ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.09.18 ・ POST 2018.09.18

秋野菜さつまいもの簡単レシピ「ジャーマンスイートポテト」

  • 0

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 38

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

が旬のさつまいもを楽しめる簡単レシピ「ジャーマンスイートポテト」をご紹介します。料理研究家リュウジさん監修レシピ、中山優貴-SOLIDEMOさんが動画出演。きっと楽しい気分で料理ができますよ。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

旬の秋野菜を楽しもう!「ジャーマンスイートポテト」

旬の秋野菜・さつまいも

「ジャーマンスイートポテト」のさつまいも

“食欲の秋”は野菜も美味しい季節。野菜や果物の旨味が増して夏野菜とは違う味わいを楽しめます。秋野菜のひとつ・さつまいもをたっぷり使ったレシピ「ジャーマンスイートポテト」をご紹介。ぜひ作ってみてくださいね。

「ジャーマンスイートポテト」

「ジャーマンスイートポテト」

焼き立ての“焼き芋”として食べても美味しいさつまいもですが、ちょっとしたアレンジを加えることで違う楽しみ方も。「ジャーマンスイートポテト」は、料理が苦手な方でも作れる簡単レシピです。お家でのんびりしたいときに楽しみながら作れますよ。

料理研究家リュウジさん監修、中山優貴-SOLIDEMOさん出演

レシピはバズりまくってるリュウジさん監修

「ジャーマンスイートポテト」のレシピは、やみつきバズレシピでおなじみのリュウジさんが監修。Twitterフォロワー数は20万人を突破していて、TVやメディアに引っ張りだこです。

リュウジさんのレシピは“お家で簡単に作れる料理”がコンセプト。料理が苦手な方にもぜひおすすめしたいレシピです。

動画出演は中山優貴-SOLIDEMOさん

「ジャーマンスイートポテト」動画出演の中山優貴-SOLIDEMOさん

「ジャーマンスイートポテト」のレシピ動画に出演しているのは、10頭身のJUNON BOY・中山優貴-SOLIDEMOさん。「おそ松さん on STAGE ~SIX MEN’S SHOW TIME 2 ~」にF6トド松役で出演している注目の俳優です。

レシピ動画を見ながら、イケメン男子が作ってくれているかのような気分で楽しみながら料理してくださいね。

「ジャーマンスイートポテト」の作り方

1.さつまいもをチンしていちょう切り

さつまいもをいちょう切り

さつまいも180gをサランラップで包み、600Wの電子レンジで2分30秒温めます。ホクホクになったさつまいもをいちょう切りに。

あとで炒めて火を通すのに時間がかかるため、電子レンジで温めることで時短になります。切るときも硬いままでは時間がかかるので、電子レンジで温めるのがポイントです。

2.にんにくとベーコンをカット

ベーコンを切る

にんにく1かけを包丁で潰し、芯を取り除いて粗みじん切りにします。にんにくの芯(芽)は焦げやすいので、事前に取り除くのがおすすめです。

次にベーコンをカットします。ブロックでも薄切りでもお家にあるものを使ってくださいね。料理研究家のリュウジさんはブロックベーコンが好みとのこと。火が強い方がにんにくの香りを楽しめるのだそう。

3.具材を炒める

「ジャーマンスイートポテト」の作り方

にんにくとベーコンを炒めたら、さつまいもを加えてさらに炒めます。甘みのあるさつまいもに、にんにくで強めの香り付けを。イタリアンでは弱火で炒めてやわらかい香りを付けるのが一般的だそう。

「ジャーマンスイートポテト」の作り方

さつまいもにも火が通ったらコンソメを加え、コンソメを溶かしやすくするために水も適量加えます。

黒胡椒をかけて完成!

「ジャーマンスイートポテト」の作り方

最後に黒胡椒をたっぷりかければ完成です。お好みでパセリをかけるのもおすすめです。

材料

・さつまいも:180g

・にんにく:1かけ

・ベーコン:50g

・コンソメ:少々

・水:適量

写真映えを目指そう!キレイな盛り付け方

「ジャーマンスイートポテト」

食材をバランスよく

盛り付けの最大のポイントは、食材がバランスよく見えるようにすること。ピンク色のベーコンを上にのせて、黒胡椒・パセリは最後にかけましょう。さつまいもは皮の赤い部分が写真映えするので、皮を上に向けて盛り付けると全体のバランスが綺麗に見えます。

盛り付けでご馳走感アップ

キレイにお皿に盛り付けた方がご馳走感がアップして、美味しさも倍増することでしょう。ピクニックで食べるおにぎりが美味しく感じるのは、シチュエーションに脳が刺激されているからだそう。

食べるときの雰囲気でより美味しく感じるので、盛り付け方にこだわってみませんか。

「ジャーマンスイートポテト」のアレンジレシピ

オリーブオイル

「ジャーマンスイートポテト」の簡単アレンジも試してみてください。おすすめは、オリーブオイルをバターに変えてみること。こってりした仕上がりになります。

ほくほくのさつまいもとしっとりとしたバターが絶妙にマッチ。オリーブオイルで作るとおかずにぴったりですが、バターで作るとデザート風に。オリーブオイルとバターを変えるだけで、異なる香りや味わいを楽しめるのでぜひ試してみてくださいね。

「ジャーマンスイートポテト」でさつまいもを堪能して

「ジャーマンスイートポテト」は、さつまいも・にんにく・ベーコンを“温めて切って炒める”だけの簡単レシピ。スーパーで手軽に入る食材ばかりです。普段あまり料理をしない方でも簡単に作れます。旬の秋野菜・さつまいもの魅力を堪能してください。

監修:リュウジ
出演:中山優貴

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!