おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.08.06 | 公開 2018.08.06

日本初!空港内に本格プラネタリウムが登場「スターリーカフェ」

東京・大田区にある羽田空港。飛行機を利用するときだけに利用される方も多いのでは。今回は満天の星を間近に見られる「PLANETARIUM Starry Cafe(プラネタリウム スターリーカフェ)」をご紹介します。フライト以外にもたくさんの魅力が詰まった羽田空港の魅力をぜひ、満喫してみてください。

フライトで利用することの多い羽田空港には、さまざまな楽しみ方があることをご存じですか。

今回は、満天の星を堪能できる「PLANETARIUM Starry Cafe(プラネタリウム スターリーカフェ)」をご紹介します。

都会ではあまり見られない壮大な星空をリアルに体験できるので、フライト前などのちょっとした空き時間に足を運んでみてください。

日本の“今”を楽しめる「TOKYO POP TOWN」

飛行機の利用だけでなく、グルメやグッズなどさまざまなコンテンツにあふれる羽田空港。

羽田空港国際線旅客ターミナルには「HOT ZONE(ホットゾーン)」と「COOL ZONE(クールゾーン)」から成る、「TOKYO POP TOWN(トウキョウ ポップタウン)」と呼ばれるスポットがあります。

「HOT ZONE」にはキャラクターショップや全長50mものスロットカーレースコースを設けたお店などバラエティ豊かな店舗が、「COOL ZONE」にはスタイリッシュな雑貨屋さんなどが立ち並び、ちょっとしたテーマパークにいるような気分を味わえます。

日本の“今”を楽しめるスポットでお土産や食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

日本の空港初! プラネタリウムを導入したカフェ

PLANETARIUM Starry Cafeの外観

「COOL ZONE」を抜けた先にある「PLANETARIUM Starry Cafe」は、ちょっと変わったカフェタイムを体験されたい方におすすめ。

株式会社五藤光学研究所が手掛けたハイブリット・プラネタリウムを導入したこのカフェは、壮大な星空や迫力ある宇宙映像を間近に見ることができ、非日常的なひとときを過ごせます。日本の空港で唯一のプラネタリウムで幻想的な世界を体験してみてくださいね。

2種類の席が登場!

ソファ席で食事をする女性

席はプラネタリウムを観賞しながら食事ができるプラネタリウム席と、セルフサービス席の2種類があります。

食事とプラネタリウムそれぞれ別で楽しみたい方は、カフェスペースとなっているセルフサービス席がおすすめです。

短時間で楽しめるプログラム

プログラムを上映しているシーン

上映されるプログラムも1回3分から15分程度と短時間で見られるプログラム内容なので、出発前の待ち時間やちょっと空いた時間にサクッと楽しむこともできます。

週末はプラネタリウム目的の人はもちろん、観光やデートで訪れる人も多いのだそう。

2種類のプラネタリウムで星空を堪能

約4,000万個のきらめく星々を演出

星々がきらめく夜空

星々がきらめく幻想的な景色を映し出す「パンドラ」は、約4,000万個の自らのエネルギーで光を発する星、恒星を投映します。

微かな光まできれいに再現した星空は、奥行きもありまるで、本物の星空に包まれているかのような感覚にさせてくれますよ。

CG、星座絵で迫力ある映像美を再現

プラネタリウムの星座絵

全天周デジタル映像システム「バーチャリウムⅡ」では、CGや星座絵などを使用した迫力満点の宇宙映像を見られます。

星空の解説などもしてくれるので、映像を見ながら星空について学ぶこともできますよ。日常ではあまりふれることのない星空の魅力を体験されてみてはいかがでしょうか。

星や彗星をモチーフにしたユニークなカクテルも登場!

4種類のカクテル

星をモチーフにしたアルコールメニューもお店では味わえます。壮大な星空とあわせて一緒に楽しんでみてくださいね。

スターリーストリーム

2007年のマックノート彗星をイメージして作られたオリジナルカクテル「スターリーストリーム(800円)」は、淡い色合いが爽やかで、やさしい口当たりが特徴のカクテルです。

スターリーベリー二

オリオン大星雲をスパークリングワインで表現した「スターリーベリー二(800円)」。口に含むとシュワっと広がる香りと味は、まさに大人な味わい。爽やかな飲み口を楽しめます。

スターリーバタフライ

「スターリーバタフライ(800円)」は、お店イチ押しのカクテル。鮮やかな赤色のカクテルは『バタフライ』映像をモチーフに作ったのだそう。

スターリーベイビーブリーズ

ミックスベリーがトッピングされたかわいらしい「スターリーベイビーブリーズ(700円)」は、フルーティーで甘酸っぱいノンアルコールカクテル。

お酒が苦手な方や小さいお子さまでも楽しめます。

旅の隙間に満天の星で癒やされてみて!

星空の魅力を食事やお酒と一緒に体験できる「PLANETARIUM Starry Cafe」で、都会ではあまり見ることのできない絶景を堪能してみませんか。

さまざまなお店が並ぶ「TOKYO POP TOWN」も近くにあるので、買い物とあわせて楽しんでみてください。

スポット情報

PLANETARIUM Starry Cafe

PLANETARIUM Starry Cafe

東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田空港 国際線旅客ターミナルビル5F COOL ZONE

03-6428-0694

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事