おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2018.08.09 | 公開 2018.08.09

酒匂川の河川敷で打ち上げ!「あしがら花火2018」おすすめの観覧場所

「第19回あしがら花火大会」は2018年も盛大に行われます。松田町が毎年主催する「まつだ観光まつり」のメインイベントとして、5万人以上の見物客が訪れる夏の終わりを飾る花火大会です。お隣の開成町と合同で開かれる一大イベントで、酒匂川を挟む両岸から夏の夜空を彩る約1,500発の花火が楽しめます。

「あしがら花火大会」の花火

神奈川県西部の松田町と開成町の合同で行われる「第19回あしがら花火大会」は、の終わりを華やかに彩るイベントとして人気があります。酒匂川を挟んだ両岸に観覧席が設けられ、川面に映る花火の美しさは夏の思い出として心に刻まれるでしょう。

2018年「第19回あしがら花火大会」の概要

期間

2018年8月25日(土)

時間

20:00~20:40(予定)

実施会場

酒匂川の両岸(打ち上げ場所:酒匂川町民親水広場、開成水辺スポーツ公園)

打ち上げ数

約1,500発

前年集客数

約50,000人

雨天中止の場合

2018年8月26日(日)に順延

アクセス

JR松田駅から徒歩6分
小田急小田原線新松田駅から徒歩6分

駐車場

無し

トイレ情報

有り

主催者

一般社団法人松田町観光協会

「第19回あしがら花火大会」の見どころはコレ!

2018年のあしがら花火大会のみどころ

「あしがら花火大会」は毎年、夏の終わりに開催される花火大会として人気があります。主催する松田町と開成町の境界には酒匂川が流れており、の真ん中で花火の打ち上げが行われます。

約1,600発、40分間の花火大会ですが、2017年同様に両町で5万人を越える観客が集まるものと思われます。この花火大会の特徴は川面に花開く大輪の花火の美しさと迫力です。「第19回あしがら花火大会」も大いに期待できるでしょう。

2017年あしがら花火大会の振り返り

2017年の花火大会でも酒匂川の両岸から、真上に美しく広がる花火を見ることができました。フィナーレを飾るのは花火の華・スターマインです。今年の「第19回あしがら花火大会」でもスターマインの大輪が夜空を鮮やかに彩ることでしょう。

「第19回あしがら花火大会」のベストビューポイント

酒匂川土手

「あしがら花火大会」は酒匂川の河川敷で打ち上げが行われます。酒匂川の両側には松田町側と開成町側に長い土手があり、まさにここがベストビューポイント。打ち上げられた花火が真上で花開く迫力を間近で感じることができます。

穴場ポイントは酒匂川に架かる足柄大橋、十文字橋の上になります。特に十文字橋は車両通行止めになるので、打ち上げから夜空を彩る花火のクライマックスまで見ることができるでしょう。

「第19回あしがら花火大会」周辺のおすすめスポット

第41回まつだ観光まつり

「あしがら花火大会」は松田町主催の「まつだ観光まつり」のメーンイベント。夜の花火大会を楽しむ前に、「松田大名行列」や「百八ッ火(ひゃくはって)」というイベントを楽しめます。

「松田大名行列」はかながわの民俗芸能50選・無形文化財に指定されており、江戸時代絵巻が再現されます。「百八ッ火」は落ち武者への鎮魂と五穀豊穣を願って、松田山にたいまつが点火され、ゆく夏の思い出に。「第19回あしがら花火大会」ともども、楽しめますよ。

開成町納涼まつり

松田町と共同で「あしがら花火大会」を開催する開成町ですが、町をあげて行われる「納涼まつり」が見どころです。「あしがら未来音楽フェスティバル」が開かれ、高校ダンス部の踊りをはじめ、コンサートが大盛り上がり。ビンゴ大会も楽しいですよ。

屋台村が出現してグルメの食べ歩きができますし、マスのつかみ取りは子どもたちに大人気。まさに夏の終わりを飾る一大フェスティバルが楽しめるんです。花火大会の前にたっぷり遊んでください。

「第19回あしがら花火大会」を最高の指定席で

開成町の有料観覧エリアがおすすめ

松田町には有料スポットはありませんが、開成町には有料観覧エリアが設定されています。花火大会のベストビューポイントであるのはもちろん、開成町の納涼まつりの利用券、ブルーシートの配布、ビンゴ大会の参加カードつき。また専用トイレも設置されているので家族連れにはおすすめですね。

申込は先着順になっており、大区画が7,000円(1組8人まで)、小区画が2,000円(1組3人まで)となっています。また有料区画を利用すると屋台村利用券が大区画が1,000円、小区画が400円と割引になるのでお得ですね。

ただし、大区画が限定12組、小区画が限定20組なのでお早めに予約を。

夏の締めくくりは「第19回あしがら花火大会」へ!

楽しい夏も8月で終わります。最後の夏の思い出として「第19回あしがら花火大会」をご紹介しました。酒匂川を挟んで松田町と開成町の両方から雄大な花火を楽しめます。特にフィナーレを飾るスターマインは夏の最後にふさわしい迫力と美しさ。

夜の花火大会の前には、松田町で繰り広げられる「まつだ観光まつり」や開成町の「納涼まつり」もおすすめ。大名行列あり、音楽フェスティバルありでたっぷり遊べます。カップルで、友だち同士で、家族連れで夏の最後の1日を楽しんでみませんか。素敵な思い出づくりになりますよ。

※掲載内容は公開日時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、最新情報は公式HPでご確認ください。

(出典:PIXTA)

イベント情報

あしがら花火大会

あしがら花火大会

2018年08月25日 〜 2018年08月25日

神奈川県足柄上郡松田町 酒匂川町民親水広場、水辺スポーツ公園

0465-85-3130

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事