検コース」。 土・日曜・祝日に開催しており事前予約と当日受付での参加が可能です。
普段は見ることのできない「関西国際空港」の裏側を1時間で探検でき、バスから降りて飛行機を見学する時間もある大人気のツアーです。

機内食工場コース

水曜限定・団体限定で開催している「機内食工場コース(150分)」。飛行機で長距離移動するときに機内食を楽しみにしている方も多いはず。

機内食工場を訪れて、どのように機内食が作られているのかスタッフの方から教えてもらえます。ツアーでは機内食をいただけるので、フライト気分を満喫してくださいね。

パイロット気分を体験できる「スカイミュージアム」

関西国際空港「スカイミュージアム」のジオラマ

“パイロットになりたい、CAになりたい”などの夢を叶えてくれる「スカイミュージアム」は、子どもはもちろん大人もワクワクが止まりません。見て聴いて触りながら飛行機や空港について、楽しく学べる施設へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポット情報

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!