おでかけ動画マガジン

おでかけ

公開 2018.08.09

2018年「金沢まつり 花火大会」のおすすめ観覧スポット情報

お祝い花火やキャラクター花火「ぼたんちゃん花火」が人気の「金沢まつり 花火大会」。第44回目となる2018年は、金沢区制70周年を記念する大会となり、例年よりも500発多い花火が打ち上げられます。八景島のライトアップを背景にあがるフィナーレの特大スターマインは見逃せません。

「金沢まつり 花火大会」の花火

横浜市金沢区民が始めた地元ならではの「金沢まつり 花火大会」。第44回になる2018年は、8月25日に開催が決まりました。花火大会の会場や打ち上げ場所、穴場のビューポイントや周辺グルメ情報などをご紹介しています。

2018年「第44回金沢まつり花火大会」の概要

期間

2018年8月25日(土)

時間

19:00~20:00

実施会場

金沢区「海の公園」

打ち上げ数

4,000発

前年集客数

約28万人

雨天中止または延期の場合

雨天決行、荒天時は中止となります。

アクセス

シーサイドライン海の公園南口駅・海の公園柴口駅からすぐ、京急本線金沢文庫駅から徒歩20分

駐車場

会場付近に駐輪場はありません。18:30~21:00まで会場周辺の交通規制があるため、車・バイク・自転車での来場は不可となっているのでご注意ください。どうしても車の利用が必要な場合は、周辺のコインパーキングなどを利用し、徒歩で会場入りするのがおすすめの方法です。

トイレ情報

トイレは常設9か所、仮設5か所が設けられる予定です。当日は混み合うことが予想されますので、なるべく事前にすませておくのがおすすめです。

主催者

金沢まつり実行委員会

「金沢まつり花火大会」の見どころポイントをチェック

2018年見どころ

華々しいスターマインで始まる「金沢まつり花火大会」は、横浜市で唯一の水浴場がある「海の公園」を舞台に開催される花火大会です。

金沢区制70周年を記念し500発の増発が決定した2018年は、合計4,000発もの花火が楽しめる予定。オープニングからフィナーレまで、海上をカラフルに彩る大迫力の花火をたっぷり鑑賞できます。

2017年振り返り

金沢区のキャラクターをモデルにした「ぼたんちゃん花火」などが登場した2017年は、近隣から多くの人が集まりました。フィナーレで打ち上げられた特大スターマインは、豪華絢爛な姿が大好評。

間近に見上げる花火は幻想的!

海の公園

「金沢まつり花火大会」を間近で見られるベストビューポイントは、メイン会場となっている海の公園。普段は横浜市民の憩いの場として親しまれているこの公園は、約1㎞長さの砂浜が続くスポット。公園自体がかなり広々としているので、広範囲からの花火鑑賞が可能で、混み合っていてもスペースが確保しやすいのがおすすめポイントです。

野島公園

人ごみを避けたいときにおすすめなのが野島公園。八景島のライトアップと花火が同時に視界に入るおすすめビューポイント。夜空に広がるカラフルな打ち上げ花火を満喫できます。

「金沢まつり花火大会」のおすすめ立ち寄りスポット

「AQUA RESORTS(アクア リゾーツ)」

「AQUA RESORTS(アクア リゾーツ)」は、「八景島シーパラダイス」の中にある4つの水族館の総称です。幻想的な「イルカ水槽」や水槽の中をエスカレーターで通過できる「アクアチューブ」、イワシの大群が泳ぐ「サーディンラン」など、見どころがいっぱいです。

「きそば 大村庵」

花火大会の会場に歩いて行けるエリアにある「きそば 大村庵」は、創業80年以上になる老舗のおそば屋さんです。江戸伝統の二八蕎麦を使用した、「天ざる」や「みぞれそば」など、暑いにぴったりのメニューがそろいます。

お祝い花火を申し込むと観覧スペースでの見学ができる

お祝い花火とは?

「金沢まつり花火大会」は、会場への入場料金が無料で有料席は設けられていません。そのため見学場所は、当日に会場入りしてから確保することになります。事前に席を確保したいときは「お祝い花火」への申し込みがおすすめ。

「お祝い花火」は、結婚や出産、長寿などのお祝いの気持ちを込めて打ち上げる花火のことです。一口1万円~で、一口の申し込みにつき、特別観覧スペースに3名分の席を用意してもらえます。

結婚祝いや出産のお祝い、還暦や喜寿など長寿のお祝い、スポーツなどの優勝祝いまで、さまざまな内容での申し込みが可能となっています。

お祝い花火の申し込み方法は?

「お祝い花火」の申し込みは、金沢区役所地域振興課へ直接出向いての申し込みとなります。6月末が締め切りのため、残念ながら2018年の申し込みは終了しています。希望される方は、次回以降の申し込みを検討してみてください。

幻想的な花火を堪能できる「金沢まつり 花火大会」

スターマインやキャラクター花火「ぼたんちゃん花火」などを、開放的な海沿いで鑑賞できる「金沢まつり 花火大会」。金沢区制70周年記念で500発の増発が実現した2018年は、充実した演目が期待できそうです。いつもにも増してにぎやかになりそうな2018年の「金沢まつり 花火大会」。気になる方は、ぜひでかけてみてください。

※掲載内容は公開日時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、最新情報は公式HPでご確認ください。

(出典:PIXTA)

イベント情報

金沢まつり 花火大会

金沢まつり 花火大会

2018年08月25日 〜 2018年08月25日

神奈川県横浜市金沢区 海の公園

045-788-7801

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事