おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.08.17 ・ POST 2018.08.17

兵庫県 > 神戸市北区・有馬温泉

和紙に包まれた柔らかなあかり「有馬温泉 工作バー」で照明DIY

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 40

「有馬温泉 工作バー」では、照明の手作り体験に参加できます。 「有馬温泉 工作バー」でつくる照明は、和紙に包まれたやわらかなあかりで、自宅のインテリアにもおすすめです。 結婚式のウェルカムボードなど、プレゼントにも活用できますよ。

照明の手作り体験ができる「有馬温泉 工作バー」

「有馬温泉 工作バー」の照明

大人から子どもまでOK「有馬温泉 工作バー」の魅力

「有馬温泉 工作バー」は、手作りの照明製作が楽しめるあかり体験教室です。 大人から子どもまで夢中になって楽しめる教室で、子どもたちが夏休みの自由研究を作る場としても人気。

和紙を使用した手作り照明は、見ているだけで癒やされます。 自由に店内見学ができるのもうれしいポイント。

「有馬温泉 工作バー」の歴史と名前の由来

「有馬温泉 工作バー」は、子どもの頃工作づくりに没頭した大人向けの遊び場としてオープンしました。 創業から約10年が経った今では、年齢を問わず親しまれています。

「工作バー」という名前の由来は「工作場」から来ているのだそう。 体験コースだけでなく、会員制の手作り照明教室なども設けられています。

「有馬温泉 工作バー」の選べる体験メニュー

「有馬温泉 工作バー」の照明DIY体験

「有馬温泉 工作バー」では、日本では珍しいあかりを手作りできる専門店として、さまざまなコースが用意されています。

短時間で挑戦できる取り組みやすいコースなどを好みにあわせて選べますよ。 工具を使い専門技術にふれながら照明作りに挑戦できるため、非日常の楽しみを味わえます。

初心者におすすめ「プチ体験」

【お花のナイトライト(2,900円)】
【モミジのナイトライト(2,800円)】

「プチ体験」は、所要時間1時間の体験コース。 和紙の色が選べます。「お花のナイトライト」は花びらの切り方を変えればお花の種類がアレンジできます。

じっくり取り組みたい人は「本格体験」

【ハートライト(4,200円)】
【花あかり(6,900円)】

「本格体験」はちょっぴり本格的なあかりが作れる2時間コースです。 ハートの中に描く模様を自由にデザインできる「ハートライト」は、かわいらしい雰囲気のインテリアにぴったり。

「花あかり」は、7色の和紙から色を選ぶことができ、さらに2色を組み合わせて作るため、より好みの色合いに仕上げられますよ。

プレゼントにも!実用品の制作「特別体験コース」

【クリスマスのくるくるライト(5,000円)】
【結婚式のウェルカムボード(12,000円)】
【夏休みのこども照明塾(4,000円)】

「特別体験コース」では、季節や目的に合わせた作品を作ることができます。 電球の熱でツリー型のかさが回る「クリスマスのくるくるライト」は3色の和紙から選べ、あかりを灯すと温かみのある雰囲気に。

結婚式を控える友人などへのプレゼントにぴったりの「結婚式のウェルカムボード」は、一見複雑そうですが初心者でも約2時間で完成できるのだそう。 ほかにも、「夏休みのこども照明塾」など、子ども向けのコースもあります。

「有馬温泉 工作バー」のやわらかな雰囲気の店内

「有馬温泉 工作バー」の店内

ライトテラピーに心癒やされる店内

店内は、ライトテラピーと呼ばれる光の癒やし効果を意識した空間作りがされています。 やさしい光に包まれて、さまざまな作品が展示されています。あかりには、人の心を癒やして笑顔にする力があるのだそう。

教室の入り口に、作品を生かしたかわいらしい看板が置いてあるなど、店内ディスプレイは手作り照明を自宅で飾るときのヒントになります。

「有馬温泉 工作バー」は予約必須

「有馬温泉 工作バー」でつくるお花の照明

「有馬温泉 工作バー」のあかり手作り体験コースに参加するには予約が必要です。 予約が完了してからの参加になるため、席がなくて参加できないということがなく安心。

当日まで予約をしていなくても、材料があれば体験できる場合があるので、電話で確認してみてくださいね。 また、店内は場合によって貸し切りも可能です。

「有馬温泉 工作バー」の作品はネットで購入可

「有馬温泉 工作バー」の照明

作る時間はないけど「有馬温泉 工作バー」の作品が欲しい!

「有馬温泉 工作バー」の作品は、ネットショップでも購入できます。 “なかなか体験する時間が取れないけれど、作品を自宅に飾りたい!”という方はネットショップがおすすめです。

『結婚式のウェルカムボード』もお店側で製作してくれますよ。 プレゼントにしたいときなど、ぜひ相談してみてくださいね。

有馬温泉に行く際に訪れるのもおすすめ

自分で作る照明には、素敵な味わいがあります。和と洋を融合させたデザインなど、好きな色合いとデザインのあかり作りに挑戦してくださいね。

大阪から日帰りでも行ける「有馬温泉 工作バー」は、温泉旅行の際に訪れるのもおすすめです。 世界に一つだけの作品を作ってみませんか。

スポット情報

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 40

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめ記事