おでかけ動画マガジン

おでかけ

公開 2018.08.06

「第38回三浦海岸納涼まつり花火大会」は水中孔雀に注目

2018年、神奈川県三浦市で開催される「第38回三浦海岸納涼まつり花火大会」は、砂浜でゆっくりと座りながら楽しめる夏の風物詩です。”水中孔雀”とスターマインの見事な競演や、名産品をモチーフにした個性的な花火が魅力。開催概要をはじめとする、花火大会のお役立ち情報をお届けします。

「三浦海岸納涼まつり花火大会」の花火

「第38回三浦海岸納涼まつり花火大会」は台風13号の影響により、中止となりました。なお、8月8日(水)の順延はありません。

「第38回三浦海岸納涼まつり花火大会」の開催概要

まずは「三浦海岸納涼まつり花火大会」の概要をしっかりと確認しておきましょう。

日程

2018年8月7日(火)
※雨天の場合は2018年8月8日(水)に順延

時間

19:30~20:15

実施場所

三浦海岸海水浴場 (所在地:神奈川県三浦市南下浦町上宮田)

打ち上げ数

約3,000発

前年集客数

約10万人

アクセス

京急久里浜線「三浦海岸駅」より徒歩5分
横浜横須賀道路「佐原IC」より約20分

駐車場

車で向かう場合は、近隣の有料駐車場を利用することになります。 三浦海岸駅前のエリアは、18:30〜21:00まで車両通行止め。 周辺も渋滞するので、同エリアへの乗り入れは避けてください。
駐車スペースを確保するためにも、正午くらいまでには到着しておいたほうが良いでしょう。

トイレ情報

近隣に公衆トイレがあります。 例年通りであれば、仮設トイレも数か所設置。 来場者数が多いため、行列に並ぶのは必須です。 観覧場所へ向かう前に立ち寄った駅やコンビニ、レストランなどで済ませておくと、スムーズに行動できます。

主催

三浦海岸納涼まつり実行委員会
問い合わせ先:(一社)三浦市観光協会 046-888-0588

「第38回三浦海岸納涼まつり花火大会」の見どころ

2017年の振り返り

2017年の「三浦海岸納涼まつり花火大会」は、台風接近による悪天候で延期となり、8月9日(水)に開催。 開演を心待ちにする観客の注目が集まる中、海上では迫力満点の花火が次々と打ち上げられていきました。

特に美しかったのは、”水中孔雀”と呼ばれる水中花火。まるで孔雀が羽を広げたような扇状の花火に、心を奪われた方は多いはずです。 夜空を鮮やかに彩るスターマインとの競演も圧巻でした。

2018年の見どころ

2018年の「三浦海岸納涼まつり花火大会」で見どころになるのは、やはり恒例となっている”水中孔雀”とスターマインの競演です。 色とりどりの光で水面がキラキラと輝く様子は、海岸沿いの花火大会らしさを満喫できます。

大輪の花が空に広がり、散った花びらが海に映るシーンは、お腹にひびくドーンという音とともに記憶に刻まれるはず。 また、地元の名産品であるスイカと三浦大根の花火もユニーク。

「三浦海岸納涼まつり花火大会」ならではの花火なので、見逃さないようにしましょう。

「第38回三浦海岸納涼まつり花火大会」の観賞場所

三浦海岸海水浴場

「三浦海岸納涼まつり花火大会」でおすすめの観賞スポットは、実施場所としても告知されている三浦海岸海水浴場です。 砂浜はとても広いので、レジャーシートを広げてゆったりと観賞できます。

来場者数は多いものの、子ども連れでも場所取りがしやすいでしょう。 打ち上げ場所にも近いので、迫力のある花火が楽しめます。

三浦海岸駅のホーム

海岸沿いよりも臨場感は少なくなりますが、三浦海岸駅のホームもおすすめ。 「三浦海岸納涼まつり花火大会」では、終演後に駅への入場規制がかかります。 ホームで観賞するメリットは、花火大会が終わってすぐ帰路につけること。

時間はないけれど少しだけ楽しみたい、という方にもちょうど良いスポットです。

「第38回三浦海岸納涼まつり花火大会」周辺のおすすめスポット

三崎のまぐろがおいしい回転寿司「海鮮」

上質なネタと良心的な価格で人気の「海鮮」は、駅近にある回転寿司のお店です。 三崎で獲れたまぐろをはじめとする新鮮なお魚を使用。 リーズナブルなセットメニューなどもあり、お寿司を心ゆくまで堪能できます。

平日はランチ営業をしているので、花火大会当日は早めに現地へ出向き、食事をするのも良いでしょう。

・所在地:〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3372-18
・TEL/FAX:046-889-2565
・営業時間:11:00~20:00(LO.19:45)※平日と土曜のみランチ営業11:00~14:00
・定休日:なし(年末年始などは臨時休業あり)
・無料駐車場2か所あり(全15台)
・席数:テーブル席×5、カウンター席×20

海で乗馬!「ホーストレッキングファーム三浦海岸」

三浦海岸駅から歩いて行ける「ホーストレッキングファーム三浦海岸」では変わった乗馬体験ができます。 馬にまたがったまま、海に入るプログラム。馬と一体になって海水を進むシーンは、まるで映画の世界です。

さざ波の音を聞き、馬の背で揺られながらの海水浴。 けっして忘れられない夏の思い出になるでしょう。 昼は海の中で楽しみ、夜は海に映る花火に魅せられ…夏と海を満喫できます。 初心者でもインストラクターが付き添い、小学生以下もスタッフが同行しますので、安心です。

・所在地:神奈川県三浦市南下浦町上宮田1751-3
・TEL:046-887-1088(予約受付電話)
 FAX:046-887-1089
・料金:海馬(うみうま)コース(税別)
     経験者 90分 平日21,000円 休日24,000円
     初心者 90分 平日24,000円 休日27,000円
 ※ヘルメット・エアバック付きベスト・ブーツ・チャップスは無料で貸し出しされます。

「第38回三浦海岸納涼まつり花火大会」の有料観賞席

「三浦海岸納涼まつり花火大会」では、有料席がありません。 実施場所とその周辺で観賞することになるので、ベストポジションを押さえたいのであれば、早めの行動を心がけましょう。

遠方から来られる場合、ほかに観光する予定がある場合は、近くのリゾートホテル「マホロバ・マインズ三浦」を利用するのもおすすめ。 本館の全客室と、別館の高層階(7階と8階)がオーシャンビューなので、花火もしっかり見えます。

「第38回三浦海岸納涼まつり花火大会」で夏を満喫!

”水中孔雀”とスターマインの競演が見事な「第38回三浦海岸納涼まつり花火大会」。 開催概要とともに、観賞場所やおすすめグルメ店などの情報をまとめてお届けしました。 広い砂浜でゆったりと夏気分を満喫できる花火大会。

普段は海に行かないという方でも、花火を楽しむために少しだけ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

※掲載内容は公開日時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、最新情報は公式HPでご確認ください

(出典:PIXTA)

イベント情報

三浦海岸納涼まつり花火大会

三浦海岸納涼まつり花火大会

2018年08月07日 〜 2018年08月07日

神奈川県三浦市南下浦町上宮田 三浦海岸

046-888-0588

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

「おでかけ」に関する人気記事ランキング

おすすめの記事