ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2018.08.24 ・ POST 2018.08.24

暮らすように泊まる宿「白のMINKA」でスローライフを満喫

静岡県 > その他浜松市

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 23

静岡浜松市にある「白のMINKA(シロノミンカ)」は、北欧スタイルの空間がおしゃれなスポット「ドロフィーズキャンパス」内にある唯一の宿泊施設です。

自然の息遣いを感じながら地域の生活に溶け込むような宿で、普段よりも少しゆったりとした大人の時間を過ごしてみませんか。北欧の暮らしを体感できるアートなホテル・ホステルをご紹介します。

北欧の名作家具に囲まれて過ごす宿「白のMINKA」

「白のMINKA」の外観

ドロフィーズキャンパスの唯一の宿泊施設「白のMINKA」は、自然素材とアート、北欧名作家具に囲まれた“美”の中で過ごす、スローかつクリエイティブな感覚を楽しめる大人のための宿。

築120年の古民家に使われていた丸太古梁や地元都田のワラを使用した珪藻土や天竜杉無垢ヒノキなど天然素材を使用してしつらえた空間で、北欧家具の名作や地元の作家によるアート作品にふれながら、ゆったりとした北欧の暮らしを体感できます。

非日常でありながら、日常への指針にもなるような、新しい生活スタイルを感じさせてくれる宿で癒やしのひとときはいかがですか。

シンプルな美しさがあるインテリアの数々が作り出す空間

白のMinka内観

洗練された北欧の名作インテリアで彩られた「白のMINKA」は、ひとつひとつこだわりのアイテムが並んでいて、上質な空間を作り出しています。

フリースペースとなっているArt&Peopleでは、北欧や英国、米国といった欧米のヴィンテージ家具が並ぶ中で、思いのままに過ごせます。

浜松にある北欧タウン「ドロフィーズキャンパス」

ドロフィーズは「ライフスタイルを美しくする」がコンセプトのブランド。静岡の里山にある「ドロフィーズキャンパス」は、都田の自然豊かな地域に根ざし、北欧をはじめとする丁寧な暮らしを融合させた美しい生活、いわばライフスタイルのリノベーションを感じさせてくれる北欧タウン。

ショッピンググルメ、アート、スローライフと多くのクリエイティブなアクティビティが生み出す、洗練された時間を堪能できます。

リビングから一望する美しい山々の景色

窓から景色を眺める女性

室内空間デザインと自然との融合をテーマにした大人のリビング

白を基調としたリビングは、黒のフレームが引き締まる、室内空間デザインと自然との融合をテーマに構成された空間です。北欧のヴィンテージ家具が並んだ洗練されたリビングは、宿泊客のみが利用可能となっています。

天井は組木のような木のぬくもりが感じられる造りになっており、リビングの窓から見える自然の風景だけでなく、室内でも自然の息遣いを感じられます。なかなか座る機会のないであろうエッグチェアも置いてあります。

窓の外に広がる山々の景色

「白のMINKA」リビングテーブルの上のキャンドル

大きな広い窓からは、外の光が差し込み、リビングを自然光で満たしてくれる明るい清々しい空間を作り上げています。朝食を食べることができるのもこのリビングです。時間によって変わる窓の外の景色が存分に楽しめます。

外の景色は、庭や里山など「白のMINKA」を取り囲む自然を眺めることができます。
窓の前には北欧の名作ヴンテージチェアが置かれ、腰掛けて眺めれば、連なる山々が遠くに霞み、田園風景に風力発電機が回っている景色が広がります。時間を忘れゆったりとした気持ちにさせてくれることでしょう。

部屋ごとに異なる名作家具を楽しめる客室

「白のMINKA」客室の椅子に座る女性

客室は全部で10部屋。自然にちなんだキーワードが部屋名となっており、それぞれキーワードに合わせて、地元の作家さんがデザインしたアート作品で彩られています。

部屋に入った瞬間をとても大切にしていて、お部屋のイメージに合わせてボサノバやヒーリングミュージックなどを流した状態でお出迎えしてくれます。

照明や椅子など、北欧インテリアも各部屋で異なり、それぞれの部屋に違った個性が存在しているのも楽しみのひとつでしょう。部屋をコンプリートしたい、とリピーターの方も多く訪れています。

今回は、おすすめのお部屋を6つご紹介いたします。

シングルながら、ウッドテラスに面した広めの部屋でゆったりとした空間です。白と木目をベースにしたやわらかなデザインで、通常のロフトベッドのほかに、北欧家具のデイベッドが用意されています。部屋に入るとマンダリンの香りが心地よくお客様をもてなしてくれます。

シングルの部屋ではコンパクトながら、枝つき檜の登り棒とロフト階段のある個性的な部屋。北欧イージーチェアが配置され、軽やかで心が躍る空間です。木の温もりが感じられ、ゆったりとリラックスしたひとときを過ごせるでしょう。

天井が高く、ロフトベッドの脇に設置されたボルダリングウォールからもベッドに上ることができます。大きめの無垢の杉板でできたデスクの存在感がある部屋です。

宿で唯一、地下室空間をイメージした「谷」は“こもり感”たっぷりの部屋。窓から入る自然光が明るすぎず、暗すぎず絶妙な明るさを表現してくれるので、居心地のいい時間を楽しめます。都会の喧騒を忘れてのんびり過ごしたい方におすすめです。

大き目の窓から入る光と落ち着きのあるロフト空間が、心落ち着く時間を提供してくれ、シックにまとまった大人な部屋です。飾らないシンプルな内装はひとつひとつが調和し、“ここにしかない”特別な空間を演出します。

ダブルの部屋も用意されていて、シングルよりさらに広くゆったりとしたスペースになっています。宿で最も落ち着いた部屋とされ、古民家から再利用した二本の曲がりくねった梁が自然の力強さを感じさせてくれます。

青い空と風を感じるウッドデッキテラス

ウッドデッキテラスでくつろぐ女性

2階にある自然の風を感じるウッドデッキ

MINKA棟の2階には広いウッドデッキテラスがあります。「白のMINKA」への通路ともなっているこのウッドデッキテラスは、南北に抜けた風景を一望できます。設置されている椅子に腰掛けて過ごしていると、小鳥のさえずりが聞こえる静かでおだやかな時間が過ごせます。

見上げる空は広く、雲の流れや移ろいゆく時間の変化の中に身をゆだねてみてはいかがでしょうか。

女性の一人旅から仲間との旅まで楽しめる大人の宿

「白のMINKA」は洗練された休暇を過ごしたい時に泊まりたい至福の宿です。ただ眠るだけの宿ではなく、街を歩いて自然を感じ、やさしく上質な食事と、思いのままに過ごす時間。女性の一人旅でも、友人や仲間たちと楽しむ旅でも、自然と北欧に包まれた大人の時間が楽しめます

日常から離れて感じる自然の息遣いは、心と体をリフレッシュしてくれることでしょう。日々の疲れを癒やしにぜひ足を運んでみてはいかがですか。

スポット情報

  • 0
  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 23

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

おすすめ記事