ルトロン

おでかけ動画マガジン

EDIT 2019.09.08 ・ POST 2018.09.01

ペットOK!イルカショーやカワウソが人気「京急油壺マリンパーク」

神奈川県 > 三浦

  • 5

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

    お気に入りしました。
    「マイページ」から確認できます。

  • 22

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さまざまなの生きものとふれあえる水族館。イルカなどによるパフォーマンスを見に行かれる方も多いのではないでしょうか。

神奈川・三崎町にある「京急油壺マリンパーク」では、イルカやアシカによるパフォーマンスをミュージカル仕立てにしたショーを楽しめます。音楽や照明にあわせて演技するイルカパフォーマンスは圧巻の一言。ここでしか味わえない臨場感を体験できますよ。

三崎の“海のレジャーランド”「京急油壺マリンパーク」

京急油壺マリンパーク

「サーカス水族館」としてオープン

まぐろ漁業が盛んなことでも有名な神奈川・三崎町にある「京急油壺マリンパーク」は、約400種類の生きものたちと出会える“海のレジャーランド”です。

1968年、京浜急行電鉄株式会社創立70周年記念事業として建てられたこの施設は、魚の習性や生態をショーに仕組んで見せる構想をもとに、「サーカス水族館」としてオープンしました。

30の水槽を4つのエリアにわけて、魚の生活ぶりや特殊な能力を観察できる「魚の国」をはじめ、カワウソとのエサやり体験やイルカ・あしかによるショーパフォーマンスなど、臨場感あふれる雰囲気とともに生きものたちの魅力を肌で感じられます。

視界360度の回遊水槽は、本州で唯一飼育している「オオメジロザメ」や、全長3mの「シロワニ」などの大型のサメ類など、さまざまな魚が遊泳していて迫力も満点です。

雄大な景色も楽しんで!

ヤシの木がそびえ立つ開放的な園内からは相模湾を一望でき、晴れの日には江ノ島や富士山を見ることも。神奈川ならではの景色とともに生きものとふれあえます。

ペットを連れての入園OK!

「京急油壺マリンパーク」はペットを連れて入園できることも人気理由のひとつ。ペットとの散歩ついでに「京急油壺マリンパーク」でお魚観賞、なんてこともできますよ。

入園料は1頭につき500円。入園できるペットは犬や猫に限らず、鳥類や爬虫類、さらには山羊まで、種類問わずさまざまなペットと入園できます。かわいいペットと魚を写真に収めてみてくださいね。

ワンちゃん好きのバンドウイルカ「ジャンボ君」は、プールの覗き窓からワンちゃんが見えると近寄ってきてくれます。ワンちゃん連れの方はイルカとの共演も楽しんでみてください。

ペットの入園に関しては注意事項などもあるため、あらかじめ確認しておきましょう。

ドッグランも登場

施設内にはドッグランも併設されています。広々としているドッグランでは、思いっきりワンちゃんと遊べますよ。

シャワーや水飲み場、日陰で涼める東屋が設置されているところもポイント。ペット想いなドッグランで絆を深めてみてはいかがでしょうか。

カワウソとふれあえる「かわうその森」

2匹のカワウソ

かわうその遊び場

「かわうその森」内にある「かわうその遊び場」では、ペットとしても人気を集める「コツメカワウソ」とふれあえます。愛らしい姿を見せてくれるのは、2013年2月に誕生した兄妹カワウソたち。水槽内を遊泳する姿に癒やされること間違いなしです。

エサやり体験

カワウソ

水槽にはエサやり用の穴が空けられているので、そこからカワウソへ直接エサを渡すことができます。渡す際にカワウソの手にふれることもできるので、カワウソ感触をぜひ確かめてみてください。

かわうその教室

「かわうその教室」は文字通り“教室”をイメージした空間。人工保育により飼育された好奇心旺盛なカワウソが、元気に活動する様子を見られます。

かわうその住み家・かわうそファミリー

「かわうその住み家」には、大人になったカワウソが4匹暮らしています。仲睦まじしい姿やマイペースに過ごすカワウソに癒やされてみてくださいね。

ミュージカル仕立てのパフォーマンスにも注目!

イルカショー

イルカ・アシカがパフォーマンスを行う「ファンタジアム」では、音響や照明を使ったミュージカルのようなパフォーマンスを見られます。

ダイナミックなパフォーマンスに音響と照明が加われば、臨場感もたっぷり。イルカが宙を舞うたびに会場も盛り上がり、圧巻の演技に一気に引き込まれますよ。

天候を気にする心配もなし

完全屋内の施設となっているため、季節や天候を気にすることなくショーを楽しめます。屋内劇場ならではの迫力を思う存分味わってみてください。

ペット同伴エリアも完備

会場内にはペットと一緒にショーを楽しめる「ペット同伴観覧エリア」も客席最上段に設置されています。

三崎まぐろも味わって!

さまざま生きものとふれあえる「京急油壺マリンパーク」がある三崎町には、まぐろ料理を楽しめるお店が軒を連ねています。お腹が空いたらまぐろも味わってみてくださいね。

スポット情報

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!

関連する特集

この特集のオススメ記事

関連する記事

人気記事