おでかけ動画マガジン

グルメ

更新 2018.08.12 | 公開 2018.08.12

食べるのがもったいない!大阪・桜川「カヌレ堂」のインスタ映えスイーツ

「JR難波駅」からもほど近い、大阪・桜川にある「カヌレ堂 CANELÉ du JAPON(カヌレ ドゥ ジャポン)」。日本ならではの食材で作られたこだわりのカヌレが人気を集める、テイクアウト専門のお店です。大阪でしか手に入らない、新しい日本のカヌレをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

ワインで有名なボルドー地方で生まれた、フランスの伝統的なお菓子「カヌレ」。日本らしい四季の味覚を織り交ぜ、和のテイストで仕上げたカヌレを提供しているのが、大阪・桜川にある「カヌレ堂」です。

外はカリッ、中はもっちりとした食感のカヌレに、日本ならではの食材を使ったこだわりの味が人気を集めており、夕方には売り切れてしまうことも。今回は、そんな「カヌレ堂」の魅力をご紹介します。

大阪の中心地にあるカヌレ専門店

アンティーク調のショーケースに並べられたカヌレ

阪神なんば線・Osaka Metro 千日前線「桜川駅」から徒歩5分、「JR難波駅」からも徒歩10分ほどのところにある「カヌレ堂 CANELÉ du JAPON(カヌレ ドゥ ジャポン)」。古い倉庫を改装してつくられた、テイクアウト専門の小さなお店です。木の温もりを感じるアンティーク調のショーケースの中には、1つ120円~購入できるプチサイズのかわいらしいカヌレが並びます。

人気のカヌレは夕方には完売することも

「カヌレ堂」は2012年にオープン。当初は“カヌレ”自体があまり知られていませんでしたが、こだわりの味が徐々に知れ渡り、ここ2~3年ほどでカヌレの専門店として有名になりました。今では行列ができるほどの人気店となり、夕方には完売することもあるのだそう。和テイストが魅力のカヌレは、外国人観光客をも虜にしています。

日本ならではの味が楽しめるオリジナルのカヌレ

一番人気「8個入りセット」

こだわりの味は「定番のカヌレ」が6種類「季節のカヌレ」が2種類の全部で8種類。フランスの伝統の味を再現した「しろ」以外は、日本らしさが感じられる味となっており、“新しい日本のカヌレ”をコンセプトとした、お店のこだわりが垣間見えます。すべての味が楽しめる「8個入りセット」は、シンプルなBOXにカヌレが詰められた「カヌレ堂」の人気メニューです。

しろ 120円

フランス・ボルドーの伝統の味を再現。鼻を抜けるラムとバニラの香りがたまりません。

ほうじ茶 130円

ほうじ茶の生地にこんがり茶葉のサクサクとした食感がユニークなカヌレです。

抹茶あんこ 130円

抹茶を加えた生地になめらかなあんこが詰められた、まるで和菓子のようなカヌレです。

黒糖くるみ 130円

深い甘みを感じる黒糖の生地に、歯ごたえのいいくるみがぎっしり。ふわっと香る豊かな風味と食感がクセになります。

黒豆きなこ 140円

きなこの生地にころころと入った黒豆が食べごたえ抜群です。

あんず 140円

白あんで包んだ杏の果肉がアクセント。甘さと酸味のバランスがほどよいカヌレです。

季節のカヌレ

毎月1日に季節をテーマにした2種類の新しい味が、ひと月限定で登場する「季節のカヌレ」。価格はそのときの食材によって変わります。春は桜やイチゴ、夏はマンゴーやオレンジなど、日本らしい四季の味覚が楽しめるのも「カヌレ堂」の“新しい日本のカヌレ”ならではです。

2つの店舗で違う味が楽しめる

北新地にほど近い堂島には2号店としてオープンした「CANELÉ du JAPON doudou(カヌレ ドゥ ジャポン ドゥドゥ)」があります。オフィス街の一角にあるこちらのお店では「ほうじチャイ」や「抹茶ピスタチオ」など「定番のカヌレ」にちょっぴり“洋”の要素を加えたカヌレを販売。それぞれのお店を訪れて、ぜひ食べ比べを楽しみたいですね。

SNS映え必至!おしゃれな手みやげとしても大活躍

大阪・桜川「カヌレ堂」のキラキラとしたカヌレ

繊細にデコレーションされた、まるで宝石のようにキラキラとしたカヌレ。思わずSNSにアップしたくなる、インスタグラマーも大注目のおしゃれスイーツです。

ギフト用ラッピングも行っているので、ちょっとした手みやげやプレゼントにもぴったり。かわいい一口サイズは食べやすさに加え、さまざまな味が一度に楽しめるのもうれしいですね。

「カヌレ堂」にしかない新たな味わいを楽しんで

大阪・桜川「カヌレ堂」

「カヌレ堂」では、できるだけシンプルな材料でカヌレを作ることをこだわりとしており、保存料も使用していません。そのため賞味期限は購入した翌日まで。

そんなこだわりのカヌレは夕方には完売してしまうことも多いため、電話でのお取り置きやご予約がおすすめです。お取り寄せや通販では手に入らない、大阪でしか出合えないスイーツをぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

スポット情報

カヌレ堂 CANELÉ du JAPON

カヌレ堂 CANELÉ du JAPON

大阪府大阪市浪速区桜川1-6-24

070-6920-8880

詳細はこちら

スポット情報

CANELÉ du JAPON doudou

CANELÉ du JAPON doudou

大阪府大阪市北区堂島浜2-1-13

070-6508-8880

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめの記事